乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

卒園アルバム制作、及び園行事の写真撮影について教えてください。

(1)うちの幼稚園に入ってもらっている写真業者さんに、アルバムの製作を全て依頼すると、1冊(A4版・16ページ・20冊以上)15,000円します。この金額は、一般的な幼稚園卒園アルバムの相場と比較して、かなり高いほうではないかと感じるのですが、皆さんはどう思われますか?

(2)仮に、主な行事(年間に7つほど)のみ写真業者さんに撮影に来てもらい、1行事の都度、保護者へ販売用に100~200枚単位で写真購入はするが、卒園アルバム製作は依頼せず、別の製本会社等に写真を送ってお願いするとします。
 そうすると、写真代の他に別途撮影料を写真業者に払わなければならなくなるものでしょうか?
(今のところ、撮影料と呼ばれるものは支払っていません。それが、卒園アルバム制作を依頼しているからなのか、それとも写真を数百枚単位で購入しているからなのか、はっきりしません。当該業者に直接尋ねるのは、何となく気まずくて尋ねていないのですが)
 もし撮影料などが発生するとすれば、一般的におよそ幾らぐらいのものでしょう? 1回撮影に来てもらうたびに幾ら、というようなシステムでしょうか?

もちろん相手の業者によって違うかと思いますが、あくまでも一般的なところで構わないので、ご存じの方がいたら教えてください。 

A 回答 (4件)

(1)について

高くはないと思います。印刷部数が少ないですから。本というのは(アルバムも含めて)版下-元原稿-を作成するのに一番費用がかかるのです。冊数を増やすのは印刷機をちょっと多く回せば紙代だけのタダ同然で、だから、印刷部数が少ないほど単価は高くなります。

(2)について
これは費用だけの話では無くなるのです。

写真業者さんは行事のたびにカメラマンを派遣する費用(行事は多くの園で重なる日程が多く、場合によっては他人に依頼をする費用が必要)が出ますし、付き添いの場合交通費も自腹です。

そうした費用も含めて写真販売はしますが、買うかどうかは保護者次第ですからもうけはあまりありません。仮に、遠足に他のカメラマンを依頼したら、日当・交通費も含めて2万程度は必要です。一枚100円で写真を販売したとして、どの程度のもうけになりますか?

また、卒園アルバム作成に向けてネガ(データ)を整理し、保管する必要もあります。こちらは全く利益は出ない仕事です。

つまり業者さんはアルバム作成を前提にして、総合的に利益が出るように考えているわけです。それがアルバムはやらせてもらえない、となると「だったら、行事の写真撮影もお断りします」と言われます。

次に、撮影した写真の著作権の問題があります。著作権はカメラマンが持っていますから、保護者が購入した写真といえど、無断で他の業者に渡してアルバムを作ることはできません。もちろん話次第では、相応の費用で許可を得ることは理屈としては可能です。

しかし、上で述べたような関係の中でその交渉をするとなると、金銭以外の感情的な部分でトラブルになる場合が多い。この場合、あなたの年次だけの話では無くて今後の園全体に影響を与える話になります。

やるなとは申しませんが、園とも相談の上、慎重に事を進めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の著作権の問題、それから撮影料や保護者の負担についても考慮し、
今回は見送ることにしました。

(1)卒園アルバムとして価格は一般的だと思います。

人数がもっと多ければ安くなるでしょうが・・・

(2)撮影料がかからないのは、すべてをその写真業者さんにお願いしてるからでしょうね。
園の行事に合わせて、その日の仕事は入れてこなかった訳ですから、
卒園アルバム制作がなくなれば、写真業者もいい気はしないでしょう。
正直、園の行事より、個人の結婚式の撮影に行った方が、
いい儲けになるでしょうからね。
それでも運動会開催日、延期日も含め、
園の為に予定を空けておかなければならない写真業者さんの事も
よく考えてあげて下さいね。

撮影してくれてデータも渡してくれる所もあるので、
探してみては如何でしょうか?
行事事だと割高かな?

http://www.yumephoto.com/yumestudio/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
写真業者さんの事情についても、いろいろ分かってきました。
今回は見送ろうと思っています。

No1です。

やっぱりですか。アルバム作成のみに特化しているところはそりゃ安いように見えるんです。見えるだけ!けれど、基になる写真は?ってことでしょう。それをプロに撮影してもらって、ちゃっかりデーターのみ格安、あるかタダで手に入れようって魂胆でしょう。
 それをするとトータルの価格は跳ね上がるって言ったじゃん。データーを
「はい、そうですか」
って渡すわけないでしょう。

アルバムってそこに一番コストが掛かるんです。リスクも踏まえてね。データーさえあれば、アルバム自体はタダ同然(とは言いませんが)そう思って正解です。アルバム作成を特化しているところは、それを数千円で売るんだから~、商売としてやっていけるよね。

データー渡しますよ。30万でねって言われたら?行事7回でしょう。

値段の交渉してデーター買い取って、アルバム作成を格安でやってる所に持っていきましょうか?随分高いアルバム代になるよね。それとも、写真が趣味の父兄に実費で撮影を頼んでアマの写真でアルバム制作しますか?

この回答への補足

>データー渡しますよ。30万でねって言われたら?行事7回でしょう。

その辺の金額が分からないから、わざわざここでご質問したんですよ(^^;)

その後さらに調べたところ、例えばアルバム製作に特化している業者に、
一部のみ写真撮影も依頼しつつ、保護者が撮った写真も交えながら製作すれば、
まともに全てを写真屋さんにお願いするよりは格安になることが分かりました。
(もちろん全てを依頼すれば、割高になります)

今ではデジカメも普及し、一般の方も写真撮影には慣れていますから、
保護者でもそこそこの綺麗なかわいらしい写真を撮ることができます。

もちろん「それでもプロの腕とは全然違うだろ!!」とおっしゃるかもしれませんが。
私たち母親にとっては、自分の子供に残すための思い出としては、それで充分です。
プロならではの素晴らしい構図とか芸術性などは、必要ありません。
まあ個々の価値観によるところでもありますが。

とりあえず今回は、うちの園にはお仕事をされている母親が多いこともあり、
一部でも保護者が撮影する手間に対して、賛同が得られないことが予想されるので、
見送ることにしました。

• 0

1)についてですが、高くないです。

普通です。20冊~でしょう。他に、DVDの販売(撮影)はしてないんですか?これがあると、グンと安くなります。アルバム1冊 1万とか。

2)制作を他に頼んでどうするの?安くなると思ってるの??バカなことは考えない方がいいですよ。料金はかなりUPします。あたりまえじゃん。1冊3万とか4万5千円でも良いっていうならどうぞ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1)について。DVD撮影を頼むと安くなるのは知りませんでした。
ただ、そこの業者はスタッフが少ないようなので、写真+DVD撮影までやってくれるかどうかは疑問です。機会があれば確認してみます。

2)については、確実に安くできるところが何カ所もあります。
製本会社というより、アルバム製作に特化して請け負ってくれる業者です。
サンプルを取り寄せてみましたが、安かろう悪かろうではありません。
その辺は事前に調査した上でこちらも質問しています。

ただ、写真屋さんに別途撮影料を支払うとなると、最終的な経費はどうなるのかなと思ったので。