プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のパソコンが立て続けに3台壊れたんですが、何が原因なんでしょうか。

一台は画面が真っ白砂の様、見れない。Windows7
2台目は電源つかない Windows10 3台目はネットに繋がらない Windowsvista(pppoe設定は完了しましたが、インターネットエクスプローラーではこのページは表示できません→ネットワーク診断→このコンピュータのネットワーク接続で問題が見つかりませんでした、とでます)

iPhoneもWi-Fiに繋がらず、pppoe接続をこちらもしました。3台目に関してはもしやプロバイダのモデムなどが悪いのかと思ったんですが、原因が何かわからず困っています。

A 回答 (5件)

さあねえ。



Windows Vista と Windows 7 はすでにサポート終了していますので、
自力で解決できないのであれば諦めましょう。

・・・

モデム(ONU含む)やルーターなども壊れていると思いますよ。
雷またはそれに近い漏電の影響でも受けたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落雷ですかね。それにしても3台同時は怖すぎる。

お礼日時:2021/10/15 01:52

それぞれの故障の原因は別にあるかと思われます。



「画面が真っ白砂の様、見れない」はグラフィック出力の故障かな?

「電源がつかない」は電源回路の故障かと。

「インターネットエクスプローラーではこのページは表示できません」は、単にInternetExplorerが対応を打ち切られていて色々なwebで見る事が出来ない状況になっているだけなので故障ではありません。
そもそも「セキュリティの対応がマトモに出来ない」WindowsVistaのパソコンをインターネットに接続する事自体が間違いなので。

WindowsVistaとWindows7のパソコンに関しては、既にサポートも打ち切られていますし、今更どうこうしようと考えるのは諦めましょう。

Windows10のパソコンは何というメーカーの何という機種なのかが判りませんので、今の状況では解決策はほぼ何も案内できません。
自作PCでしたら、電源ユニットのスイッチ[|/○]の確認とか電源ユニットの交換とかかなぁ。

iPhoneがWi-Fiに接続できないのは、Wi-Fiルータとの接続の問題でしょうから、取扱説明書を確認する等してiPhoneのWi-Fi設定を再確認もしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
vistaしか今画面つかないんでなんとかネットに接続したいんですが、、。近日中にPCを買う予定です。ネットに繋がらない原因はパソコンにウィルスが入ったとかですか?それともモデムの故障?何が悪いんでしょうか?

お礼日時:2021/10/15 01:41

>一台は画面が真っ白砂の様、見れ


モニタの故障でしょう。

>2台目は電源つかない
原因は様々です

>3台目はネットに繋がらない
まぁ。いまどきパソコンに「pppoe設定」しないと思いますよ。

色々頓珍漢ですね。
一つずつ解明しましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダの言う通りにしただけですので、わからないなら回答しないで下さいね。

お礼日時:2021/10/15 01:52

インターネットエクスプローラーではこのページは表示できません→ネットワーク診断→このコンピュータのネットワーク接続で問題が見つかりませんでした・・・という事はパソコン自体はインターネットに接続出来ているので、ブラウザ(InternetExplorer)が今の時代に対して古過ぎて対応が出来ず表示不可能になっているだけです。


他のパソコンがネットに接続できない状況では、GoogleChromeとかFirefoxとかの「今の時代のブラウザ」をダウンロードしてきてUSBメモリ等からインストールをするという「状況を改善する手段」が無いのです。

それ以前に、外部からの無作為な攻撃に一切対抗できない脆弱なWindowsVistaのパソコンを「vistaしか今画面つかないんでなんとかネットに接続したいんですが」といって繋ごうとするのはウィルス感染のリスクどころか他者への攻撃の踏み台にされるので止めた方が良いですよ。
iPhoneの小さな画面でネット閲覧する方が数倍マシです。

iPhoneでWi-Fi設定を試しても駄目なのでしたら、モデムとかWi-Fiルータの故障も考えられますので、プロバイダのサポートを頼ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。入り口が絶たれているんですね、加えて脆弱性があるという事ですね。iPhoneでらくらくネットスタートというWi-Fiの再起動をしたら(モデム、ルーター本体側も電源入れ直しは何度もしました)iPhoneはWi-Fiに繋がるようになりました。今日プロバイダには電話をして明日回線の調査結果を教えてもらえるんですが、いかんせんvistaのため故障だろうと決めつけられ門前払いをゴリ押しして調べてもらってます。ルーター変えて繋がるならいいですが、どうですかね。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2021/10/15 02:18

>わからないなら回答しないで下さいね。


プロバイダにきけや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたと書いてますが読めないんですね。お気の毒です。

お礼日時:2021/10/15 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!