プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問をしてるのですが、
パソコンのオーディオインターフェースを貰えることになって、環境が変わったので新たに質問させてください。

そのオーディオインターフェースはRCA出力(LとR=赤白の端子)です。

パソコンのソフト側で、ソフトのオーディオ出力を
「Lのみをモニターアウト(ヘッドホン用)」「Rのみをマスターアウト(スピーカー用)」と設定できます。

★そこで「Lの音だけをヘッドホン両耳で、Rの音だけをLR両スピーカーで聞きたい」のです。

(1)
下記をオーディオインターフェースのLRにそれぞれ繋ぎ↓(変換ケーブル 3.5mmモノラル→RCA)
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brand …
さらに下記を繋ぐ↓(変換アダプタ 3.5mmステレオ→3.5mmモノラル)
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brand …
そこにヘッドホン(3.5mmステレオ端子オス)、スピーカー(3.5mmステレオ端子オスからLRへ分かれたもの)をそれぞれ繋げる。

これで「両耳パソコンのLの音」「両スピーカーにパソコンのRの音」が鳴りますでしょうか?


(2)
下記をオーディオインターフェースに繋ぎ↓(変換ケーブル 3.5mmモノラル→RCA)
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brand …
スピーカーを繋げる(3.5mmステレオ端子オスからLRへ分かれたもの)

これだけだと、スピーカーは、片方しか鳴りませんよね?


(3)
また、オーディオインターフェースには、全面にヘッドホンアウト(3.5mmステレオ)がついています。
そこでヘッドホンアウトに、下記だけを繋ぎ↓(変換アダプタ 3.5mmステレオ→3.5mmモノラル)
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brand …
そこにヘッドホン(3.5mmステレオ端子オス)を繋ぎます。

この場合ヘッドホンから聞こえる音は、どれにあてはまるのでしょうか??
(A)パソコンのLR混合の音が両耳に聞こえる
(B)パソコンのLR混合の音が片耳に聞こえる
(C)パソコンのLの音が両耳に聞こえる
(D)パソコンのLの音が片耳に聞こえる
(E)パソコンのRの音が片耳に聞こえる
(F)パソコンのRの音が片耳に聞こえる


お答え頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

A No.1 HALTWO です。



うーん、難しく考えずに下図のようにしてみては如何ですか?

(1) は
http://www.amazon.co.jp/ケーブルダイレクト-オーディオ用変換アダプタ-ステレオミニプラグ-⇔RCAジャック-SM-2RCAF/dp/B000M1LRV8

これで PC の出力を L と R の RCA Pin に変換します。

(2) は
http://www.amazon.co.jp/アクロス-AVC-208-RCAプラグ-ステレオミニジャック変換アダプタ/dp/B000H7IMA6

これを RCA Pin の L 出力に挿入して Headphone を繋ぎます。

Full Metal Adapter なので高価ですが、探せば安価なものがあると思います。

(3) は
http://www.amazon.co.jp/3Aカンパニー-3A-121P-【変換プラグ】ピン端子分配プラグ-RCA分配-2分配プラグ-金メッキプラグ/dp/B004P6CN8M/ref=pd_sxp_grid_pt_1_1

これで RCA Pin の R 出力を 2 系統に分岐して Speaker を駆動する Amplifier に繋ぎます。

(4) は
http://don-shari.com/blog/?cat=102
より無断転載しました・・・ゴメンナサイ m(_ _)m
無断転載を禁じるとは記されていないし、そもそも BLOG Owner が描いたものでもなさそうだし・・・ムニャムニャ・・・

これで特に PC 側で設定しなくとも L 音を Headphone で R 音を Speaker から出すことができ、勿論、片耳や片方の Speaker からしか音が出ないなんてこともありません。

注意すべきは (1) で、抵抗入り Adapter は使ってはいけません。あくまでも分岐変換するだけの Adapter を用います。
「■L音だけを両耳ヘッドホン、R音だけを両」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。図まで入れて頂き感謝いたします!

また疑問が湧いてきたので、新たな質問として質問させて頂きます…(汗)

お礼日時:2012/01/15 00:00

(1) 左様です。


ただ、これを用意するとしたらヘッドホン側だけで良いです。
スピーカー側は RCA端子の二股アダプタ(等)が良いです。
例 富士パーツ商会-AD-113-フジパーツ-ピン端子分配プラグ
(amazonでの検索例ですけど URL長過ぎました…)

(2) 左様です。
(L/左側のみ 鳴ります)

(3) (C)パソコンのLの音が両耳に聞こえる になりなす。
ステレオミニジャックにモノラルミニプラグを刺すと(結果的に)Lの音だけを拾います。
質問の 変換アダプタ 3.5mmステレオ→3.5mmモノラル を刺すと、
パソコンのLの音をステレオミニのL/R両方に鳴らします。(意味 同じですね)
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ただ、これを用意するとしたらヘッドホン側だけで良いです。
>スピーカー側は RCA端子の二股アダプタ(等)が良いです。
>例 富士パーツ商会-AD-113-フジパーツ-ピン端子分配プラグ

拝見させていただきました↓
「富士パーツ商会-AD-113-フジパーツ-ピン端子分配プラグ」
http://ec2.images-amazon.com/images/I/21J1V01HK7 …

(A)
この「富士パーツ商会-AD-113」は下記と同様のものですか?↓
「RCA(オス)→RCA(赤,白)2分配(メス/メス)アダプタ R-2V」
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brand …

こちらは、2ピンジャック端子(メス)がそれぞれ赤白になっています。
「富士パーツ商会-AD-113」は、2ピンジャック端子(メス)が両方、黒色です。
同様のものですか?

