アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのまんまの悩みなのですが・・・。
私は以前、一人だけA型の彼と付き合ったことがあるのでうすが、お互いの価値観が合わず、すぐにわかれてしまいました。
それからというもの、A型とは合わないのかなぁーっと思っています。周りにもA型の男性の友達はやっぱりいません。

でも、今の彼とは価値観がよく似てるんです。お互いそうだと思っているんですけど、でもやっぱり「んん??」と
思うことはあります。
完璧な人間関係なんてありえないと思うので、多少のこともしょうがないと思うのですが、なんだかトラウマのようなものがあって、すぐに相手の言ってる言葉の裏を考えてしまいます。「やっぱりB型の私にはA型は合わないのかなぁ~。」などなど・・・。

B型にはO型が良い。といわれていますが、皆さんどお思いますか??A型とB型のカップル、ご夫婦がいらっしゃいましたら、うまくいく?コツなどあったら教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

 はじめまして。

30の女、Bです。彼氏と同棲して3年になります。おお!私と彼は、 まさにA男とB子であります。
 いままで、特に問題もないです。初めは、私も貴方のように、上手く行くのかなと疑問に思った事もありますが。
 でも、上手く行かない時に、血液型の違いだけのせいにしない事。私達の場合、お互い我慢をしすぎない、のがコツといえば言えるかも。
 ただし、もう我慢できない!ってなる前に、不愉快な事は相手に言い、なぜ不愉快に思うのか説明する。そのかわり、相手が同じような訴えをした時も、話はキチンと聞く、って事。
 話したからと言ってかならずしも相手の意見に同意したりはできませんが、それでも、こういうことしたら相手はイヤなんだな、ってことを分かってもらうだけでも、違います。
 しかし、良く言われるように、A型は几帳面だとおもっていたけど、実際一緒にくらしてみたら、ぜんぜんそんな事はない彼。私も基本的にズボラ。(汗)
血液型うんぬんよりも、生活スタイルや、価値基準が似ているから上手くいくような気も。
 どちらかが凄く几帳面、というか、掃除好きだったら、耐えられないかもしれない。
 だた、彼なりの几帳面さというか、普通の人の几帳面とは違うところにあらわれることもありますが。部屋の片づけとか、掃除はあんまり得意じゃないけど、一日に必ず何回か抱きしめて、「好き」「愛してる」と言ってくれるとか。(すみません、ノロケですね。マメで細やかな気遣いがあるということが言いたいのです)

 でも、2人を比べたら、私のほうがはるかにズボラですけどね。そういう欠点ともいえるところを、面白がれるかどうかも、重要かも?

私はごみを、ゴミ箱に捨てる前に、かならずと言っていいほど、そのへんに起きっぱなしにしておくという、ハッキリ言って誰からも良いとは言ってもらえないであろう欠点というもズボラな女ですが、彼は気にしないというより、楽しんでくれています。次はどこになにを置くのか、と賭けたりして。

ちなみに、彼はジュースやビールの空き缶を、机の上に積んでおく、というこれまたズボラな性癖があるのですが、そこはA型らしく(?)規則性があります。
キチンと美しく(ここが重要らしい)積むのに、何がしかの魅力を感じているもよう。

 ただし、私達がこんな状態でも険悪にならず、生活していけるのは、最低限の価値観が似ているからで、あまりひとには、お勧めできませんが。当たり前ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読みながらうなずいたり、「おおー同じ!!」と思ったら、笑ったり(失礼)・・・。楽しく回答拝見させていただきました。私もそう思います。言いたいことを我慢するのだけは、今までの経験を通しても良くないと思ってます。言いたい事を我慢しても、結局はどちらかが爆発してしまい、もう手の施し様がなかったりしました(←経験者)。今の彼とはまだそんなに長くないのですが、とても価値観が似ていて色んな面で安心できます。もちろん、ケンカもします(^^;)。ケンカすることによって、さらに相手のことが理解できるので、「ケンカもたまにはありだな。」と思うようになりました。彼によって成長できた自分を実感してます。ただ、同棲未体験なので、まだまだこれから色々ありですな!!がんばりまっす!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 15:51

私達もB型&A型カップルです。

私がB型で彼氏がA型。
私も血液型診断でよく言われる相性は知っていたのですが、はっきり言って全然関係ないです!

上手くいくコツは本人達の相性が一番なんでしょうが、それでは身も蓋もないので・・・。
お互いが尊敬しあえるって言うのが理想じゃないですか?
で、タイプが違うA-Bカップルの方が自分にないものを相手が持ってるので尊敬できる部分が多いと言うか・・・。
例えば、細かく先の先まで考える彼氏に、私が「それはその時になってから考えればいいじゃん」と言った時があったんですね。
その時彼氏に「そういう風に考えられる所がいいなぁと思う」と言われました。

また、血の気が多く売られたケンカは倍にして帰さないと気が済まない私から見ると、くだらない争いには大人な対応をする彼氏は、尊敬に値します。(私も自分からケンカは決して売らないですよ^^;普段はちゃんとノホホンとしてます)
こんな風にお互いに無い部分のバランスを、二人でいることによって取れるのがいいのかもしれません。

それから下の方もおっしゃってましたが、A-Bカップルは、B型が振り回す事の方が多いみたいですね。破天荒なB型を
常識人のA型が見守る、みたいな。なので心の広い大きな人物のA型さんだったら、B型の人を可愛いと思ってくれるんではないでしょうか?

余談ですが、私は何故かA型の男性に好意を寄せられる事が多いです。(もちろん彼氏一筋ですけどね。)
なので、一概にA-Bは合わないとは言い切れませんよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした(^^;)。実は、あれから彼とあまりうまくいってません・・・。まさしく正反対の考え方を持っているので、いくら価値観が一緒でも、やっぱり辛いことがあまりにも多くて・・・。皆さんがうまくいっているのがうらやましいです。

お礼日時:2003/12/15 10:55

こんにちは。



私の両親がA型父とB型母です。
結婚して約30年、今でも手をつないで歩ける仲良しカップルですよ。
両親を見ていると、とっても奔放でよく笑いよく沈む波の激しい母を、
父が温かく見守っている感じですね。
父に言わせると「この人(母のこと)見てると全然飽きない」
との事です。

喧嘩のパターンは決まっていて、
1)母(B)が原因の場合
母は言いたいことをあんまり考えずにすぐに口にしてしまうので
それがうっかり父の癇に障ると、父は怒って、少しだけ怒鳴ってぷいっと出かけてしまいます。
そんな時母は「どうしよ~!どうしよ~!」とうろたえてますが
たいてい数時間から一晩後に父は普通に帰ってきます。
その後はいつもどおり仲良しさんです。
2)父(A)が原因の場合
父はお酒が大好きなので時々、前後もわからないほどべろべろに酔っ払ってくることがあります。
玄関先やトイレでぐーすか寝てしまう父を寝室に運んだ翌朝、母が「もうっ!」とプリプリしていることがあり、
そんな時父はササッと出かけて、ケーキなどを買い「スイマセン!!」と戻ってきます。その後はいつもどおり仲良しさんです。

なんだか普段の生活も喧嘩のパターンを見ても、
母Bに、父Aがやや振りまわされているように見えます。
でも父Aはそれを楽しんでいるようなので、
それがうまくいっているコツかな?

でも一番うまくいくコツは多分、深く考えすぎないことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまり物事を深く考え込むな・・・と、彼に言われました。なんだか読んでいてご両親の姿が目にうかびましたよ(^^)。私達もこんな感じです(苦笑)。彼は私の事どう思っているのかなぁ~ってまた考えてると、どんどんマイナスに考えてしまう私。彼は「こら!またマイナスな事考えてるだろ!!」とお見通し。「前向きに。前向きに。くよくよ悩んでも仕方ない(^^)。」と笑顔で言われるととてもホッとします。phychomantisさんのご両親のように、いつまでも仲の良い夫婦になれたらいいなぁ~って思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 16:46

私もB型でーす(^^)ノ


若かい頃の男友達や彼は、ほとんどがB型またはO型でした。
最近知り合う男性は何故かA型ばかり。
そして今の彼もA型です。

血液型にとにかくこだわるかたと言うのは、過去に苦い経験をされた思い込みではないかと思っています。
以前医療関係者に治療中、私がB型と知って「B型の女は最低だ!だからあなたも最低なんだろうね。」と言い返す間も与えられず言い放たれ、とても傷ついた経験があります。ちなみに医療関係者さんはA型だったようです。

今のA型の彼に違和感はありません。
血液型で人を判断する事よりも、むしろどれくらい相手と歯車が噛み合うか、波長が合うか、ではないでしょうか。

私は誰に対してもですけど、相手は自分とは違うんだと言う事は常に考えて接するよう心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあります!!「B型だよ。」と答えたらため息をつかれたことがあります。なんでも離婚した奥さんがB型でとてもわがままだったとか・・・。B型全部がそうであるわけではないし、その別れた奥様はすでに再婚済み。ちなにみ、そう言い放った男性もA型でした。結局は相性だんですよね。お互いの良いところ、悪いところひっくるめて愛せるかどうかですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 15:29

私がA型嫁がB型の夫婦です。

来年2月で結婚15年、付き合ってからだと19年になります。現在は子供3人もおります。やっぱりB型だなと思う時もありますが、血液型以上に個人個人の育った環境が性格を左右するんじゃないですか。私が不貞でも働かない限り一生、仲が良い夫婦でいられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んでいると、AとBのカップル、夫婦は結構仲がよいみたいでうれしいです(^0^)。不貞はだめです!!。それはお互い様なので、私も気をつけなければいけないのですよね(苦笑)。家庭環境・・・確かにこれも重要ですよね。彼は4人兄弟の長男で、私は一人っ子です。これもそのうち問題になるのかな・・。今の所はないですけどね(^^;)。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 15:22

私はaya-aya77 さんと同じB型です。


そして彼はA型です。

私も最初の頃は(やっぱり合わない)んじゃないかな~とか(理解が出来ない!!)なんて思ってましたけど、今ではそんなこと思いませんよ、いろいろありましたけどもう4年10ヶ月目を迎えようとしているぐらいです。

逆にB型の女性にはO型の男性が合う!なんて言いますけど、O型の男性との方がその自意識過剰ぶりと人の意見なんて無視!って態度に腹が立ってあまり発展しませんでした。あくまで私の場合ですが・・・。

うまくいくコツっていうと、具体的に何か悩まれてる事がありますか?漠然とただ合わないと感じるだけなのでしょうか??もし具体的にあればより具体的にアドバイスできると思うのですが・・・。

漠然と合わないな~と思っているのであれば・・・なんでも気持ちを口に出して伝えて、むやみに腹を立てないってことでしょうか。

でも血液型っていうよりは、元々男性と女性の脳の仕組みが違うのでお互い何を考えてるか分からないっていうのは当然の事なんですよ。私も最近「話を聞かない男 地図が読めない女」という本を読んで知りました。

そこに書かれてあったのですが男脳の数値が0の男の人と女脳300の女の人とでは地球に生まれた人間ということぐらいしか共通点がなく、まったく別の生き物と考えたほうがよいそうです。私はこの本を読んで「なんで?こうなの??」みたいな彼に対しての不満が「そうなんだ!しょうがないか」に変わりましたよ~。

3年前ぐらいに話題になった本なんですけど、よかったら読まれてみては?(ちなみにこの男脳テスト、女脳テストもこの本でできますので、自分の数値が分かりますよ)

ちょっとでも参考にして頂けたら嬉しいです。

この回答への補足

私達の場合は、私が気になることは彼にとってはあまり気にならないらしく、逆に彼が気になることが私は気になりません。でもケンカ?になったことはないです。あと、彼は「1週間に1度会えれば満足。」で私は「会いたいときはちょっとの時間でも毎日会いたい」ということですかね・・・(^^;)私のわがままなんでしょうが、血液型と言うよりはお互いの性格の問題ですかね(^^;)・・・。

補足日時:2003/12/09 11:41
    • good
    • 3

夫がBで私がA型です。


ちなみに息子はAが一人、Bが一人。

最近は喧嘩はしませんが
B型の方ってマイペースというか。。。

何か決めることがあっても
「考えておく」って感じです。
A型の私は早く答えを出したいのに!

