1年前にリクガメを買いました
今日新しくもう一匹買ってきたんですが
今日買ってきた方は前足の爪が鋭くとがってます
去年買った方は後ろ足の爪はとがってますが
前足の爪は丸みをおびてます
リクガメって爪を研ぐ習性があるんですか?
もしそうだったらどうやったらいいのか知ってる方が
いらっしゃったら教えてください
ちなみに去年買った方は買った時の爪の状態を把握して
いないので飼ってるうちにそうなったのか
最初からそうだったのかはわかりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

伸びてしまったものは仕方ないので切ります。


ただこれは種類にもよりますね。あと、相当難しいです。
まず犬猫用の爪きりを買ってきてください。
(例) http://store.yahoo.co.jp/feed-jp/pet-nail-002.html
このような爪きりを使います。
まず足を押さえてください。
次にリクガメの種類は分かりませんが、ホルスフィールドなら、爪の真にある黒いものを切らないようにゆっくり切ってください。
犬やネコと同じです。
ただこれは非常にストレスがかかります。
リクガメは野生では土を踏むときの摩擦で爪をこすっています。
床材を変えるか、レンガのようなものを入れる、散歩を今までより多くする等の対策をしないといけません。

私はリクガメを15年以上飼っています。
ただいまリクガメの無料メール相談を行っています。
決して怪しいものではないですよ。(趣味です。)
がんばってください。 
    • good
    • 1

私はホシガメとナミビアヒョウモンを飼育してます。

k163さんはホルス(ロシアリクガメ)を飼育なさってるようですが、この亀は硬い土を掘る事が得意なんです。なので柔らかい土(市販されている砂、グッドミューズ等)で飼育すると自然に爪はのび、固体によっては巻爪になり足に食い込むこともあります。なので、人的処理も必要だと思います。爪をよく見ると黄透明だと思いますが、その中に赤い血管が通っているのが分ります。それにあたらない様に余裕を持って切ってあげて下さい。それと、飼育boxのなかにブロック、レンガなどを敷き(足が挟まらない様に)その上に土を敷くのがこのカメさんには、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

今日爪をきってあげようと思います

お礼日時:2001/08/23 18:20

私もリクガメを飼っています。

種類はギリシャです。
もう1匹、ケヅメも知人が飼っています。

うちのカメも爪がすごく尖っていて、体とかによじ登られるとかなり痛いです。しかし、ペット屋さんも言っていましたが、爪を切る「必要」は必ずしもありません。カメ自体、歩きにくそうにしていたり、邪魔そうにしていない限りはそのまま、自然のままにしておいても別に問題はないです。しかし、変形してしまったり、他のカメを傷つけたりと、問題が発生するようであれば、買ったペットショップの方に相談してみた方がよいと思います。

爪は爪でも、神経が通っているので、カメも痛いと感じるはずなので、結構イヤがると思いますが、最初だけです。あまり深く切ったり削ったりすると、血が出てきますので、綿棒で消毒してあげて下さい。
(自然のリクガメは岩とかで自然に削ると聞きました)
傷口をそのままにしておくと、感染症にかかってしまう場合があるので
やはりあまりオススメはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
種類はロシアリクガメなんです
時々ハウス(植木鉢を半分に切ったもの)でゴリゴリやってます
これって爪を研いでるのだろうと解釈してます
まだ、爪を切ってはいないのですが
もうしばらく様子をみてみようと思ってます

お礼日時:2001/05/22 17:57

りくがめの爪は伸びすぎると体を傷付けたりすることがありますので猫の爪を切る爪切りで切手やると上手く切れます。

ただ余りきり過ぎないようにしてください。

体を傷つけない程度に切ってやってください。

ただ、切ろうとすると結構いやがるのでやりにくいと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その爪切りってペットショップで手に入るんでしょうか?
とりあえず爪切りを先にゲットして爪の切り方が
わからないときは又教えてgooします

お礼日時:2001/05/07 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亀の前足の爪が取れてしまった・・

こんばんわ、お世話になってるgoosuke40です。

皮膚病かと思ったら脱皮だったということで一息ついたところでしたが・・なんと、今度は右前足の爪が一本取れてなくなっていました・・

今のところ食欲もあり、元気に動き回っています。
ようやく夏らしくなってきたので、水温も25度くらいをたもっています。


爪のとれた部分は、白っぽくなっていて心配です。
皮膚病かも・・というときに教えてもらって、ビタミン剤をつけて
乾燥させてたんですが、とりあえず患部につけて、1時間ほど水から出して
スパイラルライトを当てておきました。

昨日買って来た飼育書にヨードのことが書いてあったのですが
これをつけて、乾燥させてやればいいですか?
また、どこに売ってるでしょう??
爪も生えてくるんでしょうか??
一本すっきりなくなったという感じです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、goosuke40さん。
無事脱皮は終了しましたか?

