電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳違いの妹のことでご意見いただければと思います。
ともに40代、私は独身の子なし、妹はシングルマザーですが持ち家で定職もあり、暮らしはゆとりのある方と思います。

血のつながりということも手伝い、特に私が大人になってから妹には大変よくしてきたつもりです。
妹がほしいと言ってたものを見つけた時、美味しい食べ物を見つけた時、好きなブランド服や化粧品が安く買えた時など損得勘定なしにいつも妹にあげてきました。
また妹の子供2人にはお年玉はもちろん、行事ごとにいろいろなプレゼントもしてきてます。
一緒に外食をするときは(滅多にありませんが)必ず私が支払ってます。

ところが妹は、物をもらっても、子供達にお小遣い(万単位です)をあげても、ご馳走になっても、昔からお返しは何もしてこないのです。
私の中では幼少時にあまり妹にやさしくしなかったという負い目もあり(といっても、子供に普通にありがちな姉妹関係です)大人になった今、その分を挽回したいみたいな気持ちもあり「?」という疑問はありましたが、それはそれでいいと思ってました。

ところが先日、800円の物を買ってきてとお願いしたら代金をしっかり請求されたのです。
もちろん買い物をお願いした私が、たとえ1円でも支払うのは当然とは思います。

ただ私はおそらくこの20年間、年に5万円以上を妹のために遣っているのに、全くお返しはなく、たかだか700円という小額を請求され、さすがの私も悲しみで涙が出てしまいました。
もちろん妹にはそんな感情は見せてはいませんが。

妹に物をあげるのが惜しいという意味では決してありません。
あくまで彼女から何かしらの気持ちがほしい、たとえ小さくても‥と思ってしまったのです。

今、妹に対する態度に自信がもてなくなっています。
妹との付き合いをどのようにしていったらいいか、自分の中でわからなくなってしまいました。
客観的な立場からのご意見をいただけたらと思ってます。

A 回答 (16件中11~16件)

>>>妹に物をあげるのが惜しいという意味では決してありません。

いつもご馳走してあげてるんだから、言う事聞きなさいよって事?
(すみません。きっと違うんでしょうが、そういう風にしか読み取れませんでした)

お礼の言葉もないって事でしょうか。
そういう事であれば、お姉さんなんですから注意しないといけないのでは?

姉妹ですから、そんなに仰々しくしなくてもいいと思いますが、まさか他人様にもそんな事していてはいけませんよね。
子供達はちゃんとお礼言ってますか?
まずは大人の妹さんに。
いくら姉妹でもお礼の一言は当たり前だと思うよって。

そういう注意が出来るのも、身内だからこそできることだと思います。

また、ご自身が嫌ならしなければいいことです。
妹が欲しいと言っても、自分があげたくないならあげなくていいのです。

あげたのに・・・って思うくらいならあげない事です。
    • 0
この回答へのお礼

>いつもご馳走してあげてるんだから、言う事聞きなさいよって事?
言う事をきいてほしい云々ではなく、感謝の気持ちを表してほしいという事なんです。
たまには私へのプレゼントがあってもバチは当たらないのではないか、と。
決してお礼を求めてしてあげてるわけではないのですが、人として感じてほしい、ただそれだけなんです。

>あげたのに・・・って思うくらいならあげない事です。
おっしゃる通りと思います。

ありがとうございました。

三十代・女、5歳年上の姉がいます。

(二人姉妹です)

親しき仲にも礼儀あり

それができなければ他人にも礼儀ができない。私はそう思っています。
子供は見てます。妹さんの子供さんの為にもお礼の一言ぐらいは言うよう言った方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
血縁ということで何でも許されると思ってる甘えた心に納得できないのです。

当然妹の子供もお礼や感謝の気持ちを言わない傾向にあります。
遺伝なのか、教育なのか、親の背中を見てるのかわかりませんが。

お金や感謝の気持ちって人から言われてするものではないと思うのです。
まして物をあげてる側の私からはそれこそ言えません‥。
「そんなんだったらいらない!」と怒るのが目に見えてるし。
それこそ収拾つかなくなってしまいます。

ありがとうございました。

「感謝してね」という贈り物は、うれしくない。

周りから見れば、感謝を売っているように見える。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、贈り物をいただいても、感謝の気持ちはもたれないのでしょうか?

