「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

コンビニのATMは紙幣番号の読み取りおよび記録しているのでしょうか?
同じく、銀行のATMで振込みしたときは、紙幣の番号まで読み取って記録してくれているのでしょうか?

最近ネット詐欺に遭いましたが、警察の対応がいまひとつなので、どうなのかと思いました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たとえ紙幣番号の認識・記録機能があったとしても、ネット詐欺においてはあまり意味はないかと思いますが。


その犯人が貴方が振込を行ったATMで引き出しをしているなら、その認識・記録された紙幣を手にする可能性はありますけど、まずありえませんよね。
認識・記録機能が有効な場合となるのは、そのATMそのものを破壊・強奪した場合ですね。
現状のシステムだと、無理やり紙幣を取り出そうとすると緑色の特殊インクが紙幣に塗布されるってのはニュース等で聞きました。
    • good
    • 1

ATMにその様な機能が備わっているとは聞いたことが無いので多分ありません。



というか、紙幣番号を記録できたととしてネット詐欺に対してどの様な効果があるのか?不明です。

貴方が入金した紙幣そのものを相手が受け取るわけで無いので番号が確認できても・・・
ん~。相手が引き出した紙幣番号を追跡したらどうかと言うことかな?
それだって、いつまでもその紙幣を持ち続ける保証も無いし。
全ての商取引で紙幣番号確認するのは、物理的に無理があると思うし。。。

せいぜい、犯罪に際して目に見えないインクを使うとか、逆に明らかに分かるような塗料を吹き付けるとかが精一杯なのでは?
    • good
    • 0

そこまでできないと思います。


一定期間全ての取引にご質問のような手立てをしていたのでは、とてつもない費用がかかります。

それに犯罪捜査で紙幣番号が有効なのは、払い出しする側が番号を控えているから。ご質問者さんは控えていたのかもしれませんが、普通の人は控えてないので、意味をなさないのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお札の番号を控えられたら・・・

このカテゴリで良いのか判りませんが、よろしくお願い致します。

よく推理小説を読むのですが、誘拐や恐喝で現金を要求する場面で、しばしば下記のような記述があります。

「どうせ警察は用意した現金の札の番号を全て書き写すから、無事現金を受け取っても使えない」
「たとえ金を手にしたとしても、番号を記録された紙幣では使い道はない」(続き番号でない古い紙幣です)

そうなんでしょうか?いくら番号が記録された紙幣でも、少しづつ、いろんな地区の普通の小売店で使用すれば問題なさそうに思えるのですが・・・どういう理由で、このような判断に至るのか、ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

> 少しづつ、いろんな地区の普通の小売店で使用すれば問題なさそうに思えるのですが・・・

正反対ですヨ。

他の回答者さんも仰る通り、お札の番号から、その札を使用した人物の行動範囲等が特定・限定されていくからですヨ。
動けば動くほど、証拠を残すってコトです。

経済的にも、アチコチで使えば良いと言うワケでもないです。
地方の小売店で1万円使うのに要す経費を考えてみられたら判りますヨ。

都内で犯罪を犯し、大阪に逃走し、逃走先で・・・みたいなコトを繰り返したら、宿泊費なども考えりゃ、全く割りに合わないでしょ?
リスクも考えたら、時給1000円のバイトでもしてる方がマシです。

更に交通費や宿泊費として使った紙幣で、いつ、ドコからドコへ行ったのかも判ってしまいますからね。
車両を使えばガソリン代金の支払いで、動きがバレます。

それならむしろ、一発で換金性・可搬性がある高額物品でも購入した方がマシで、足取りはつかみにくくなりますヨ。

例えば100万円くらいの商品を10個買い、2~3件の質屋などで買い取って貰えば、足取りが掴めない金に換えられますよね?
動くなら、その後です。

プロの犯罪者などは、盗品や金銭をキレイな金に換える方法まで用意してから、犯行に及ぶんですヨ。

> 少しづつ、いろんな地区の普通の小売店で使用すれば問題なさそうに思えるのですが・・・

正反対ですヨ。

他の回答者さんも仰る通り、お札の番号から、その札を使用した人物の行動範囲等が特定・限定されていくからですヨ。
動けば動くほど、証拠を残すってコトです。

経済的にも、アチコチで使えば良いと言うワケでもないです。
地方の小売店で1万円使うのに要す経費を考えてみられたら判りますヨ。

都内で犯罪を犯し、大阪に逃走し、逃走先で・・・みたいなコトを繰り返したら、宿泊費なども考えりゃ、全...続きを読む

Q紙幣の通し番号で個人を特定できますか?