血液型による性格?の違いって
やはりあるような気がします。

ただ、うちの場合、結婚生活が
長くなるにしたがって、相手に似てくる?
というか、、、合わせて行く部分も
出てきて。

私2度目の結婚ですが
最初はA型同士だったのですが
一緒に遊んで楽しい人でしたが
性格が似すぎているせいか、嘘つくとすぐ
分かるし、言わなくても腹の底が見える?
で結局駄目でした。

最初は、夫のことを
マイペースでイライラしながら見ていることが
多かったのですが、最近慣れましたよぉ。。。
血液型に限った話ではないのですが
何か事あるごとに、お互いが相手の考え
や立場を少しだけ理解してあげるようにすると
上手くいくようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り「マイペース」な私です(^^;)。彼は私から見ると少々せっかち?ですが、気になるほどではありませんし、彼も私のマイペースぶりは気にならないようです。で、同じ血液型と付き合ったことが一回ありますが、楽しいときはいいのですが、機嫌が悪くなるとどちらが先に謝るか・・・などの意地の張り合いや、腹の底が分ってしまうので、お互い疲れてしまいました。なので、同じ血液型は友達同士だとうまくいくんだろな・・って思います。長く付き合ってくると似てくるってよく言われますよね(^^)。私たちも似てくるのかな・・・☆ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 15:17

こんにちは



自分はA型でパートナーの女性はBです

うまく行ってますよ

血液型なんて関係ないですよ
だって人間4種類になんか分かれないじゃないですか

もちろん似たような雰囲気はあるかもしれないですけどね

コツは相手の性格を理解することです
こうしたら嫌がるとか、こういう正確なんだってわかってくればうまく行くんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。深く考えないほうがいいんですよね。私はBですけど、よくAに間違えられますし、「Bです。」って言うとかなり驚かれます(^^;)。血液型だけでは判断できないってことの現れですよね(笑)。Aの男性でも「俺はBの女は嫌いだー。」って言う人もいるでしょうし。私の彼は「関係ないよ~。」っと言ってます。人それぞれなんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 11:40

私も結婚前はとても血液型が気になりました。


私がA、夫がBです。

夫から言わすと私は執念深くてネチネチしてる(少し思い当たる)、私の言い分は繊細で几帳面。
逆に夫はマイペースで頑固に見えますが
夫から言わすと自分はいつも正しいそうです(笑)

テレビで血液型占いの番組があると、お互いの血液型を
けなしあって、盛り上がって楽しんでます。

ちなみ、息子夫婦は逆に息子がAで嫁さんがB。
似たもの夫婦に見えます。

血液型に拘りすぎるのはどうかと思うけれど、少しは
気質ってあるのかなと私は感じています。

相手が何型であれ、お互いを信じて思いやる気持ちが
うまく行くコツだと思います。
そして一番大事なのは相手を愛していると言う気持ちだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。お互いを信じて思いやる気持ちが大切。納得です。お互いにないところを補えるという部分では、まさしく彼は私にぴったりだと思ってます。(私だけかも知れませんが・・・。)もちろん、「愛」は二人共大切にしています。mute00_2さんは素敵なご夫婦ですね。私達もそうなれる日がくればいいなぁ~なんて思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 11:30

こんにちわ。


A型とB型だから、性格が合わないことはありませんよ。安心してください。歴史的にも、世界的にも、医学的にも、統計的にも血液型では性格は変わりません。
 ただ、血液型で性格を判断するのは、楽しいことですので、よいことだと思います。ただし、それは娯楽であり、そのことで真剣に悩む必要はないです。あまり血液型を信じてしまうと、A型とB型は合わないと本当に思い込んでしまいますので、注意してください。たとえば、本当に性格のあういい人が現れたときに、ちょっと違うなっていう事があると、すぐ血液型のことを考え、それをすぐに血液型のせいにしてしまいがちになります。そして、その彼とは、血液型のせいでうまくいかなくなる可能性があります。それは、自分が血液型で人を判断してしまうからおこってしまう、とても残念な出来事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・その通りだと思います。納得です。日本人は血液型占いなど大好きみたいですよ。私も以前若い頃は占いにこだわっていましたが、今は参考程度でそれほど気にならなくなってきました。でも、悪いことが書いてあるとちょっと臆病になってしまったりして・・(^^;)。ははは。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!