プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月用に買った数の子を塩抜きしてだし汁に付け、
お正月用にお重に入れましたが、量が多すぎて5本もあまり、
そのままつけ汁を捨て、水分をあらかたとってからラップで
巻いて冷蔵してあります。そうすれば何ヶ月も大丈夫だと聞きましたが
どうにも今日、久しぶりにラップから取り出し食べようと思ったら
表面がぬめぬめしていて味も落ちていたのですが・・・。
正しかったのでしょうか? 
それとも大きな間違いをしたのでしょうか?

A 回答 (2件)

当方、30代女性。

飲食店勤務です。

お正月のお重に入れたんですよね。
つまり塩抜きして半月経っている。
残念ながらもう食べられないでしょう……。
そして、もう悪くなっていると思われるので冷凍しても不可です。
悪くなったものを冷凍しても、食べられる状態に戻ることはないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりダメですか...、もったいないことをしたなぁ。

お礼日時:2012/01/16 21:13

塩抜きして味付けした数の子が、冷蔵で何ヶ月ももつというような事はありません。


塩漬けの数の子の保存期間と勘違いされたのでは。

味付けの数の子でしたら、冷凍しておくと1~2ヶ月大丈夫です。
(もっと長期保存もできますが、味が段々落ちますし、万が一の事もありますので。)
冷凍数の子は自然解凍して食べられます。

次回からは、余ったら冷凍されては?

この回答への補足

ありがとうございます。
何度聞いても、味付け数の子も大概、塩が抜けきっていないから
大丈夫だと言われたのですが...、やはり大きな間違いですか。


今からでは、もう遅いでしょうか?冷凍するの。

補足日時:2012/01/16 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!