 よく刑事ドラマなどで、現金強奪事件などがあると「通し番号」云々が出てきますよね? 誘拐事件でもそうですが、銀行や警察側が番号を控えていたとしても、どうしてその紙幣が使われたなんてわかるんでしょうか?
何か通し番号を自動で数える機械があるのでしょうか?
それとも人が番号を調べているのでしょうか?
 またそれに関係することなのですが、ATMなどから引き出した紙幣は番号が控えられていて、「どこそこのATMから引き出したお金ですね」とわかるものなのでしょうか? ATMには通し番号を記憶する装置はあるのでしょうか?
興味本位ではありますが、お詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

> またそれに関係することなのですが、ATMなどから引き出した紙幣は番号が控えられていて、「どこそこのATMから引き出したお金ですね」とわかるものなのでしょうか?

大昔ATM開発に関係していたときに、そういう特許を考えたことがありますが、種々の理由で出願しませんでした。人間の考えることは似ていますから、誰かが出願している可能性はあります。ただ、実用化しているかどうかは知りません。

なお、現金強奪で番号を控えた紙幣は人間が見ているのだと思います。機械で記番号を識別することは現在の技術で不可能ではありませんが、そこまでやっているかどうか。

紙幣は最後には日銀に帰って廃棄処分になりますが、そのときに記番号を台帳と照合すると思うので、少なくとも日銀に帰った段階でどの銀行のどの支店から納入されたかはわかるでしょう。

Qお札から指紋はとれるのか

知識が足りなく困っています。。

一昨日の話です。財布の中からお札を抜かれるという事件が発生しました。
財布から全額抜かれた訳ではなく、1枚だけなんです。

仕事中でした。外仕事なので、現場から10数メートル離れた所に作業車を停めていました。
普段からその車は出入りが多いので鍵を閉めるとかの習慣もありませんでした。貴重品も見える所に普通に置いてあります。
被害者は2人で警察の方も呼びました。
警察の方は、全額盗られてないとのことで身内の犯行だろうと言っていました。
しかし、お札からも財布からも指紋は採れないと言われ自分の身の潔白を証明したくても出来ません。
疑うのは当然なのだろうとは思いますが、正直ずっと一緒に仕事をしてきたし、これからも一緒に仕事をしていかなきゃいけないですし...お互いモヤモヤしたままでいたくありません。

本当にお札や財布からは指紋は採れないのですか?他にいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

>お札から指紋はとれるのか

取れることもありますが、多くは不鮮明です。革の財布なら紙幣よりも良い状態で取れるかもしれません。

>本当にお札や財布からは指紋は採れないのですか?

金さえ払えば指紋採取と鑑定はしてもらえます。但し成功報酬ではなくて、1個2万円はするでしょう。今回のケースだと指紋を何個調べるでしょうか。1個や2個では済まないでしょう。指紋の中には所有者のものもあるわけで、もし5個調べるだけで10万円くらいはかかるはずです。コスパが合いません。

警察が指紋は取れないといったのは2万3万の窃盗事件では取れないという意味だと理解してください。これが殺人事件だときっちり鑑定します。

>他にいい方法はありませんか?

現実的に一番良い方法は、取られたお金を勉強代と考えることでしょう。「貴重品は肌身離さず」と言いますからね。何よりも油断大敵です。下手に被害の無かった人がカンパしようなんて音頭を取ると却って怪しまれますよ。そういうことには触れず、かかわらず、記憶には留めても話題にしないことです。

Q銀行の帯がついた札束は一般人でももらえるの?

何枚単位で封印されているのでしょうか?
その金額を出金する際、依頼すれば帯のついた状態で受け取ることが出来るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫、もらえます。
小束は100枚で結束します。大抵100枚で同金種での出金の場合
絶対帯封がかかった状態で渡されると思います(事故防止の為)
100万が10束集まった1000万円には大帯紙を巻いて一纏めにす
るのが常です。その帯紙に巻いた人の印鑑、銀行確認印を押し
て責任の所在を明らかにしてからお客様に渡すのが決まりです。
ATMで100万円出金して帯封して~というお客様も多いですよ。

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Q遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。)

そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。

警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか?
指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか?

ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。)

同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください!
よろしくお願いします。

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカ...続きを読む

Aベストアンサー

財布の場合は、指紋採取をした場合は「使用できない」状態になることもあります。

その指紋が、盗犯の指紋であればいいですが、拾得者等の不明指紋がついている可能性もありますから、選別作業が鑑識課指紋係の手作業になりますから、財布盗難ではそこまではしません。
何等かの事件に関係していれば、相談者さんに刑事課から連絡があり、「任意提出」を要請されます。

拾得された場合は、交番から連絡が入る場合と警察署からの場合がありますが、指紋採取までするのは「高額」の場合か事件関係になります。

相談者さんの「憤慨」される気持ちは痛いほどわかりますが、今回は落としたことへの戒めとして諦めるしかありません。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。


人気Q&Aランキング