プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の女です。街中で変な方にからまれやすく、困っています。
お知恵をお貸しください。

日中、コンビニで友人の買い物を待って、一人で商品を眺めていたときのことです。
突然、見ず知らずの男性が私の真横に立ち、大きな声で「出口はどこですか?」と訊ねてきました。
私がいたのは入口自動ドアそばの棚のところでしたので、当然、彼の視界にも自動ドアは入っていたと思います。私は「???」と思いながらも、「そっちです」と自動ドアを手のひらで示しました。
が、男性はまたも大声で「出口はどこですか?」。
私は再度「出口はそちらです」と自動ドアを指しましたが、男性は私を凝視するばかりで動いてくれず、さらに「出口がわからないので、連れていってくれますか?」と言い出しました。
連れていくもなにも、自動ドアはすぐ目の前で、数歩進めば事足りる距離です。
私が対応に困って固まっていると、彼はあきらめたのか、きびすを返して自動ドアから出て行ってしまいました。(ということは出口は認識していたということ??)

このように、店先や駅構内などで変な方にいきなり声をかけられることがよくあり、悩んでいます。
もちろん、見ず知らずの方であっても、困っていることがあるのなら助けになれれば、とは思うのですが、同性ならまだしも、体格で勝る男性に突然わけのわからないことを話しかけられ、答えているにもかかわらず話が通じないという状況は、正直怖いです。

こういった変な方に話しかけられないためには、どうすれば良いでしょうか?
(私はよく街路で道を尋ねられますので、話しかけやすい雰囲気があるのかもしれません…)
また、話しかけられてどうも話がかみ合わない場合には、どういった対応をすれば良いでしょうか?
無視をすれば良いのかもしれませんが、今回の場合、当惑して私が身を引くと、男性は身を乗り出して迫ってきました。

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

質問者様は、恐らく、見た目が優しそうで、実際にも親切な方なのだと思います。



私も、見た目は優しそうに見えるらしく、よく外で道や時間を聞かれます。基本的に、「すいません」と声をかけられたら、聞こえなかったふりをして一回は無視します。それで、相手にとって少しハードルが上がります。もう一回声をかけられたら、無表情・無言のまま横目で、相手をちらっと見ます。返事はせず、相手がいるのに気付いたというそぶりを見せるだけです。それで、相手にとっては、また、少しハードルが上がるはずです。それでも、本当に困っていれば、「すみません。○○にはどうやって行ったらいいんでしょうか」などと丁寧に聞いてくるはずです。そうなってやっと道を教えますが、相手が女性や子供であれば、にこやかに説明し、相手が男性であれば、無表情のまま冷たい態度で説明します。
一回目に声をかけられた時点、あるいは、二回目に声をかけられてちらっと見た時点で、相手の様子が少しでもおかしければ、その場を急いで(走って)離れるか、店員さんや駅員さんなど安全な男性のそばに急いで逃げます。

基本的に、外で女性に声をかけてくる男性は、全て変な人だと思っているくらいの方がいいです。普通の男性は、道や時間を聞きたいときには、近くのお店の店員さんやに聞きますし、お店が近くにない場合でも、できるだけ男性に聞こうとします。女性に聞くと、痴漢や変質者に間違われる可能性があることを、普通の男性は知っているからです。また、女性の場合も、変な人である可能性はありますので、最初に声をかけられたときから親切に対応しようとはしない方がいいです。(二回目に声をかけられたときに、親切にすれば十分です。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

同じように声をかけられやすいという方のご意見、たいへん励みになります。
無条件で親切にするのではなく、多少冷たく接して相手の出方を見るというのも、自衛のためには欠かせないのですね。
普通の男性は、物を訊ねるにも同性に声をかけるという点、私もまさにその通りだと思っておりましたので、今回の件でも「なんで他にいるのに私??」と思いました。そこがまさに変質者なんでしょう…。

具体的な対抗策をどうもありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2012/01/14 23:01

ちょっと違うかもしれませんが、電車の中で痴漢に合わないにはガムを噛んでるといい、とテレビで観た事があります。


ガムを噛んでると気の強そうなイメージに見られるため痴漢が寄って来ないと。

痴漢も変質者も似たようなものですから効果はあるのかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

> 電車の中で痴漢に合わないにはガムを噛んでるといい
なるほど、確かに気の強そうなイメージですね。痴漢も変質者も、気に強い人には手を出さないものだと思いますので、簡単にできる自衛策、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 23:00

