http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

補足です。


 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。

このURLの中ののりこし精算機には以下のような説明文があります。

1. ご乗車時にお使いになった乗車券を最初にのりこし精算機にお入れください。
2. お降りになる際の定期券または回数券がある場合は、続けてお入れください。

私が主に利用するのは大阪市営地下鉄で、もちろん同様の機械は各駅に設置されていますが、2.の説明はありません。
回数券やプリペードカードは入れられるらしいですが、定期券が入る、とはどこにも書いていませんが、やはり会社によって違うのでしょうか?

補足日時:2001/05/13 12:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、大阪市営地下鉄に乗った際に精算機を利用しました。
定期券での精算ではありませんでしたが、定期券での精算もできるような説明が画面上に出てきたのを確認致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:54

できます。



ゼロ円精算券と呼ばれる券が出てきます。

なお、フェアスルーシステムの導入されている地域(関東のほぼ全域)では
駅員の居る改札口で定期と切符を同時に出しても、
次からは精算機を使うように言われる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、大阪市営地下鉄に乗った際に精算機を利用しました。
定期券での精算ではありませんでしたが、定期券での精算もできるような説明が画面上に出てきたのを確認致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:52

 定期券(例えばA駅からB駅までの定期券)で乗り越す際(例えばB駅より遠いC駅まで)には、C駅の精算機でB駅からC駅までの運賃を支払うわけですよね。

逆にA駅~B駅の定期を使って、C駅からA駅(定期でカバーしている範囲)に行く際にはC駅からB駅までのきっぷを買わなければなりません。これが前提です。
 
 目的地のA駅(または定期区間内の各駅も同じ)に到着したとします。
 単純にA駅~B駅の定期を自動改札に入れても恐らく通れません。定期券の入場記録がないからです。ですからここで精算手続をしなければなりません。
 C駅からB駅までのきっぷを精算機に入れると、B駅からA駅までの運賃が精算額として表示されます。ここでB駅からA駅までの定期を精算機に入れると、『精算金額 0円』となり、精算券が出てきます。これをゼロ円精算券といいます。この精算券で自動改札を出ることができます。
 なおC駅でB駅までには足りないきっぷ(B駅までの運賃を下回るきっぷ)しか買っていなかった場合には、A駅の精算機できちんとB駅までの運賃とC駅で買ったきっぷとの差額を徴収されます。また『何人かいる時にはみんなでB駅までのきっぷだけを買って、A駅で1枚の定期で何回も精算すればA駅~B駅間の運賃が浮いて安上がり・・・』と考える人もいるようですが、定期券は1度しか精算に使えないので無理です。

 この手続きは結構面倒ですので、関東近辺の私鉄の中にはB駅までのきっぷと定期を同時に投入して通過できる自動改札(2枚投入対応)を導入している会社もあります。またJR東日本のタッチパネル式自動券売機では定期券を投入して定期券とつながるきっぷ(C駅からB駅までのきっぷ)を購入できます。この場合にはA駅では自動改札に定期を入れて出ることができます。
 いずれにせよ、ICカード定期券などが普及すると、定期券の中にイオカードやパスネットの機能が付加されますので、こうした手続も不要となることでしょう。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、大阪市営地下鉄に乗った際に精算機を利用しました。
定期券での精算ではありませんでしたが、定期券での精算もできるような説明が画面上に出てきたのを確認致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:51

たまにこのような乗り方をしてます。


JRの場合、東京地域では始発駅の券売機に、「定期券につながる切符」を買う機能がついてます。始めに定期券をいれると、必要な運賃が計算されます。

また、京急線の場合、到着駅の精算機と改札機が乗車券+定期券の組み合わせをサポートしていません。この場合、有人改札を通ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、大阪市営地下鉄に乗った際に精算機を利用しました。
定期券での精算ではありませんでしたが、定期券での精算もできるような説明が画面上に出てきたのを確認致しました。

ありがとうございました。

私が利用する鉄道の中でも南海電車では事前精算、というのがありまして、こちらはよく利用しています。

お礼日時:2001/05/16 19:50

どの地区か存じませんが、最近では定期とキップを同時に入れられる自動改札機があります。


簡単なのは、駅員のいる改札口へ行って、キップと定期を出せばいいですよ。
これでしたらいちいち精算口へ行かなくてもすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、大阪市営地下鉄に乗った際に精算機を利用しました。
定期券での精算ではありませんでしたが、定期券での精算もできるような説明が画面上に出てきたのを確認致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:47

できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、大阪市営地下鉄に乗った際に精算機を利用しました。
定期券での精算ではありませんでしたが、定期券での精算もできるような説明が画面上に出てきたのを確認致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券を使って乗り越し

岡山方面から東広島までの新幹線定期券を持っています。広島まで行きたいときはやはり東広島から広島までの運賃2760円を支払わなければならないのでしょうか?普通の切符では、東広島までの運賃と広島までの運賃にほとんど違いはないです。おそらく2760円払わなければいけないと思うのですがおもいきって質問してみました。JRの人に聞くのも恥ずかしいようなことなので・・・

