dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、買って一週間程の3DSを、子供がお茶をこぼしてしまい故障してしまいました。
任天堂に修理の見積りを出したところ、1万500円かかると言われました。
私の知り合いは、同じ様な状況で修理に出したら、無料だったらしいです。他にもネットを見ると補償期間外でも無料だったり、新品で戻ってきたりなどと書いてあるので、ビックリしました。ウチとのこの差は、何だと思いますか?
1万500円かかるなら、新品を買った方が良いですよね?

あと、任天堂以外で安く修理をしてくれるようなところなんてないでしょうか?
どうか、皆さん回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お知り合いの方に、補償期間・故障原因などその時の状況を詳しく聞いてみるといいと思いますよ。


大抵の場合、どこか違う部分があるから無料だったのだとは思いますが、
本当に自分と同じような状況であるなら、修理依頼時のコツなどがあったのかもしれませんし。

>新品を買った方が良いですよね?
すでにダウンロード購入したコンテンツや、SDメモリーカードやeショップの残額を利用してるわけでなければ、(あと、差額の4500円を気にしないのであれば)新品購入でいいと思います。
上記を利用済みで、かつそれらに大事なものが含まれているなら、修理の方がいいです。新品は引っ越し作業をしないと前の本体のデータが継続して使えなくなるためです。

>任天堂以外で
正直、やめたほうがいいです。一番信用のできるのは「本体を作ったところ」ですから。
中途半端な修理をされて、損をしたら元も子もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと色々書いて下さって、感謝しております。
修理するか、家族と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2012/01/13 23:23

こんにちわ



PC等でもそうですが、お茶やジュースの類は機械にかかると
糖分等で、中のMB等が破損されるので部品交換になります。
今の3DSの価格は破格の安さなので、修理より買い直しが安くなるだけです。
で、基本的に飲み物かけちゃった系の修理は保証期間内でも大抵実費になります
基本、防水をうたってないので。
後は、ネットで書かれていたり、個人での感想はあくまでも個人の意見で
任天堂の公式見解ではありませんから、
之も個人的見解ですが、ゲームのハードメーカーで任天堂ほど良心的な会社は
珍しいですよ。
後は、他の方々の意見どおりです。
基本的に、任天堂推奨の使い方をしていれば、修理は問題無しです

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、色々なご意見を聞くと1万500円は、妥当なのかなと思いました。
家族と相談して、修理に出しました。

お礼日時:2012/01/20 16:36

質問者さんのお子様のケースのように、明らかに消費者側の過失による故障の場合、保証はきかないと思います。



知り合いの方の「同じ様な状況」がどんな状況だったのかわかりかねるので、何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うちの過失なので、しょうがないですね。
治すかは、家族で相談したいと思います。

お礼日時:2012/01/13 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!