話しかけられないのは難しいから、話しかけられてからのことを考えてみてはどうだろう。



答えてあげたあと、相手の反応がおかしい場合は、「失礼します」と述べて静かにその場を去るとか。店員さんを呼んで、役割を引き継いでもらうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

何度かやり取りをした上で、相手が挙動不審な場合でも、「私の言い方が悪かったのだろうか?」とオドオドしてしまうことが多いのですが、変な人にはきっぱり「失礼します」と言って、冷たく振る舞う勇気も必要ですね。
周囲の人を頼ってみるというのも、念頭に置いておこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 23:00

たぶん、隙があるのだと思います。


ぼーっと何かを見ていたり、目的もなくふらふらとしているということはありませんか?
そういう場合、なるべく早く用事を済ませ、さっさと家に帰るようにしましょう。
また、前をまっすぐ見たり、周りを注意深く見ることで、変な人を事前に避けることができます。

また、身長が低いということはないでしょうか。
華奢な感じの女性だと、こいつならなんとかなりそうだと見くびられることがあります。

一番いいのは無視してその場を離れることです。
「うるさい! この変態! いい加減にしないと警察呼ぶぞ!」と大声をあげられればいいのですが、できないのなら、店なら店員のいるところ、駅なら駅員、町なら交番などに駆け込みましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

他の方のご意見も読み、私自身に隙があるというg8r2e7en様のご指摘、ごもっともだと思いました。変質者にからまれるのは特別人気のないところではなく、むしろそれなりの往来があるところです。ということは、彼らを引き付けてしまう問題点が、私にあるのだと思います。
(また、身長が低いという点に関してもその通りです)

前をまっすぐ見る、周りを注意深く見る、それらの改善点を、すぐにでも実行させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 22:59

絡まれ易いということは


何十件も経験しているのでしょうね。
これまで、
どのようなときに、そうした被害に遭ったのかを
すべて書き出して、鋭く深く分析してみませんか。
(できれば、そうした商品などを眺めているスタイルを
複数のお知り合いに頼んで、多様なアングルから
ディジタルカメラで撮影してもらって映像を分析してみると
ある種の雰囲気というか傾向が明確になり、改善テーマが
わかるのではないでしょうか)

で、これからは
ウィンドーの中の商品などを
ボンヤリと眺めていないようにしませんか。
買い物が済んだらサッサと帰宅しませんか。
それが無理で、どうしても、眺める行為を
止められないのであれば、知り合いにお願いして
眺め行為を止められるようになるまで、
しばらく、ボディガードになってもらいましょう。

あるいは、欠点列挙法で、
いまいまの質問者さまにとって、
嫌なこと、不快なこと、不満なことなどの
すべてを書き出してみませんか。
それが済んだら、それら1つ1つが
改善テーマになりますので、1つずつ
改善して参りませんか。すべての改善が済むころには
ボディガードが要らなくなっているかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほど、知り合いに「自分がどのように見えるか」を尋ねてみるという方法は盲点でした。
今回は昼間のコンビニの中であり、他にからまれやすいタイミングといえば、電車を待って本を読んでいるときや、信号待ちで立ち止まっているときなのですが、決して人気のない場所ではありません。ということは、変質者に目をつけられる"何か"が、私のほうにあるのだと思います。

欠点列挙法、ぜひ試させていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 22:59

不思議な状況ですね。

”おかん”みたいな色の服装が多くないですか?
ベージュだったり、茶色、クリーム色とか・・・変質者が自分の
言動を馬鹿にされそうにない空気の人を無意識に選んでいたとしたら
”おかん”っぽい空気なのかと・・・もし思い当たるふしがあれば、
若干、華やかな色のショールを巻くとか。明るい色の服装にするとか。
違ったら、ごめんなさい。
変質者は、無視して離れた方が安全だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

"おかん"みたいな服装……確かにその通りかもしれません。学生時代も社会人になってからも、服装は地味なほうです。まず恰好を改めて雰囲気を変え、変質者に"与しやすそう"という印象を持たれないよう、努力していく必要がありそうです。

ぜひ参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 22:18

彼氏を番犬にする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

彼氏を番犬(笑)にできればよいのですが、あいにく声をかけられるのは一人でいるときばかりです。(それも当然でしょうが)
他の方のご意見にありますように、おそらく私自身に隙があると思いますので、極力、自分自身で変質者に目をつけられないよう、心掛けていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!