電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは、誰にどんな冥途の土産を持っていきたいですか?
 ※「メイドの土産」ではありません。

A 回答 (16件中11~16件)

亡き父に


大好物のどら焼き

あとは父が生きている時に言えなかった事や思いを綴った手紙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの世の食べ物はどんなものがあるか知りませんが、この世の好物は死んでも忘れないかもしれませんね。
どら焼きに手紙を添えて持っていけば、お父様もさぞ喜ばれることでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 15:45

小さい時に、


いつも私を預かって、面倒を見てくれていた祖父に。
大好きなお酒を、持って行きたいですね~~(●^o^●)

亡くなった当時、私は中学生でしたので、
自分の分のお酒を持ってって、
(私は、焼酎かなぁ・・・)
一緒に飲みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒が好きなお祖父さんは、孫が成人したらお酒を酌み交わすのが楽しみなようですから、いいお土産になりそうですね。
私の場合は、亡くなった祖父も私も甘党なので、大きなおはぎでもお土産にして一緒にお茶します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 15:43

>冥途の土産は、何がいいですか?



      ↓
存在し可能であれば・・・

冥土の世界から何時も見守り励まして頂いていたお礼と新しく仲間入りさせて頂く感謝の気持ちを添えて
皆様の子孫の方の近況・後世の世の中の様相を、一番最新のニュース&報道として知り得る限りお伝えお知らせしたい。
そして、諸先輩・ご先祖とご一緒に、現世の社会&家族の平和と幸福を冥土から祈り見守りたい。

つまり、形ある物は持って行けないとすれば、記憶・真心の土産話を持参します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子々孫々がどのように育っていったか、詳しく知りたいものでしょうね。
物ではない「土産話」は、冥途で永遠に記憶に残っていつまでも楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 10:17

亡くなった義母に孫の結婚式の写真を持って行ってあげたいです。


目に入れても痛くないほど可愛がっていたので、
きっとお嫁さんの顔を見たかったと思います。
結婚が決まったわけではないですが。
まだ学生なので。
(あ、わたしの子供のことではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛がっていたお孫さんの写真は、義母さんも大喜びされる何よりのお土産でしょうね。
それもご立派に育って結婚された写真となれば、なおさらでしょう。
私も冥途に行ったらそんなお土産を待っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 10:15

…!?



「冥土の土産」ってそういう意味なんですか?
自分はドラマで悪役が主役のピンチとかに「冥土の土産に教えてやろう」とか言ってるイメージしかなかったです。

アッチ側の誰にあげるつもりですか?

自分はアッチ側に誰が居るかわかんないのでNO土産、つまり手ぶらです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にはお年寄りが何かをありがたがって「冥途の土産になる」という使い方の方が多いですね。
ま、誰かに対する土産という使い方ではないでしょうけど、「手土産」の意味で考えたらどうするかということか、あるいは閻魔様に対する付け届けのものでもいいです。
手ぶらは気楽でよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 10:12

おはようございます。



不老不死の妙薬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冥途に行っても、戻ってこれそうですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!