子供の頃、学校教育の一環としてみさせられた「オズの魔法使い」を見た瞬間、親友を含め数名が気分が悪くなり中止された事があります。
理由が分からずに、その時は、特別気にも止めませんでした。
しかし、家族持ちの友人の家へ行った際、再び、あの「オズの魔法使い」のリメーク版、カラー版のDVDを親友の子供と共に見ることになりました。
やはり、小人の世界へと主人公のドロシーが家ごと竜巻によって飛ばされるあたりから気分が悪くなり、最後まで見れませんでした。
映像に問題がある訳ではないのですが、子供のころに見た白黒の初期作品同様、リメークのこの作品もだめでした。
その頃の親友も、やはりだめで、この作品だけは見ないようにしているといいます。
一体、何が原因で気分が悪くなるのでしょうか。
一説によると、この作品のラスト近くに、映ってはいけない映像が映し出されている。
この作品は、呪われているとかの心霊的な噂を聞いたことがあります。
確かに、小学生だった当時、同じクラスの女子の一人が、音声から変な声が聞こえると泣きわめいていたことを思い出します。
でも、本当にそんなことってあるんでしょうか。
映画好きな私にとって、この「オズの魔法使い」だけは特別な映画として、ある意味禁断の映画として感じています。
ちなみに、気分が悪くなる状態は、映像を見ていると徐々に吐き気を感じてきます。
そして、あの主人公ドロシーの家が竜巻で巻き上げられ、激しく回転しながら舞いあがっていくあたりから吐き気はピークになります。
さらに我慢してみていくと、小人見たいな人達がドローシーを見て騒ぎ始めるあたりではもう、耐えられないぐらい吐き気を感じてだめです。
原因が分からず、小学生時代の親友の間では噂の映画です。
どなたか、似た感じの症状を起こしたことがある方。回答よろしくお願いします。
この作品以外でも、ちょっと変だよこの映画。などの情報お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前に同じことが起きて騒がれたことがありました。


最近は、アニメなどは、始まる前に注意書きが出ます。見たことありませんか。
これは、オズの魔法使いに限らず起きます。

簡単にいえば、最近のこともたちは、昔に比べて体力も性格ももろくなったのは事実。どこが違うか。いくら知能ばかり向上しても。

参考URL:http://torogamer.fc2web.com/game/porigon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっているのはおそらく、ポケモンの事だと思います。確かに、アニメ系では始まる前に注意のようなテロップは表示されますが、今回のオズの魔法使いに関しては、リメイクでも相当昔になります。
私一人だけが、気分を悪くしたのなら、自分にだけ特別な体質でもあるのかと納得できますが、すくなとも当時の小学生時代には、気分を害した生徒は6名でした。
うち一人、女生徒の一人が、奇妙な声が聞こえたと大騒ぎしていました。
後にその子、他校へ突然転校してしまったので、当時は物凄く大騒ぎとなりました。
映画がおかしいのか、それとも、映画を見た視聴覚室。音楽教室みたいな防音設備の整ったちょっとした講堂。が、おかしいのか、当時は生徒達の間で心霊的なうわさが流れました。

でも、自分には、この現象は心霊ではなく、映像の中によく回転する映像がこのオズの魔法使いには多いので、それで自然と目が回ったのではと思っています。

遅れましたが、回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/10 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオズの魔法使い

かなり昔に映画館で、ちょっと怖い?「オズの魔法使い」を見て、どうしてもそれが忘れられなく、でもビデオやDVDになっているディズニーの「オズの魔法使い」ではないので、何か心当たりのある方、なんでもいいのでおしえてください。
覚えていることは、「鍵がOZのマーク」と「魔女の首がたくさんあって、取り替えられる」ってことです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OZとだけ書いてある映画ですね。
子供が小さい頃からもう何十回となくビデオ(ダビングしたもの)で見ているので細かいところまで覚えていますよ。
首の並んだ部屋に鍵を取りに行く場面でいきなり「ドロシーゲイル」と低い声でカッ!!と目を開く魔女。
子供達がそこだけは怖がって見れなかったものです。
グロテスクと言う意見もあるでしょうが家族で楽しんで見られる映画だと思います。
ドロシー役の女の子も可愛いのですがオズマ姫役の女の子の美しさはため息ものでしたね~。

