電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームセンターとかで、たとえば、園芸用の土が数百円で
売ってありますが、その土を卸している業者は採算は取れるのでしょうか?
10kg/@\200としても、輸送量はそれ以上ですよね?
素人から見ると大赤字だと思うのですが、
なにか裏技があって利益があるんでしょうか?

A 回答 (2件)

そのために中間問屋があります。

まず土卸業者は問屋に納品します。その際の価格は大体最終販売価格の3割ぐらいでしょう。
次に中間問屋はホームセンターなどに大量におろしていきます。このときの価格は販売価格の半分程度になると思います。

仕入れたホームセンターはその中間問屋から購入した様々な商品と一緒に土も運び、軽いけど値段の高い商品と一緒に仕入れることで運送費を圧縮することができます。

または問屋や運送業者と契約して、大量に発注することで多店舗に土だけ運び、やはり運送費を圧縮することも可能です。

これらの方法をミックスすることでかなり運送費を下げることが出来ます。

100円ショップに売ってるものは、かさばるように見えて軽いか、重ねて体積を減らせるようにしてあるのも、運送費を圧縮するための手段です。

ということで、単に土の袋を100袋単位ぐらいでもそれだけで運べば運賃はかかりますが、いろいろな方法でコストを下げているのです。
    • 0

土は20kg・10円です。

だから、価格だけで丸儲けです。

輸送費はまとめて運べば安くなります。

素人なら原価を調べましょう

缶コーヒーは10円ですよ
    • 0