電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!

回りの友人と話をしていていろんな意見があるなと改めて思い、皆さんのお考えを聞かせていただけたら嬉しく思います。

本当の優しさとはどんなものだと思いますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

見返りを求めないこと…だと思います。

私自身はちっちゃい人間なのでついつい「~したのだから~して」と思ってしまいますが(笑)。

人のために何かをした→喜ばれた→完結。

これかなぁと。

No.3さんの意見はある意味で至言ですね。

ただ私的に、相手にすら気付かれない自己犠牲は、究極の優しさだと思います。

そうか…記していて気づきました。優しさって、愛の事です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございませんm(_ _)m
回答が来ないなと落ち込んでいたのですが(メールで通知が来るのかと思っていました。)、回答くださっていたのにも関わらず本当にごめんなさいm(_ _)m

ありがとうございます(>_<)

>見返りを求めないこと…だと思います。
私自身はちっちゃい人間なのでついつい「~したのだから~して」と思ってしまいますが(笑)。
人のために何かをした→喜ばれた→完結。

本当ですね!
見返りを求めないこと、優しさですよね。
どうして見返りを求める人が多いんでしょうかね?

>これかなぁと。
No.3さんの意見はある意味で至言ですね。
ただ私的に、相手にすら気付かれない自己犠牲は、究極の優しさだと思います。
そうか…記していて気づきました。優しさって、愛の事です。

優しさって愛のことですよね(>_<)
私もそう思います(>_<)

0110sakuraさんが書かれた“優しさ”についてお考えを教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m

どれだけ善意を持って気がけてやれるか(身を案じる、幸福を願う、存在を喜ぶなど)だと思います。

・大金持ちで、時間にも気持ちにも余裕がある人が、他人のために善意を持って何かを寄付するのも優しさ
・何も持たない、忙しく、切羽詰った人が、例え何も出来なかったとしても他人の身を案じ、幸福を願ってあげられれば、それも優しさ
    • 0
この回答へのお礼

回答が来ないなと落ち込んでいたのですが(メールで通知が来るのかと思っていました。)、回答くださっていたのにも関わらず本当にごめんなさいm(_ _)m

>どれだけ善意を持って気がけてやれるか(身を案じる、幸福を願う、存在を喜ぶなど)だと思います。

本当にそうですよね。
そしてすごくわかりやすい例えをありがとうございますm(_ _)m
それぞれのベストを善意をもってやること、そんな人間関係が沢山あったらいいですよね!

tyuri-hiさんが書かれた“優しさ”についてお考えを教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m

お互いを幸せにできる事。

自己犠牲は優しさじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

〉お互いを幸せにできる事。
〉自己犠牲は優しさじゃない。

確かにこれもすごく大切ですよね。
自己犠牲の区切りが自分の中ではまだはっきりしていないのですが、よろしければまた聞かせていただけたらうれしいです。

SEI-Rさんが書かれた“優しさ”についてお考えを教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m

「他人を思いやる気持ち」

他には思いつきませんね。
    • 0
この回答へのお礼

〉「他人を思いやる気持ち」

本当にそうですよね。
他人思いより自分思いの人の方がとても多い気がします。
他人を思いやる気持ち大事にしていきたいですよね。

yuusatuさんが書かれた“優しさ”についてお考えを教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m

何に対することかはわかりませんが・・・・

自身の利益を顧みず相手を真に想っての言動であれば、
(それが例え個々人によって真逆の言動であろうと)それは「優しさ」と位置づけてよいと思います。

ただ「優しさ」と「正しさ」は違います。

今優しく接することで将来相手が不利益を被ることがわかっているのに、
場当たり的にそういった類の言動を取るのは「優しさ」ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自身の利益を顧みず相手を真に想っての言動であれば、
>(それが例え個々人によって真逆の言動であろうと)それは「優しさ」と位置づけてよいと思います。

わたしも同じです。
わたしも思います。

>今優しく接することで将来相手が不利益を被ることがわかっているのに、
>場当たり的にそういった類の言動を取るのは「優しさ」ではないと思います。

そうなんですよね。
これはわたしもすごく考えたことがありました。
直属の上司が自分の利益のためならいくらでも機嫌を取ったり優しくを演じたりしてその後に『あの人機嫌とっとかないと後でこっちにふりかかるから』なんて言われた時にとても悲しくなりました。

sykt1217さんが書かれた“優しさ”について素敵なお考えを教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m