Aベストアンサー

 定期券を使っての乗り越しですと、確かに東広島から広島まで別途購入または精算する必要があります。ただ東広島から広島までの運賃が気になったのですが・・・。
*乗車券 東広島→広島 570円
*新幹線特急券 東広島→広島 自由席830円 指定席2190円
 わざわざ1300円近く高い指定席を使う必要はないと思います。自由席で充分です。1400円(乗車券+新幹線自由席特急券)ですみます。
 なお東広島~広島間を何度も新幹線で通われる場合には、新幹線自由席特急回数券(6枚つづりで7980円 1枚あたり1330円)や新幹線ウイークエンド回数券(土・日・休日専用 4枚つづりで4240円・・・1枚あたり1060円)や新幹線オフピーク回数券(平日専用 4枚つづりで5200円・・・1枚あたり1300円)等の商品があります。ただしこれらは盆・暮れ・正月・GWには使えません。

Q定期券払い戻しの際、安い定期に変更してその場でその安い定期を払い戻す方法

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

しか返ってきません。ところが、6/15に払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に実質上「変更」、例えば、

浜松町-田町間(2km)の※1ヶ月定期3780円

に実質上変更をすると、変更前の定期は10日単位で精算されるので、
精算額は

(B) 89210円-(6/6から6/15の10日間使用により
日割り定期代※※89210÷6÷3で約4960円+手数料210円)
-(6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期代3780円)=80260円

更に、その場で 6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期券を
払い戻すと、1日も使っていないので

(C) 3780円-(手数料210円)=3570円

(B)+(C)=83830円戻る。

よって(A)と比較すると(A)-((B)+(C))=13020円!!

もオトクになると考えています。

※6ヶ月定期を1ヶ月定期に実質上変更、また、
に某駅-田町を浜松町-田町の定期に実質上変更はできますか?
※※日割り定期代は6ヶ月定期の日割りで計算していますが
それで正しいですか?

#定期券を「実質上変更」と表現しているのは、時刻表のピンク
のページに
「定期券の区間変更はできません。新しい区間の定期券
をお求めいただき、古い区間の定期券は(上記に示した計算で)払
い戻しをいたします。」
と書いてあるからです。

以上、ご教示をよろしくお願いいたします。

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

しか返ってきません。ところが、6/15に払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安...続きを読む

Aベストアンサー

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

 たしかに10日単純往復利用したとすると回数券を併用した方が安くなりますが、1日に複数回の往復あるいは途中下車を考えると、定期券を二段階で払い戻した方がはるかに有利ですね。テクニックとして魅力的にも思われます。
 但し旅客営業規則上記載がないわけですが、別途旅客営業取扱基準規程や各種通達により何らかの制限がある可能性もありますので、常にこの二段階の払い戻しができると言い切るのは躊躇してしまいます。
 この辺の問題ですと、『みどりの窓口メイリングリスト』でお尋ねになられたほうが確実かと思われます。ちょっと手間がかかるかもしれませんが、的確な答えが得られるでしょう。

参考URL:http://nagoya.ta-ko.jp/

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

 たしかに10日単純往復利用したとすると回数券を併用した方が安くなりますが、1日に複数回の往復あるいは...続きを読む

Q都市区間内の鉄道運賃

時刻表での運賃ページをみておりますと、大都市区間内は
同じ路線に二度乗車しないかぎり区間内では
最短路線の運賃で計算する。とかいてありました、
 関西では姫路~和歌山~米原ぐらいの範囲です、
(うろ覚えなので間違っているかもしれませんがだいたい
これぐらいの範囲です)
 すると大阪から京都へ行くのに大阪~天王寺~和歌山
橋本~奈良~京都と乗っても
東海道線で大阪~京都の料金と同じでいいのでしょうか?
小学1年の息子が電車が好きで休みの日には一日中電車
にのっていますが運賃が結構かかります、もしこのとうり
なら運賃が大幅に安く乗れるのですが、例の様に
乗れるでしょうか

Aベストアンサー

懐かしいなぁ…私も経験あります。
時刻表片手に旅行したりも…(失礼)

大阪近郊区間がどの範囲かの詳細は解りませんが
以下の点に注意さえすれば問題ないです。
・途中下車が出来ない。
・終電で帰れる範囲での行動
・単一路線のみの運転区間の乗車が出来ない。
順に説明すると
途中駅では降りられない、これは当たり前ですよね?
小学生ですので終電までは乗らないでしょう。
問題は「単一路線の行き止まりの運転区間」です。
例えば東海道線で
「それより先へ行ったら近郊区を外れる」と言う事がありますよね?
そういう場合は
手前のターミナル駅(大きな駅)以降で必ず検札(車掌の切符拝見)がやってきます。
返り通る路線は来た路線を重複する為に怒られてしまいます。
下手をすると「家出扱い」されたりもします。
ですのでその点考えて「これとこれにのったらあかんよ」と言ってあげましょう。
多分路線図ぐらいは持っていますよね?ですのでマジックで乗れない路線を黒く塗ってあげるのが効果的です。
他には…当然ですが、
座席指定制のライナーや急行特急新幹線等は乗れません。
「同じ路線に二度乗車」と言いますけど
大阪環状線などは何周しようと怒られませんです。