Q「オズの魔法使い」(1939)のような色彩

オズの魔法使いの映画の中で、ドロシーがオズの国へ行った後、画面がカラーになりますが、オズの国は当時の技術のせいか監督のセンスかわかりませんが、不自然なほど明るい色彩で再現されていました。
私はこの色彩がとても気に入り、他の映画でも同じようなものを見ることはできないかと探してみたのですがどうしても見つけることができませんでした。
そこで、この作品の色彩に類似したものがあれば教えていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

※この作品の手作り感溢れるところも気に入っているため、近年にみられるCGの技術を駆使したような作品や「アメリ」のようなお洒落を狙った作品はあまり求めていません。

Aベストアンサー

… やっぱり まだ 忘れていた ものが …

 ジャン・ルノワール 『河』 (1951)
悲しい 逸話も ありましたが、
死と 隣り合わせに 生きる インドの
祭礼と 神話の 世界が、傷つき 癒され
開かれてゆく 人々の心に 宿ります
インド人 女性の 踊りは、 短い けれど
青い 色彩 だけの 男性 神像の
イメージと 共に、 心に 残りました

 ケネス・ブラナー 『魔笛』 (2006)
CG を 使っていますが、 舞台 装置の
ような 第一次 世界大戦 の 塹壕、砲兵隊、
複葉機の イメージの 中で 展開する
魔笛は いかが でしょうか
青と 赤の 色彩 (軍服) で、 対立する
陣営が 表されています

 ケリー・コンラン 『スカイ・キャプテン』
(2004)
ホーム・パソコンで 4 年の 歳月を 費やした
手作り 短編が 元になり、 制作された SF、
なのに、 舞台は 1939年、 複葉機、 飛行船が
飛び交います

 アンディ・ウィルスン 『ゴーメンガースト』
(2000)
マーヴィン・ピーク 原作の ゴシック・ファンタジー
を BBC が 製作、 圧倒的な イメージの 数々が
ほぼ 原作に 忠実に 鮮やかに 再現されています

その他、 比較的 新しい もので、
 テリー・ギリアム 『DR. パルナサスの鏡』 (2009)
 『ローズ・イン・タイドランド』 (2005)
 ペドロ・アルモドバル 『ボルベール 帰郷』 (2006)
 セルゲイ・ボドロフ 『ベアーズ・キス』 (2002)
 アンドリュー・ニコル 『ガタカ』 (1997)
などは、いかが でしたか ?
あまり イメージでは なかった でしょうか …

何度も すみませんでした
御蔭様で いろいろと 思い出して みる ことが できました

… やっぱり まだ 忘れていた ものが …

 ジャン・ルノワール 『河』 (1951)
悲しい 逸話も ありましたが、
死と 隣り合わせに 生きる インドの
祭礼と 神話の 世界が、傷つき 癒され
開かれてゆく 人々の心に 宿ります
インド人 女性の 踊りは、 短い けれど
青い 色彩 だけの 男性 神像の
イメージと 共に、 心に 残りました

 ケネス・ブラナー 『魔笛』 (2006)
CG を 使っていますが、 舞台 装置の
ような 第一次 世界大戦 の 塹壕、砲兵隊、
複葉機の イメージの 中で 展開する
魔笛は いかが でしょ...続きを読む

Qオズの魔法使いのアニメ映画?

十五年以上前に学校の映画上映会で観た『オズの魔法使い』について
調べているのですが、詳しいことが全く分かりません。

テーマソングは日本語の歌でした。
内容は普通のオズのお話だったと思います。
もちろんアニメ作品でした。

何かお分かりの方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

そのアニメ版「オズの魔法使い」は86~7年にパンメディア制作により
1年間放送されたテレビシリーズではないかと思います。内容は4クール
構成の内、原作版の「オズの魔法使い」「オズの虹の国」「オズのオズマ
姫」「オズのエメラルドの都」にちなんだストーリーを連続した展開とな
っています。演出はドロシーが出てこないはずの2作目にも登場するなど
原作と微妙に違っていますが。
当初、ビデオ版となったのもそれぞれのストーリーを主軸としたダイジェ
スト的な4品が発売されたようです(後にテレビ版の全話がビデオ化され
たようですが)。
ちなみにテレビ版のテーマソング(OP)は、山野さと子さんの『ファン
シーガール』というアップテンポの明るい曲でした(残念ながら私はビデ
オ版は未見のためその曲が使用されたかはわからないのですが)。