ところで爪のことですが…多分どこかにひっかけて取れちゃったんでしょう。
白くなってるとゆうことは、外傷から水中のバイキンが入って化膿してるからだと思われます。
外傷から化膿に繋がる原因は水質が悪化している為です。
水換えの頻度を少し早めたほうがいいと思います。

ヨードのことですが、これは薬局に売っている希ヨードチンキです。(300円ぐらいかな?)
これの濃度を3分の1ぐらいに薄めて患部に塗り、水が無い容器に移して8時間程度よく乾燥させてください。
ただ、乾燥させる時は日の当たらない風通しが良い所で行ってください。
脱水症状をおこして干からびて死んでしまう可能性があるので充分注意してくださいね。

私は爪が無くなるとゆう外傷を経験したことが無いので爪が生えてくるかどうかは不明です。
勉強不足ですいません。

Qリクガメの爪について

弟の所で飼っているロシアリクガメ(だったと思う)の爪が相当伸びているそうで、実生活ではあまり支障が無いようですが切ってあげたほうが良いのでしょうか?そして切るとなればどの様に切れば良いのでしょうか?推定年齢7年以上、随分飼い主には慣れています。

Aベストアンサー

私が飼っていたときは、爬虫類専門のお医者さんで切って貰いました。
 最近土の上でお散歩させてますか?
ロシア陸がめは、土の上が大好きで、喜んでいつまでも掘り掘りしてますよ。
長く飼っていらっしゃるみたいですから嬉しそうな顔って分かりますよね。
風のにおいを楽しんだり、タンポポやクローバーを食べたり、水槽にいる時と違った顔を見せてくれます。
そんな風に、なるべく外で遊ばせるようにしていると、爪も自然に削れてしまうそうです。足腰も筋肉がついて強くなってお腹を引きずるような歩き方をしなくなるそうです。
 折れて痛い思いをさせる前に、かかりつけのお医者さんで、切って貰ってくださいね。上手に飼えば80年くらい生きるそうですよ。

Qリクガメを拾いました。このリクガメはなんという種類ですか?どこに放せばいいですか?

8月4日に狭山丘陵の畑でリクガメを発見。農夫のおじさんが、農作物を荒らして困っている、飼うかどこかへ放してくれないか?と、頼まれました。
 とりあえず、東久留米のアパートに持ち帰り、その後の処置を考えていたら、アパートの庭より逃げました。先日、2週間ぶりにアパートの庭で発見。野草をはんでました。
 いけないことでしょうが、どこかへ放そうと思います。この後、どこへ放せば彼は幸せに暮らせるのでしょうか?近くには小山第3緑地があります。そこの雑木林なんかがいいと思うのですが。
もしくは誰か飼ってくれる人はいないでしょうか?あまり売れるものとは思えません。
 それからこのリクガメはなんというリクガメでどのようなところで生活しているのでしょうか?首をすぼめるときに「シューシュー」と威嚇する音が出ます。

Aベストアンサー

私だったら、即捕獲、持ち帰りですね。もらえるものならもらいたいぐらい(笑)
また、横世話ながら、生体販売可能なオークション(gooとか)なんかでは、価格も付くでしょう。

おそらくですが、ホルスフィールドリクガメで間違いないでしょう。少なくとも、アルダブラゾウガメということは絶対にありえません。(リクガメの甲羅の高さは個体差によります、特定の一番早い考えは、甲羅の色や模様です)
この亀は、買いやすい種類ですし、リクガメの中では価格もそんなに高くありません。ただし、国内気候でこのまま越冬できる可能性は低いので、自然に帰すという選択肢はないでしょう。もともと国内自然繁殖が確認されていませんし、特定外来種でもありません。農作物を荒らすって話も、初めて聞きました。
ま、おそらくペットが逃げたのでしょう。穴掘ったり、柵を倒すぐらいの能力はありますから。

まあ、一番いいのは、そういうわけですから、拾得物として警察に届けることでしょう。保管期限後に所有権を放棄しないと宣言すれば、処分はされません。オークションは、所有権を得てからにしてください。

私だったら、即捕獲、持ち帰りですね。もらえるものならもらいたいぐらい(笑)
また、横世話ながら、生体販売可能なオークション(gooとか)なんかでは、価格も付くでしょう。

おそらくですが、ホルスフィールドリクガメで間違いないでしょう。少なくとも、アルダブラゾウガメということは絶対にありえません。(リクガメの甲羅の高さは個体差によります、特定の一番早い考えは、甲羅の色や模様です)
この亀は、買いやすい種類ですし、リクガメの中では価格もそんなに高くありません。ただし、国内気候でこ...続きを読む

Qリクガメを買う前に

私は今リクガメが飼いたいのですが、いくつか質問があります。

リクガメを飼うにあたって最低限ケージが必要ですが、大きさはどれくらいがいいでしょうか

また、餌の量は小ガメから大人のカメになるにあたり、量はどれぐらいにすればよいですか?

