アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで同じ行のa列からb列を引く数式がc列に設定されています。(数行分)
まだ数式が設定されていない行のb列に数字が入力されると、その行のc列に勝手に
a列からb列を引く数式が設定(生成)されてしまいます。

どうしてこのようなことがおこるのでしょうか?

文章では説明が難しいので添付画像を参照願います。

「エクセルで勝手に式が設定されてしまう」の質問画像

A 回答 (4件)

こちらですね。



リストの書式および数式の自動適用機能をオンまたはオフにする
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …

Excel 2007 の場合は

Excelのオプション - 詳細設定 - 編集設定 の
「データ範囲の形式および数式を拡張する」 です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をいただきありがとうございました。
自動適用機能の解除で無事解決いたしました。

お礼日時:2012/01/18 15:41

》 どうしてこのようなことがおこるのでしょうか?



「添付画像を参照願います」
これは Excel 2002 の場合ですが・・・、MSお得意の“小さな親切、大きなお世話”の仕業です。
赤丸で囲んだ箇処のチェックマークを外せば、その「大きなお世話」はなくなると思います。
「エクセルで勝手に式が設定されてしまう」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきありがとうございました。
大切な決算資料を作成していたので「もしかしてエクセルのバグかっ」と、
不安になっていました。
まさに小さな親切大きなお世話で、勝手に数式が設定されてしまうなんて
ちょっと怖いです。

なお、申し訳ありませんが、先に回答をいただいたNo2の方をベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/01/18 15:42

お使いのExcelは2007以降でしょうか。


それならば、Excelのオプションの詳細設定にて「データ範囲の形式および数式を拡張する」に
チェックが入っているものと思われます。

Excel左上のOfficeマークをクリックしてでるメニューの一番下「Excelのオプション」を開き
左カラムの詳細設定をクリック、そのなかの編集設定を見てください。
その中の「データ範囲の形式および数式を拡張する」のチェックを外してください。
「エクセルで勝手に式が設定されてしまう」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきありがとうございました。
もう10年以上エクセルを使っていますが、こんな機能ははじめて知りました。

なお、申し訳ありませんが、先に回答をいただいた(といってもほんの10秒ほどですが)No2の方をベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/01/18 15:41

C列には「B列が空白なら空白、そうでないならA列-B列」ってな式が入っているんじゃないんですか?



例:=IF(B1="","",A1-B1)

あとはマクロで自動的に式を入れる方法もありますが、あまり一般的ではないです。C列の実際の式を提示願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
私の場合は、上記で回答いただいたことが原因でした。

お礼日時:2012/01/18 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています