アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三洋の洗濯機です。
2002年春に購入、ASW-ZR800(W)です。
3日ほど前から洗濯が終了して洗濯物が脱水されていない状態だったので、おかしいと思い、通常コースで洗濯を始めたところ、給水時に排水が始まって水が流れっぱなしで、洗濯層に水がたまっていませんでした。
そのまま見ていましたが、今度は脱水時に給水が始まり(排水時にも水が勝手にながれたままです)、洗濯物が脱水されていない状態です。
お盆だったので修理も呼べず、今は給水時に排水ホースを横にかけて給水して(一定の水がたまると排水がとまります)洗いをして、排水&脱水には蛇口をしめて、洗濯機から離れられないで洗濯をしているような状態です。
給水で排水が始まり、排水&脱水で給水です。
洗濯コースの一定時間(水がたまるくらいの時間)には給水が止まっているようですが、洗濯層には水がたまっていません。
修理を依頼しましたが、どのくらい修理代がかかるのでしょうか?
あまりにも高いようなら買い換えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

給水、排水ともおかしいので

制御部分が壊れた可能性がありますね
しかも突然に起きていますし
6年使ってちょうど壊れ頃かな
IC基板の交換が必要になると思います。

メーカサービスに来て貰って出張料が0.5~2万円
2,3日後に基板交換でさらに2~4万円という所でしょうか?
    • 0

部分的な回答になりますが排水弁の故障あるいは排水弁に何かつまっているようですね。

脱水時に給水ということはコントロール用のマイコンの誤動作があるかもしれません。この場合はマイコン基盤の交換になるでしょう。

代金がご心配ならメーカーのサービスセンターに電話して症状を詳しく話して大まかな見積もりをもらったら良いでしょう。
    • 0