最後に、費用はいくらほどかかりましたか?

お礼が若干遅れてしまうかもしれませんが、どうか教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 甲長約、8~9cmのロシアリクガメを一匹飼っています。

 ゲージは、大きければ大きいほど良いのは、分かっていますが、
甲長が、15cmになるまで、60cmの水槽の中で飼うつもりです。

 エサの分量は、レタス一個でいうなら、約一週間程度ですね。
 小松菜で言えば、葉っぱの部分のみ、1日10枚程度です。

 費用は、

 60cm水槽 5000円くらい。
 紫外線ランプ(蛍光灯タイプ) 7000円くらい。
 太陽光を発するスポットライト 4000円くらい。
 その他 エサの皿、水を飲ます皿、隠れ家の植木鉢、床材等です。

 20000円程度はかかってしまいますが、
これらは、最低でも揃えていた方が良いと思います。

 紫外線ランプは、リクガメの甲羅の成長には欠かせないものです。

 太陽光を発するスポットライトは、
特に、寒い時期にヒーターの代わりとして活躍します。

 ロシアリクガメは、
水を飲まない個体がいますが、我が家の子は良く水を飲んでいますよ。

 床材は、ロシアリクガメは、
土にもぐる習性があるので、10cmくらい敷いています。

 温水浴は、嫌がるのでしていません。

 質問文から推測すると、
質問者様は、子供のリクガメを飼うのだと思います。

 リクガメの子供は、ロシアリクガメでも、
10000円近くしますし、違う種類のリクガメは何万円もしますよ。

 詳しくは、インターネットで、調べてみてください。

 こんにちは。

 甲長約、8~9cmのロシアリクガメを一匹飼っています。

 ゲージは、大きければ大きいほど良いのは、分かっていますが、
甲長が、15cmになるまで、60cmの水槽の中で飼うつもりです。

 エサの分量は、レタス一個でいうなら、約一週間程度ですね。
 小松菜で言えば、葉っぱの部分のみ、1日10枚程度です。

 費用は、

 60cm水槽 5000円くらい。
 紫外線ランプ(蛍光灯タイプ) 7000円くらい。
 太陽光を発するスポットライト 4000円くら...続きを読む

Qウサギの前足のゴワゴワが洗っても落ちないのはなんでしょう?

うちのウサギの右前足の外側のみがゴワゴワになり、スナッフル症状を疑い病院に連れて行ったのですが、鼻や口の周りのゴワゴワがないことや鼻水が一切出ていないこと、ゴワゴワが前足の内側ではなく外側であること、くしゃみは1週間で2回だけだったこと…などから病院での診断は「スナッフル症状の疑いは現段階では薄く、前足のゴワゴワもウサギの分泌物によるものとは決め付けられない」との結果になりました。

家に帰って、濡れタオルで拭いても落ちない様子だったので抱いてお湯でチャプチャプと洗ってみたのですが、濡らしてもゴワゴワがとれず今も根元から毛が固まりになったようなゴワゴワ状態が続いています…

そこでこれまでスナッフル症状でウサギがゴワゴワになった経験のある方にお聞きしたいのですが、洗ったらゴワゴワは落ちましたか?
また、このような落ちないゴワゴワを経験したことがある方(例えば樹液でそうなった等)いらっしゃいますか?

お散歩時に透明な何かがついてしまったのだとしても、お湯で洗っても落ちないってあるのかなぁ…と悩んでいます。
くだらないことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

うちのウサギの右前足の外側のみがゴワゴワになり、スナッフル症状を疑い病院に連れて行ったのですが、鼻や口の周りのゴワゴワがないことや鼻水が一切出ていないこと、ゴワゴワが前足の内側ではなく外側であること、くしゃみは1週間で2回だけだったこと…などから病院での診断は「スナッフル症状の疑いは現段階では薄く、前足のゴワゴワもウサギの分泌物によるものとは決め付けられない」との結果になりました。

家に帰って、濡れタオルで拭いても落ちない様子だったので抱いてお湯でチャプチャプと洗ってみたの...続きを読む

Aベストアンサー

鼻水で鼻の下がゴワゴワになった事がありましたが、拭いてもとれません。
ぬるめの蒸しタオルで温めてから拭いてみたら、固まった鼻水はとれたけど、毛はゴワゴワしたままです。
鼻水が治ったら自然になおりました。

オシッコで足の裏、おしりの毛が固まってしまった事もあります。
表面だけ固まってゴワゴワしてたので、シャンプーしてマメにブラッシングをしたらほぐれてきました。

あごの下も分泌物のせいか、根元から束で固まってしまい、しっかりくっついて取れなかったので根元から切りました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報