電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯機(ドラム式)の設置方法について

こんにちは。そろそろ洗濯機の買い換えを検討しているのですが設置方法で悩んでいます。
我が家の排水溝の形状が特殊なのかわかりませんが床から3cmほど出っ張っています。
その出っ張りというのが排水パイプのL字の部分と排水溝をつなぐジョイントのようになっていて
そこを回して床の排水溝に締め付けているような感じになっています。
いくつか候補を挙げたのですがどれもサイズを見るとその排水溝の上に乗ってしまう感じになっています。
某ケーカーでは排水パイパイプがつながっている部分がフラットにできるなら
真下での排水でできますと言われたのでパイプを外しましたが
ジョイント部を留めるために溝が切ってあるねじの受け(?)の部分が出っ張っていて外しただけではフラットにならず
さらにその床とねじ止めされている金属部のねじを取ってみましたが金属の部分は外れない状態です。
パイプが刺さっている状態だと床から7cmほどの高さがあります。
うまく説明できなくてすみません。一応どうんなものか写真を添付します。
こういう場合どうやって設置すればいいのでしょうか。
ご存じの方いらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

「洗濯機(ドラム式)の設置方法について」の質問画像

A 回答 (3件)

画像拝見しました。

おそらく特殊なものではなく、殆どの家の排水はその様な形状です。

問題は排水の接続口が洗濯器の真下に来ると言うことですよね?
その場合、各メーカーが純正で販売している『真下排水ホース』と言う物を使うことで対応できます。

ただし、排水の位置によっては無理な場合もありますのでカタログでご確認を!

どうしても位置的にむりな場合は、僕ならホームセンターでレンガを買ってきて4ヶ所の脚の下に入れてやります。

ドラム式は重いですからレンガを入れるのは多少苦労するかもしれませんが、上手く乗せてしまえば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今日YAMADA電気に行く用があったのでついでに売り場の方に聞いてみました。
sunchild12さんのおっしゃるように真下排水でできるのではないかと言うことでした。
レンガなどので高さを稼ぐという手もありましたね。気がつきませんでした。
購入前に見てくれることもできるらしいので確認がとれてから購入したいと思います。
ありがとうございました。

私の時も排水口が緩衝しましたので、別売りの「直下排水キット」を使いました。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv730 …

洗濯機を買ったお店で一緒に購入したら、これを使って据え付けてもらえました。
振動とか音とか特に問題なく使えています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
質問した後に知ったのですがどやらエルボと呼ばれる一般的な排水公の形状のようです。
別件で行った量販店の店員さんにも真下排水で大丈夫だと思うと言われました。
ありがとうございました。

ドラム式の洗濯機はとても重いです。

80キロ前後
なぜ重いかといえば、水を含んだ重いものが縦に回転するので
洗濯機本体の下部にバラスト(コンクリート)を入れて
バランスをとるのだそうです。
それでも、時には踊りだす機種もあるとか。
ですので、下にかますものは全体に敷き詰める形になるものの方が
いいと思います。洗濯中は音もしますので
吸音もかねて、ホームセンターなどで売っている、吸音シートを使われてどうでしょう
ピアノの下などに敷くもので、暑さ15から20ミリ、サイズ45センチ×60センチくらい。
値段は1000円くらいでした。材質はゴム質で、孔の部分だけカットすればちょうど埋まるのでは
ないでしょうか。一度ホームセンターでお聞きください。
いいものが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
参考になりました。
ありがとうございます。