電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は転職や転勤、引越しが大好きです・・。
同じ会社に長年いることが苦痛な為、派遣社員をしているくらいです。
派遣をして、定期的に新しい職場、新しい出会い(恋愛沙汰ではないですよ!)などにウキウキします。
また、引越しして、知らない町に住む事もかなり楽しいです。もちろん不安や寂しさも多少ありますが、そういう気持ちを持ちながら知らない土地で暮らし始める・・という感覚が好きなんです。
引越し場所は、だいたい以前の家から遠く離れることが好きで、例えば、東京→大阪→北海道などのように。そのうち外国にも住みたいです。
こういう私の考えを親や友人に話すと、たいてい否定的な意見を言われます・・。
もっと地に足ついた人生送ったほうが良い、とか・・。
しかし私は一度きりの人生だし、生涯旅人のような人生を送りたいんです。
こういうのっておかしいですか?私は変人なんでしょうか・・

A 回答 (4件)

jituoiさんこんにちは。

私は肯定派です。いいですね。羨ましいと思います。いろいろなしがらみや将来に不安がなければ、ある程度はやりたい事をやるのが良いと思います。

答えられるカテを見させてもらいましたが、どうやら女性の方のようですね。でしたら、職種にもよりますがある程度は自由にできるかと思います。

サラリーマンだと、会社に定年までいて、役職も付いてくると転職などは簡単にはできないと思います。その点、自由業だとある程度の自由はできるのかと思います。

私はサラリーマンですが、ある程度自由度が効くような状態が理想だと思っています。

ある程度年齢が行くと、思うような行動が出来ないかもしれませんが、そのために蓄えておくのが良いと思います。

おかしくないし、変人でもないです。ある意味、理想とする姿だと思います。
    • 0

周りの人が否定的なんですか?

その方達はいろいろなところに住んだ経験があるのかな?

人は、特に今不自由してない人は自分の経験した事のない事について、時々否定的になりますよね。

実際体験してるあなたがいいのだから、いいじゃないですか!
結婚して子供を設けようとしているなら問題もありますが、独り身あるいはパートナーも納得しての生活なら、なんで変人ということがあるでしょうか?

広い世界を見たい願望が私も強くてそういうあちこち旅する仕事をしてました。

国内も外国もあちこち行って来ました。

他の経験と同じではないでしょうか?その中で自分に合ったものが分かってるのだからそれでいいのですよ。

私も一つのところに5年以上働いて得るものもあったし短いサイクルの仕事のいいところもあったし。

もしかして、あなたには「変身願望」がありませんか?私はあります!もっと違う自分になりたいと思ってた。

それがやりたい事み~んなやって落ち着いたら今の自分に自信ができたし、次にやりたい事もでてきて(私の場合、結婚、子育て)自然に「地に足」がつきました。

今自分ができる事を素直にやっておく。
それで生涯旅人として終わっても、幸せですよね?
ただ、ご両親にはあまり「一生こうしたい」とか言わずに、「今はこうしてたい」くらいに言った方がいいとは思います。

親は子の幸せを願う余り、先走るものなんですよ・・こんな私も息子に言い切られたら、何か言ってしまいそうですもの。
    • 0

引越しで違う土地に何回か移動してる29歳です。

引越し先の職場なんかで、生まれてずっとその土地で暮らしている人を見ると、そういうほうが幸せなのかな、と思うこともありますね。私も札幌に住むってのもいいななんて思うような考え方していますが、引越し繰り返すと、どうにも友人関係が希薄になりがちだったりして孤独感もあります。あと、これから先の想像がつかない感覚もあります。かといって、どの土地に永住するか、特に決められないし、どこを選ぶかその理由もないんですよね。

どちらがいいのか、中庸ですが人それぞれってことなんでしょうね。変人ではないと思います。
    • 0

以前はそのような生活をしている人を「根無し草」と言っていました。

年を取ると、定住の地を求めると思いますよ。

保守的な考えを持つ人は多いです。
今、あなたはやりたいことをやっているから楽しいんだと思います。
そして、過去に言われた事を実感する時も来ると思います。
    • 0