dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

硬貨などの価値に詳しい人がいらっしゃいましたらご回答頂けるとありがたく存じます。

写真に添付させて頂きました硬貨ですが、これはいわゆるヘゲエラーというものなのでしょうか。
もしそうだとしたらどのくらいの価値があるものなのでしょうか。

20数年ほど前にこれをたまたま発見して特別に保管していたことを思い出し、価値が気になって
しまったので質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

「エラー硬貨(50円玉)の価値について」の質問画像

A 回答 (2件)

価値の付く珍しいエラーコインというのは、コレクターなどが故意に、あるいは人為的には造作できない刻印、加工ミスによる物を言います。

添付の画像の物は、明らかに正常な物に器具などによる研磨傷(溝?)でしかないように見受けられますのっで、言い換えると他にも同じように削り再現・量産できますよね?

最大で通常流通硬貨として「50円」。
もしくは破損硬貨として銀行での交換対象=「50円」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もキズではないかと半信半疑ではあったのですが、写真よりも実物をみると研磨傷ではなく鋳型になにか棒状のものが混入している状態で鋳造されたように見えたので一応質問してみたのですが、やはり傷ということのようで残念です・・・。

エラーではありません。

傷物です。
価値は50円となります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷だったのですね・・・残念です。