これらに該当する点があったら、ご質問の上映会でご覧になった「オズの
魔法使い」はこれらビデオシリーズのどれかではと思われます。

以上は憶測なのですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/ozu_1/Oz/ozu.html

こんばんは。

そのアニメ版「オズの魔法使い」は86~7年にパンメディア制作により
1年間放送されたテレビシリーズではないかと思います。内容は4クール
構成の内、原作版の「オズの魔法使い」「オズの虹の国」「オズのオズマ
姫」「オズのエメラルドの都」にちなんだストーリーを連続した展開とな
っています。演出はドロシーが出てこないはずの2作目にも登場するなど
原作と微妙に違っていますが。
当初、ビデオ版となったのもそれぞれのストーリーを主軸としたダイジェ
スト的な4品が発売され...続きを読む

Q「オズの魔法使い」の続編?

小学生のときに見たのでうろ覚えですが、「オズの魔法使い」の続編の映画だったと思うのですがタイトルその他を教えてください。アマゾンで検索してもだめだったので・・。
内容は、カンザスに帰ったドロシーがまた再びエメラルドシティに戻るというもので、その時は犬ではなくニワトリがお供でした。首をすげ替えることのできる婦人とか両手足が車輪の人(この二つは今思い返しても怖い!)、お弁当のなる木、オズマ姫(?)とかも出てました。
もう一度見たいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の追加です。

でも最近聞いた様な気もするし・・・

不安なので検索したら
映画では「OZ」
本では「オズの魔法使い」「オズの虹の国」「オズのつぎはぎ娘」「オズのオズマ姫」
「オズのチクタク」「オズのエメラルドの都」「オズのかかし」
「オズのブリキの木樵り」「オズと不思議な地下の国」「オズへつづく道」
「オズのリンキティンク」「オズの消えたプリンセス」「オズの魔法くらべ」「オズのグリンダ」
 と怒濤のように早川書房から出てました。

Qオズの魔法使いに憧れて女の子がオーバーザレインボーを歌うドラマ

現在24歳です。
私が幼い頃観たドラマで

女の子がオズの魔法使いの舞台かな?を
父親と観に行った過去があり
オズの魔法使いが大好きになって
ドラマ中、何度もその子が
オーバーザレインボーを歌うシーンが
あるとゆうドラマが
何というタイトルだったのか
知りたいです。

覚えている所は女の子が口ずさむ様に
歌うシーンのみで誰が出演していたかも
思い出せません…

手がかりが少ないですが
解る方いらっしゃいましたら回答お願いします。

ちなみに日本のドラマだったと思います。

Aベストアンサー

2004年のドラマ「虹のかなた」の中で、主人公の子供時代を演じる尾﨑千瑛さんが
「虹の彼方に(オーバー・ザ・レインボー)」を歌うシーンがあったそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%9F
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%AB

連続ドラマなので違うかもしれませんが…参考まで。

Q子供の頃見た映画のタイトルが知りたいです。

小さい頃に連れていってもらった映画館で見て、
その音楽が印象的だったためずっとタイトルを
知りたいと思っている映画があります。

「俺たちは何でも平等だ」ということを誓い合った
幼なじみの男の子ふたりの物語で、ふたりは同じように成長し、
仕事でも成功し、同じタイミングで妻を娶って、
同じタイミングで子供も授かるものの、ひとりの妻が
お産で亡くなり、そこから歯車が狂いだします。
妻を亡くしたほうが戦場に行くことになると、もうひとりも
それを追って、生きて戻れぬ戦場へ。前線で再会した
ふたりは、この映像を子供たちに残そうと言って
戦場の写真(映像?)を撮りだす(従軍カメラマンなのかも)
…というものです。

