プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsXP(HomeEdition)パソコンからwindows7(HomePremium)パソコンのSATA接続ディスク内の共有ファイルの中身が見えません。XPパソコンのマイネットワークでファイル名は見えます。XPパソコンからwindows7内のファイルの中身を見ようとファイル名をクリックすると「\\xx\xxxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。許可が」あるかどうかサーバー管理者へ問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」というメッセージが出てきます。
windowsXPパソコンからwindows7パソコンに接続されているUSB接続ディスク下の共有ファイルは見えますし変更も出来ます。
なお、windows7パソコンからwindowsXPパソコンの共有ファイルは見えて変更もできます(SATAディスク内、USB接続ディスク内とも出来ます。)

どんな設定、あるいは操作をすれば、XPパソコンからwindous7パソコン内のSATAディスク内の共有ファイルが見えるようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

1. XPを使用する場合にユーザー名、パスワードを省略している場合は、ユーザー名、パスワードを入力してログオンするようにしてください。

2.Win7の\\xx\xxxx フォルダのセキュリティをGuest OKにして試してみてください。
---下記サイトのチェックポイントを確認してください。
Win7ファイル共有
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-print …

この回答への補足

1.パスワードを設定していないのでログオン時の「パスワードを入力」とは新たにパスワードを設定する必要があるということでしょうか?
2.「Win7の\\xx\xxxx フォルダのセキュリティをGuest OKにして」の「Guest」はeveryoneのことでしょうか。everyoneならば指定しました。
3.サイトのチェックポイントで違っていた以下を、変更しました。
パブリックフォルダの共有を「無効→有効」にしました。
パブリックでパスワード保護の共有を「有効→無効」にしました。
変えましたが同じ現象のままです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
XPパソコンも10年以上使っているもので、新しいPCが来たらいつも使うPCではなくなりました。7PCからは、気持ちよく使えるのでこのままで行きます。