アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「カウボーイ・ビバップ」について質問です。
※ネタバレを含みますので、アニメ未見の方はご注意ください。

エンディングテーマ「THE REAL FOLK BLUES」の歌詞に、
"ひとつの眼で明日を見て、ひとつの眼で昨日を見つめてる"
というくだりがあります。

また、ストーリーが進む中で、スパイクの片目が義眼であることが明かされます。

この歌詞と設定は、どちらが先にあったものなのでしょうか?

最近「カウボーイ・ビバップ」を見てファンになったのですが、作品を見ていて、ふとこの疑問を持ちました。
ご存知の方、よろしければお教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

関係者じゃないですが、この場合設定が先です。

あまり作品に対して語らない監督さんですが、「義眼」は監督のアイデアです。そのような節を雑誌で読んだ記憶があります。
また1話からスパイクの目の色が違うので、制作スケジュール的に歌から取ったというのは無理があります。

「THE REAL FOLK BLUES」が、2パターンある事をご存知でしょうか?
エンディングに流れている曲と最終話ビシャスのビルに行く時の曲は違います。
確かサントラ「COWBOY BEBOP BLUE」のボーナストラック17曲目に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。設定が先なのですね。
「REAL FOLK BLUES」の歌詞があまりに素敵だったので、"ひょっとして歌から設定がインスパイアされたのかも・・・"と思ってしまいました。

歌詞が2パターンある件も、ありがとうございます。webで調べてみましたが、最終話に使われたほうが原型なのですね。どちらも、BEBOPの世界を良く現していますね。

BEBOPのファンになって間もないので、これからたくさん楽しんでいきたいと思います。この度はありがとうございました。