洋画で(英語なのか、ヨーロッパ言語なのかは不明)
1984年~1988年くらいの上映で、銀座・日比谷・有楽町
エリアで見ていると思います。有名な俳優さんが出ていれば
そこから検索できるかと思いましたが、思い当たりません。

何か心当たりがありましたら、お知らせいただければと
思います。よろしくお願いいたします。

小さい頃に連れていってもらった映画館で見て、
その音楽が印象的だったためずっとタイトルを
知りたいと思っている映画があります。

「俺たちは何でも平等だ」ということを誓い合った
幼なじみの男の子ふたりの物語で、ふたりは同じように成長し、
仕事でも成功し、同じタイミングで妻を娶って、
同じタイミングで子供も授かるものの、ひとりの妻が
お産で亡くなり、そこから歯車が狂いだします。
妻を亡くしたほうが戦場に行くことになると、もうひとりも
それを追って、生きて戻れぬ戦場へ。前線で...続きを読む

Aベストアンサー

もしかして「グッドモーニング・バビロン!」ではないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00005QZQ5/503-9535708-5495919?SubscriptionId=1CVA98NEF1G753PFESR2

Qオズの魔法使いについて

日本のアニメ(映画)では善悪や人情、義理などの価値観があげられ、アメリカのアニメ(映画)では、勇気や冒険、愛がありますが、『オズの魔法使い』でみるアメリカ人の価値観はどのようなものでしょうか!?何でも良いので教えてください!!

Aベストアンサー

『オズの魔法使い』は選挙に関係があった!という裏話が紹介されてますが…

http://stjofonekorea.blog6.fc2.com/blog-entry-416.html

Qオズが借りられるところ

1985年製作の「オズ」が借りられるところを
探しています。ビデオはもう絶版になったらしく
ツタヤにも置いていません。またAmazonにも置いて
いません。

小さい頃に良く見ていた作品でぜひまた見てみたいと
思っています!!どこかで借りられるとろころ、
または売っているところをご存知でしたら
教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ただ今ヤフーオークションでビデオの日本語吹替え版が出品されていますよ。
こちらを御覧下さい。↓

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48421745

ヤフオクには月に1本ペースぐらいで出品されているので
ちょくちょくチェックなさってみては。

また、“Easy Seek”というところに探し物などの登録をしておけば
「それ持ってるよー!」というお店や個人の方から情報が来ます。
私はここに登録しておいて数週間でLDを購入出来ました(^-^)

“Easy Seek”↓

http://www.easyseek.net/r_index.php3?m=r

私も小さい頃からオズが大好きです。
ずっと手元に置いておきたい宝物のような物です。
mkaizumi様も早くめぐり合えますように・・・

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48421745(ヤフオク)/http://www.easyseek.net/r_index.php3?m=r(EasySeek)

こんにちは。
ただ今ヤフーオークションでビデオの日本語吹替え版が出品されていますよ。
こちらを御覧下さい。↓

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48421745

ヤフオクには月に1本ペースぐらいで出品されているので
ちょくちょくチェックなさってみては。

また、“Easy Seek”というところに探し物などの登録をしておけば
「それ持ってるよー!」というお店や個人の方から情報が来ます。
私はここに登録しておいて数週間でLDを購入出来ました(^-^)

“Easy Seek”↓

http://www.eas...続きを読む

Q『オズの魔法使い』の英文を探しています。

学校で『オズの魔法使い』の劇を英語でやることになったんですが、その原稿を探しています。
できるだけ長めで、PDFでもいいので、教えてください!!

Aベストアンサー

ほれ。
http://www.literature.org/authors/baum-l-frank/the-wonderful-wizard-of-oz/

ダウンロードならここから
http://www.gutenberg.org/etext/55

Q少年が主人公の魔法使いの映画パート2で、

今年もよろしくお願いします。

そんな風な映画の中で、
その中に出てくる女の子が後半に、健康を回復し、
まず、主人公にはハグして喜びを表現したのに、
脇の男の子には、ただの握手しかしなかった心情は、
どんな気持からだと考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

↓同じ質問が以前にありましたね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413786


人気Q&Aランキング

おすすめ情報