懐かしいなぁ…私も経験あります。
時刻表片手に旅行したりも…(失礼)

大阪近郊区間がどの範囲かの詳細は解りませんが
以下の点に注意さえすれば問題ないです。
・途中下車が出来ない。
・終電で帰れる範囲での行動
・単一路線のみの運転区間の乗車が出来ない。
順に説明すると
途中駅では降りられない、これは当たり前ですよね?
小学生ですので終電までは乗らないでしょう。
問題は「単一路線の行き止まりの運転区間」です。
例えば東海道線で
「それより先へ行ったら近郊区を外れる」と言う事があ...続きを読む

Q都区内フリーきっぷの乗り越し精算

東京駅で都区内フリーきっぷを買って自動改札を通ります。そして、吉祥寺駅で降りるとします。
この場合ですと、
1.吉祥寺駅で自動精算機にフリーきっぷを入れて精算するとフリーきっぷはもう
  使えなくなるのでしょうか。つまり定期券のように精算機から出てくることは
  ないのでしょうか。
2.西荻窪駅でフリーきっぷで一旦降りて切符を買い直して吉祥寺駅まで行ったと
  します。帰りは吉祥寺で西荻窪駅までを買い、新宿駅で途中下車する場合、
  フリーきっぷでそのまま改札を通ることはできるのでしょうか。
  それとも面倒でも一旦西荻窪駅までのきっぷをフリーきっぷで精算機で精算す
  るようになるのでしょうか。

おわかりになる方或いは経験された方がいらっしゃれば、教えていただきたく宜しくお願いします。
  

Aベストアンサー

 都区内フリーきっぷは1日中使えますので、有効期間内に回収されることは基本的にありません。フリー区間外の駅では最寄のフリー区間駅からの乗り越し精算になり、回収されることはなく、問題ありません。
 自動改札・精算機について都区内フリーきっぷが対応しているかわかりませんが、対応していれば定期券に準じた扱いがなされると思います。つまり
(1)自動精算機にフリーきっぷを投入し、吉祥寺~西荻窪間130円の運賃を払い、精算券で自動改札を出場する。
(2)タッチパネル式券売機にフリーきっぷを投入し130円区間(吉祥寺~西荻窪間130)のきっぷを購入し、自動改札で入場する。新宿駅ではフリーきっぷで出場する。または単に130円のきっぷを購入し、新宿駅で精算する。
 でOKだと思います。

 有人改札でしたら問題なく取り扱ってくれます。また万一(ありえないですが)自動精算機・改札機にきっぷが飲み込まれたとしても、取り出せるようになっておりますので問題ありません。JRのオフィシャルサイトにもご意見コーナーがありますので、そちらもどうぞ。質問にも応じてもらえるはずです。

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/

 都区内フリーきっぷは1日中使えますので、有効期間内に回収されることは基本的にありません。フリー区間外の駅では最寄のフリー区間駅からの乗り越し精算になり、回収されることはなく、問題ありません。
 自動改札・精算機について都区内フリーきっぷが対応しているかわかりませんが、対応していれば定期券に準じた扱いがなされると思います。つまり
(1)自動精算機にフリーきっぷを投入し、吉祥寺~西荻窪間130円の運賃を払い、精算券で自動改札を出場する。
(2)タッチパネル式券売機にフリーきっぷを投入...続きを読む

Q乗り越し精算の違い

JRで例えば
「A駅からB駅までの切符」でC駅まで乗り越し精算する時に
(1)A駅からC駅の料金の差額だけを払う場合と
(2)新たにB駅からC駅までの料金を払う場合(この場合B駅で一度
降りたのと同じことになる)
がありますよね。
この2通りの精算は距離などで使い分けが決まっているんでしょうか?
時々予想以上に取られることがあって、驚くことがあります。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

乗越精算方法は以下のとおりに分かれます。
1.JR乗車券が200キロ未満の場合。
 これは、『発駅計算』となり、A駅からC駅までの正規の運賃からA駅からB駅までの支払った運賃を差し引き、不足分は着駅において支払う形になります。ただし、過剰額は払い戻しいたしません。
2.JR乗車券が201キロ以上の場合。
 こちらは、『打切計算』となり、A駅からB駅までのすでにお買い求めになられた乗車券の金額に、B駅からC駅までの乗車券を運賃を新たに請求となります。

参考ですが、定期券を使用しての乗越は『打切計算』となります。これは、普通乗車券と定期券はその性格がそれぞれ違うためです。(定期券は、乗車する経路が指定されていますが、普通乗車券については経路は指定されていないためです)

詳しい取扱については、最寄のJR駅にて『旅客営業規則』『旅客営業取扱基準規程』が備え付けてあります。窓口等に置いていない場合は駅係員に、『旅客営業規則を閲覧したい』旨を問い合わせるといいでしょう。

参考として、JRのURLを添付しておきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報