プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンサートなんかでボーカルにリバーブかけるんですが、なかなかしっくりきません。YAMAHAのデジタルミキサー使っていて内蔵のエフェクター使用しています。リバーブホールやプレートを使用してます。それ以外でプロのテクニックを教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして♪



YAMAHAのデジタルミキサーって、、、
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixers/

プロの方に私のような素人が助言って、おこがましいのですが、、、

機種に依っていはプラグインソフトで多様な効果を得られるかと思います。

また、やはり従来通りの各社銘機というエフェクトサウンドが欲しい場合は、本物の外部エフェクトを求めるのも良いでしょう。

私なんかはアナログミキサーに付属のデジタルエフェクトで誤摩化す場面が大半ですが、一応安物でも外部エフェクトを所有しています。
(今は、素人でも購入出来る安物が有りますからね。あ、でも安物は価格相応。私にとっては分相応なんですけれど、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応プロではないんですが年間で数回イベントなどをしております。昔イベントでお世話になったオペの方がボーカルに対してフェーダーを2本かまえて、1本はそのまま生声、もう1本でリバーブのリターンを調整していました。今のデジミキなんかでも使えるそういった技があれば教えていただきたいんですが・・・。プロの方はどうしているんでしょう?例えばTV局やツアーなんかで多いVenueなどのデジミキのときも内蔵のプリセットのみを普通にインサートして使用しているんでしょうか?

お礼日時:2012/01/12 07:07

コンサートでデジタルミキサーですか。

勇気ありますね。
私は「無音事故」が怖くて・・・、ライブではとにかく音が出ることが優先、と考えますので。
もっとも最近プロとしての仕事はしていませんけど。
ともあれ、

01V96の取説を見てるんですが、
REVERB HALL, REVERB ROOM, REVERB STAGE, REVERB PLATE
この順にリバーブ空間が小さくなります。
この4つのリバーブのパラメーター調整範囲は共通ですね。
空間の広さを決定付けるのは初期反射音です。
いわゆるボーカルだと、REVERB STAGEもしくはREVERB ROOMのプリセッツから好みにいじる事になると思います。

一方
演歌や素人さんのカラオケでは、このような綺麗なリバーブより、リピートエコーのほうが好まれるので、ディレイとリバーブの組み合わせDELAY->REVあたりを使って作ります。DELAYは40mS~100mS(くらいの好み)でフィードバックさせます。
最近の安価なYAMAHAのアナログミキサーにはデジタルエフェクトに「カラオケ」ってあるのですが、使った事がないので断定できませんが、おそらく↑をプリセッツしたものであろうと思います。REVERB系ではリピート感は作れませんし、DELAYやECHOではデジタルの明瞭さが仇になって露骨すぎます。
ジャンルや好みに応じて、ディレイとリバーブの組み合わせを取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。いつもTVなんかできれいなリバーブがかかっているので「どうやったらあんな綺麗なリバーブがかかるんだろう?」と思ってみています。ジャンルによってプリセットをかえるというのは頭になかったです。

お礼日時:2012/01/12 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!