電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

先日女性ドライバーに対する体験談にて。

細くすれ違いの出来ない道などで、こちらが路肩に寄って停止したり、バックですれ違いの出来る場所まで戻ったりして道を譲る事があります。

その時に譲られた相手側が「お礼の仕草をしなかった場合」、その相手は女性である事が多いような気がします。思い込みかな?と思ったりもするのですが、皆さんはどう考えますか?
※「お礼の仕草」とは「クラクションを鳴らす、手を上げる、会釈する」などとします。

男性はもちろん、女性にも意見を伺いたいです。女性からみても「そう思う」のか「そんな事は無い」のか。

以下は自分なりの解釈を書いてみますので参考にしてみて下さい。
・やっぱりお礼しない。
・してるんだけど見落としてる。
・してるんだけど、アクションが小さいため伝わりにくい
・してるんだけど女性内輪だけに伝わるお礼(?)なので男性には伝わりにくい
・してるんだけど、お礼をしない女性に出会った時の印象が目立ってしまうため、女性全てがしてないと思い込んでしまう。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

女性です。

う~ん、女性の場合は、軽く会釈をする場合が多いので、もしかしたら伝わりにくいのでしょうか。
男性の場合は、パッと手をあげる人が多いですよね。

私の場合は、対向車に譲ってもらったら、ハンドルの所で手を開きながら会釈してお礼をします。
割り込ませてもらった時は、ハザードを2回ほど点滅させます。

ちなみに、自転車に乗る機会も多いのですが、自転車同士で譲り合った場合、「すみません」と一言言ってくれる女性はとても多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、女性の場合はリアクションが弱いので相手に伝わりにくいと言う事でしょうか?
男なら手を上げるかクラクションが多いですね。クラクションは誤解を招くこともあるので避けた方が良いかも知れませんが…。

自転車の場合は言葉が伝わるので言葉で言うのが効率的なのでしょうね。

回答ありがとうございました。
色々な意見を頂いて為になりました。

譲ってもらって当然とは思ってません。

ありがとうの気持ちはあります。ただ、「サンキュー」って口で言っちゃう事が多いです。手を振る、クラクション鳴らす、ライト付けるなどの仕草を大げさだな、と感じてる自分がいます。

ドライバーのマナーとしてやる事が、格好よいと思って子供の頃見ていたのですが、自分でやるとちょっと照れる?

ところで、狭い道で自分が先に入っていたにもかかわらず、強気に先方の車がグイグイ押して来た事があります。いきなりバックして来たとか。その際、こちらが女性ドライバーだから甘く見られたかな、と勘ぐります。

つまり、運転中に相手が男性か女性かはいつも気にしませんが、この質問を読んだり、旦那の言ってる事を合わせてみると、相手の運転席にいる人を結構観察している?私は全然ドライバーの性別まで気がつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>「サンキュー」って口で言っちゃう…

と、さすがに判らないですねぇ。余程注意して見てないと気が付かないし、何て言ってるかも分からない…。ただ、そのシチュエーションで「ありがとう」なんだろな、と推測するに過ぎません。
さらにそこに注意払うならもっと気を付ける事あるだろ!?みたいな(運転中だから)。

>女性ドライバーだから甘く見られたかな、と勘ぐります

あ~、確かにあるかも知れないですね…。
自分も深層心理ではそうかも知れません。

沢山の意見を頂いて大変為になりました!

私も車に限らずそう感じる、女性は感情的な動物だから、冷静になれず、悪いという意識より、むしろ相手を邪魔だなと思っているし、相手がどいて当然だと思っている、専業主婦とかだと社会に出ないため世の中の常識とかの仕組みをしらない。

• 0
この回答へのお礼

>相手を邪魔だなと思っているし、相手がどいて当然だと思っている

そう…なんですかね?いつも譲られてばかりだったら「譲ってもらって当然」と思うようになるかもしれませんね。レディファーストの功罪ですかね?

色々な意見を頂いて為になりました。

>女性ドライバーはお礼をしない!?

※「お礼の仕草」とは「クラクションを鳴らす、手を上げる、会釈する」などとします。

↓
傾向的には、仰るとおり、女性の場合にはお礼の動作が少ない小さいので見落としたり、お礼をしないような印象がある。

その理由&解釈は

推察されてる理由では「してるけど見落としてる」が近いと思います。
原因は、狭い道での路肩寄せ、バックでのすれ違いとかに余裕が無く、一瞬、金縛りで相手の車の通過を見送るのに精一杯で,気がつけばお礼を失念しているケースが多いのではと思います。<悪意や無視ではなく、緊張感が為せる無愛想>
    • 0
この回答へのお礼

>余裕が無く相手の車の通過を見送るのに精一杯,気がつけばお礼を失念しているケースが多いのではと思います。<悪意や無視ではなく、緊張感が為せる無愛想>

確かに有り!と思いました。
すれ違う際も車体が擦らないか気にしてたら相手はもう居ない…!?
ほんの一瞬の出来事ですもんね。慌ててクラクション叩いても鳴らなかったり…(^_^;)

沢山の意見が聞けて為になりました!