(B)
また、こちらの商品も同様のものでしょうか?
「オーディオ分配ケーブル RCA(オス)-RCA(メス)×2 RM-RF2」
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brand …

お礼日時:2012/01/14 21:26

(1)OKだと思います。


RCA→φ3.5モノラル φ3.5モノラル→φ3.5ステレオ(勿論、左右同じ音声)

(2)モノラルピンジャック(メス)にステレオピンプラグ(オス)を指すと、接触端子の位置が異なるので差し込み具合次第では全く音が鳴りません。
仮に差し込み具合を調整してうまくいっても、勿論片側しか聞こえません。

(3)上と同様、ステレオピンジャック(ヘッドホンアウト-メス)にモノラルピンプラグ(オス)を挿しても、鳴らない確率が高いですよ。

基本的にステレオピンジャックにはステレオピンプラグ、モノラルピンジャックにはモノラルピンプラグしか接続出来ないのです。
その点、(1)は問題ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もうひとつよろしいでしょうか
下記の商品ですが、

「オーディオ分配ケーブル RCA(オス)-RCA(メス)×2 RM-RF2」
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brand …

USBオーディオインターフェイスのR側(PCのマスター音のみ)に、
この分配ケーブルのRCA(オス)を繋ぎ、
分配ケーブルのRCA(メス)×2からそれぞれ左右のスピーカーへ繋げる。

…と、左右スピーカーは、ともにPCのマスター音のみ(R音のみ)になりますでしょうか?

お礼日時:2012/01/14 21:37

(1) ですが・・・仰りたいことは理解できるのですが、如何せん 3.5mm Monaural Mini Phone → RCA Pin 変換 Cable の出力は RCA Pin ですので 3.5mm Binaural Mini Phone → 3.5mm Monaural Mini Phone 変換 Adapter をその先に更に繋ぐということはできません(笑)。



更に
>「両耳パソコンのLの音」
とありますが「両耳パソコン」とはどういうものなのでしょうか(滝汗)?

要は L 音を Headphone または Earphone で聴き、R 音を 2 台の Speaker から出したいということで宜しいのでしょうか?

それならば下記参照 URL にあるような Binaural Mini Phone 2 分岐 Adapter Cable の出力 Jack を切り離し、Cable を剥いて (L+) (R+) (-) の 線を引き出し、(L) と (-) を Headphone に (R) と (-) を各々 Speaker に回せば O.K. です。

Cable を剥いて各々の線を目的の線に捻って繋げ、電気工事用 Vinyl Tape (¥100 Shop で売っている黒い Tape) で巻くという作業はしたくないというのであれば 2 分岐 Adapter の先に更に Plug 形状変換 Adapter を繋いでいくという手順になります。


(2) ですが・・・これも質問そのものか、質問に使われている画像が間違っています。

>(3.5mmステレオ端子オスからLRへ分かれたもの)
とありますが、写真は LR 2 つの出力 Cable (または Jack) に分かれてはいません。
1 本しか出力が出ていませんので、当然片 Channel にしか繋ぐことができず、Speaker も繋がれた方だけが鳴ります。

(3) の回答は (A) となります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/イヤホン-分岐/s?ie=UTF8&field-adult-product=0&keywords=イヤホン%20分岐&rh=i%3Aaps%2Ck%3Aイヤホン%20分岐&page=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。


変換ケーブル「3.5mmモノラル→RCA」ですが
「RCA→3.5mmモノラル」で繋げようとしています。
「3.5mmモノラル→RCA」は「RCA→3.5mmモノラル」と同じではないのでしょうか??(そう思ってました)
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brand …



>要はL音をヘッドホンで聴き、R音を2台のスピーカーから出したいということで宜しいのでしょうか?

そうです。


>Cableを剥いて…の作業はしたくないというのであれば 2分岐 Adapterの先に更にPlug形状変換Adapterを繋いでいくという手順になります。

ここでいう変換Adapterとは、下記で良いのですか?
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brand …


>(2) ですが・・・
>(3.5mmステレオ端子オスからLRへ分かれたもの)とありますが、写真はLR2つの出力Cable(またはJack)に分かれてはいません。
http://www.rukusu.com/shop/shopdetail.html?brand …

「3.5mmステレオ端子オスからLRへ分かれたもの」とはスピーカー付属のケーブルのことです(3.5mmステレオ端子オス、赤白RCA)。
スピーカー付属ケーブル3.5mmステレオ端子オスを、写真の差し込み口へと繋ぐ、という意味です。

回答よろしくお願いします!

お礼日時:2012/01/14 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!