たとえ不要な物であっても、おせっかいに感じても、贈ってもらった気持ちに私はいつも感謝してしまいます。
少なくとも自分のために時間を割いてくれたという行為は感謝に値すると思うのですが‥?

いろいろな考え方があるんだと感じさせられました。
私の妹もこういう考えなのかしらん?

どうもありがとうございました。

あなたは、妹にプレゼントしていることで自分の立場を強調したかった。

しかし、無関心な妹は何時まで経っても、姉の権力に気付かない。

それに苛立ちを感じ、あなたはどうしてか?と振り返ってみたところ、妹に対して無駄なことをしていたと感じ始め、次第に不愉快さが増してきた。

何故、私は妹なんかに良くしてやろうなんて思ったのか?

私だけが損している。

許せない。

今度は私が妹に「される」側になってやる。

これが、あなたの心情でしょう。

解決方法としましては、妹とは結局姉妹なので嫌われたりも好かれたりもしないということを前提に距離を置くことをオススメします。

まぁ姉妹が殺人事件を起こす事例もありますが、ほとんどの家庭は放っておいても姉妹として仲良くしてます。

あなたも、一般家庭のように姉妹として「友達」のように尽くす、尽くされる関係は破棄した方が良いです。

結局、血が繋がってるので何もしなくても姉妹なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、権力とか損得とかは今回のケースは全くないと断言できます。
そういう行為で権力を振りかざす人は私自身大の苦手ですし。

ただ「やさしくなかった過去を挽回したい」という思いが、私自身を納得させたかったのかもしれません。

>距離を置くことをオススメします。
>尽くす、尽くされる関係は破棄した方が良いです。
>血が繋がってるので何もしなくても姉妹なのですよ。

その通りですね。
残念ですが、距離を置くのがやはり一番かなと思いました。

妹さんを相当大事にしてきたのでしょうね?

多分妹さんはそんなに深く考えて無いと思いますよ。妹さんもお姉さんから貰うものは嬉しい事だと思うし、損得ではなく気兼ねなく受け取ってたと思います。お姉さんというよりお母さんに近い感覚で貰う事にあまり抵抗感がないというかちょっと子供っぽいでしょうね。

お姉さんは常日頃から妹さんにたいしてプレゼントをしたりであげる事に慣れているかと思いますが妹さんはそうではないのでは??妹さんは単純にお母さんからのお使い気分で居たように見えます。

重く考えずに「ちょっと~800円くらい出してよ~(笑)」
くらいで返したら妹さんもその内気付くかも知れないですよ。

妹さんもお姉さんに甘えてるんでしょうが、もう良い大人ですから少ししっかりしてもらいたいですね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
明るく「そのくらいおごってよ~」と言えればよかったと思います。
ただやはりお金のことって何か明るく言えない‥私の悪い部分ですが。

妹が深く考えてないことは私も感じます。
私がこんなに傷ついて、こういったところで相談してるなんて夢にも思わないでしょう。
ご指摘のとおり妹は「いつまでたっても子供」に尽きると思います。

あなたの家庭の教育の結果でしょう。

礼を言ったり、誕生日とかにお返しするのは
ごく普通のことです。

もう40代でそんな常識的なところから
教えるとかありえないですし、
突然慣習や性格が変わるとは思えませんので
諦めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思います。
母は昔から私には「姉だからゆずりなさい」が口癖で、妹には反対に何をしても許されるみたいな風潮がありました。
そういう環境もあって小さかった私は次第に妹の存在を疎ましく思うようになり、大人になった今そんな自分を反省し、挽回しようと親切にしているところがあります。

そう、確かに今さら妹は変わりませんね。
またこういうことって教えられてどうこうというものでもないように思います。
「妹が変われないなら私が変わるしかないのかな」とは頭ではわかっているのですが‥
私側の感情の処理が難しいです。