プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元日の相棒SPにお笑い芸人の「ザブングル」が警官役で出演していました。
なぜ彼らが、テレビ朝日の看板番組に出演できたのでしょうか?
なにか、他の番組でのご褒美的なものだったのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

わたしの想像ですが・・・。

今回のキャスティングだと、メインゲストというか、犯人グループの首謀者は吉田栄作だと思って見ていた視聴者が多かったのではないかと思います。
ところがそれは制作側のミスリードで、吉田栄作演じる草壁は前半で呆気なく殺されてしまった。
犯人の黒幕も、犯行の目的も、思っていたものとどんどん変化していくストーリーのためには、黒幕よりも知名度がある俳優さんをキャスティングする必要があったと思われます(黒幕が向井理とか瑛太とか、現在のドラマで主演クラスの俳優だったら、これは単なる共犯ではないと最初からわかってしまいますから)。

とはいえ、草壁は出番が少ない上にだまされて死んでいく役柄。
まあ、「自分の思想に共感してくれた仲間と信じた若者たちに殺される哀れな道化」の役ですから、元日SPの「ピエロ」を表しているともいえますが、それでもちょっと見せ場の少ない役。
その役を吉田栄作という、一時はドラマで主演を張っていた知名度のある役者に引き受けさせるから、代わりに同じ事務所のタレントも使ってくれ・・・というような取引があったのではないでしょうか?
今回、たまたま吉田栄作がしょぼい役をキャスティングされたからこそ実現したバーターだったのではないかと思います。
    • 0

吉田栄作と同じ事務所所属ですから、バーターでは?

• 0
この回答へのお礼

同じ事務所とは知りませんでした。影響力があるのですね。