外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

当方バイクに乗る時はメガネなのですが最近目がとても疲れやすくなりコンタクトだと疲れづらい体質なのでコンタクトにしようか迷っています。
しかし、目にゴミが入ると大変ですしバイクの醍醐味でもある風を受けての走行が辛くなるのではという不安からしをしていまします。
皆さんはバイクに乗る時はどちらを使用していますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

コンタクト歴 約43年(ハード、酸素透過性)。
バイク歴 約1年。

バイクに乗る時は当然コンタクトですが、何の支障もありません。
(普段はドライアイ気味なので、アイボンのトローリ目薬を使っています)

ちなみにヘルメットはアライのMZですが、シールドを降ろしていれば
目のまわり(というか顔)にほとんど風は感じません。
あご髭があるのですが、風が当たるのはせいぜいその髭のあたりだけです。

この回答への補足

実際に使っていらっしゃるかたらからの意見を聞けてとても参考になります。
今度ソフトコンタクト買って見ようと思います。

• 0

短距離街乗りならコンタクト

長距離悪天候時はメガネ
ヘルメットはフルフェイスが大前提

この回答への補足

ヘルメットはフルフェイスなのでコンタクトでもいけそうな気がしないでもないですが・・・

• 0

私はコンタクトです。

メガネだとフルフェイスなら良いですが、それ以外だと風の巻き込みが凄くて(メガネの横や上下から吹きこんで来る)ので・・・コンタクトは勿論ソフトで(スノーボード等のスポーツではメガネなんて危なくて使えませんし、ソフトならそうずれません(まれに乾燥しすぎて見えにくくなりますが・・・)。)風防止の為にゴーグル又はバイク用のサングラス(風の巻き込みを防ぐ型の物)を使用しています。
 こっちの方が風の巻き込みが無い為、視界も広く安全に感じています。
 まあ、あくまでも人それぞれですから自己責任で試してみては?ただ、コンタクトにゴーグル又は専用サングラス無しはお勧めできません。

この回答への補足

やはりコンタクトにするなら+ゴーグルが必要ですかね。

• 0

バイクはメガネです。

不意なずれや外れ、ましてやゴミが入ったなどの際に
危険に陥る恐れがあるからです。

自転車はコンタクトです。
速度域が低く、比較的安全に止まれることと
運動にはメガネがきついので。

この回答への補足

サッカーをしているときに目にごみが入ったときの痛みときたら・・・
これが走行中だったらと考えると寒気がします。

• 0

私はTPOで使い分けています。

割れる?今はソフトが主流で、割れ外れズレにはかなり強くなっています、通常の使用では心配は無用です。
ただフルフェイスを使ってさえ顔に風が当たるのを避けられませんので、涙液保持型の目薬を十分使って、乾燥を感じたらめがねに替える用意をしておく必要があります。

私自身はツーリングではほぼめがね、100キロ以内のショートでは気分しだい、サーキット走行では前屈姿勢での視野の広さからコンタクトにしています。

知り合いの女性は私の知る限り100%コンタクトですが、バイク通勤+毎週末のワンデーツー、月一以上の泊りがけ1000キロ高速ツーと、すべてそれで通してます。酷使している自覚があるそうで眼科の検診を欠かさないそうで、バイク生活4年目らしいですが異常があったことはないそうです。
結構個人差はあるようですよ、もちろん埃は大敵ですのでシールドあげて走ったりはできませんが、少なくとも「もってのほか」というわけではないようです。

ちなみに私は出先での紛失やケアが面倒なので、使い捨てを使ってます。

この回答への補足

私もサーキットを走るのですがカウルの中に伏せて走るとメガネのレンズの上のほうが見えず困ってしまうんですよね。
普段はメガネにしてサーキットにいくときだけはワンデーのソフトに使用かと思います。

• 0

>バイクではメガネorコンタクト 皆さんは?

メガネ派に一票。
バイクの場合、事故になると大変ですよね。
コンタクトレンズだと、非常に危険!との話も聞きました。
(凸凹道で、レンズがずれる可能性。事故時に、レンズが割れる危険性)
昔は、コンタクトレンズを用いてバイクに乗っていたのですがね。
が、恐ろしさを聞いてから(原付・普通バイクともに)メガネ派です。
ヘルメットも、フルフェイスを止めました。^^;
ついでに言うと、汗をかいている時「清水で顔を洗う時の爽快さ!」が魅力です。
喫茶店で、タオルで顔を拭けるのも魅力です。
メガネだと、簡単に脱着装着が可能ですから・・・。

この回答への補足

確かに真夏のツーリング途中にある湧き水とかで顔を洗ったときの爽快感はたまらないですよね。

やはりツーリングにはメガネが良いですね。

• 0

100%眼鏡。

コンタクトレンズなんて考えられない。

ただでさえレンズ装用により角膜が乾燥し酸欠になるのに、直接風が当る
バイクに乗るなんて考えただけでも恐ろしい。
いくら酸素透過性が良くなったとはいえ(メディカルケア除く)、角膜にとって
いいわけがありません。
繊細な手入れや適切な定期検診をしないと、最悪角膜移植ですよ。
どうしてもというのであれば、ゴーグル必須です。

眼鏡で疲れるのは合っていないからでは?
作り直したほうがいいと思います。

この回答への補足

メガネ作ってきます。

• 0

コンタクトは衝撃で目から簡単に外れます。

見えない目で運転することはできませんよね、答えは自然と出ると思いますが。
    • 0

確かに私も迷いました。

しかし、コンタクトの方の話を聞くと、コンタクトは乾燥に弱く、風にあたってるとしょぼしょぼして・・・
という話で、私はコンタクトは購入せず、小さめのメガネを買いました。ヘルメットの脱着はそのおかげで楽になりました。
夏場は、シールドも上げて走るのが好きで、高速以外は比較的に開放して走ってます。。。
その爽快感を失いたくなくて、スポーツ用メガネ(幅の狭い)で、頑張ってます。ジェットならメガネを外さなくてもらくらくです。
顔へのフィット感(隙間が少なく巻き込みも少ないので)もありある意味オススメです。値段がちょっと高いのが辛いですが・・・

この回答への補足

スポーツ用メガネというものがあるんですね。今度お店に行ってみてみようと思います。

• 0

私はバイクも車も眼鏡ですねぇ。

車はコンタクトにすることもあります。
バイクは風が当たった時に気分が悪いので、今はコンタクトは絶対に使いません。

昔、原付でトロトロ走ってた頃はコンタクトを何度か使ったりしていたのですが、
大型でスピードを出す様になってからはコンタクトは使っていません。

この回答への補足

やはりコンタクトはやめたほうが良いみたいですね。

• 0