dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の本を出す際、出版社から「契約書」が届きました。割り印があるのですが、割り印の上・下、どちらを自分で保管し、どちらを出版社に返すのか、決まりがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

契約書を重ねて、契印がきちんと見える状態にした際に、上側にある契約書が正本になり、下側となるほうが副本となると思います。

契約書を作成したのが出版社なら、正本側を送り返せば良いのではないでしょうか。
正本、副本、どちらも効力は一緒なので、どっちでも良いのですが、まぁ、気持ちの問題として…。
間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/01/21 12:10

送り返す決まりは無い



 何をしよーとしてるんですか?^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!