アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのNP-P45VDPKというビルトインタイプの食洗機を使って5年半になります。
最近、突然、上手く洗うことができなくなりました。
スタートボタンを押して、いつもならすぐに洗い始めるのですが、スタートを押しても、ウイーンという音は鳴るのですが、食器を洗う音はしません。実際、洗えていません。
何の故障なのでしょうか?
ビルトインタイプの修理は高いとききます。
新しく交換した方がましなのでしょうか?それも高そうだし・・・
毎日のことなので困っています。

A 回答 (3件)

音がした後には、何の音もしなくなるのでしょうか



食洗機はスタートボタンを押すと、はじめは排水動作から始まります

排水が完了したあとに水が入ってきて、シャーっという音がしますが
その音まで聞こえるのでしょうか?

はじめのウィーンというのは、排水のポンプが動いている音だと思いますが
この時に排水が完了しないとランプが点滅をして動作が止まってしまいます
なかに、水は残っていませんか? 
下部に見えるアミを外してみて、食品カスが残っていたりしないかを
まず確認してみてください

水がほとんどないのに、動作が止まってしまうのであれば汚れによる故障や、
水がゴボゴボとぬけた音がしないのなら
欠けた食器や食品カスがポンプに挟まって動かないとか色々な事が考えられます

どんな汚れでも洗い流せる印象があると思いますが
食品カスは水に溶けませんし、大量の汚れは洗い流せません

故障の場合はいつもと違うランプが点滅します

もし普段と変わらないのなら、食洗機用の給水栓が閉まっていませんか?

今の音の状況と、とまったときのランプの状況をメモして

0120-878-365 で間違っていなかったと思いますが
パナソニックのお客様相談センターに連絡してみたらどうでしょう

もっと詳しく教えてくれるはずですよ

電話番号が違っていたら、説明書のどこかに書いてあるはずですので
取り扱い説明書も確認してみてください
こんな時は・・・というページがあるはずです
    • good
    • 1

5年半で故障とは、修理か買換えか微妙な選択ですね。


うちのは、16年でついにご臨終となりました。
とはいっても、自分で直したりと騙し騙しでしたが
内部のネットの錆、決めては排水不良になったので
交換しました。

さて、スタートでは最初に排水をするのでウイーン音は
正常と思います。
その後、給水(下洗い)するはずなのですが、ウイーン音後
開けた時は内部に水が噴射されたあとがありますか。
なければ、給水系が動作していないようですね。
もしかしたら、制御基板が故障しているかもしれません。

工事後の点検でエラー表示の確認があるようなので、まず確認してください。
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/es/IWSearch?hi …

買い換えならWebで購入できますが、工事付きで5年ほど保障が付く
ところもあります(有償延長8年)(本体なら9万弱、工事は3万ちょっと)
うちでは、これを購入(メーカー直送が決め手)し自分で取り付けしました。
このタイプだと、現状のパナ製品だと簡単な作業で付くと思います。

私なら、2万なら修理、3万なら買い換えしますが、ともかく修理見積もりを
取られることをお勧めします。

便利はいいですが、痛い出費ですね。
    • good
    • 1

出張費が2000円くらいかかりますが、とりあえず来てもらってはいかがでしょうか。


見積もりをとって、修理するか買い替えるかはその値段で決めるということで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!