外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

当方バイクに乗る時はメガネなのですが最近目がとても疲れやすくなりコンタクトだと疲れづらい体質なのでコンタクトにしようか迷っています。
しかし、目にゴミが入ると大変ですしバイクの醍醐味でもある風を受けての走行が辛くなるのではという不安からしをしていまします。
皆さんはバイクに乗る時はどちらを使用していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



コンタクト歴 約43年(ハード、酸素透過性)。
バイク歴 約1年。

バイクに乗る時は当然コンタクトですが、何の支障もありません。
(普段はドライアイ気味なので、アイボンのトローリ目薬を使っています)

ちなみにヘルメットはアライのMZですが、シールドを降ろしていれば
目のまわり(というか顔)にほとんど風は感じません。
あご髭があるのですが、風が当たるのはせいぜいその髭のあたりだけです。

この回答への補足

実際に使っていらっしゃるかたらからの意見を聞けてとても参考になります。
今度ソフトコンタクト買って見ようと思います。

補足日時:2012/01/20 22:10
    • good
    • 0

短距離街乗りならコンタクト


長距離悪天候時はメガネ
ヘルメットはフルフェイスが大前提

この回答への補足

ヘルメットはフルフェイスなのでコンタクトでもいけそうな気がしないでもないですが・・・

補足日時:2012/01/19 18:30
    • good
    • 0

私はコンタクトです。


メガネだとフルフェイスなら良いですが、それ以外だと風の巻き込みが凄くて(メガネの横や上下から吹きこんで来る)ので・・・コンタクトは勿論ソフトで(スノーボード等のスポーツではメガネなんて危なくて使えませんし、ソフトならそうずれません(まれに乾燥しすぎて見えにくくなりますが・・・)。)風防止の為にゴーグル又はバイク用のサングラス(風の巻き込みを防ぐ型の物)を使用しています。
 こっちの方が風の巻き込みが無い為、視界も広く安全に感じています。
 まあ、あくまでも人それぞれですから自己責任で試してみては?ただ、コンタクトにゴーグル又は専用サングラス無しはお勧めできません。

この回答への補足

やはりコンタクトにするなら+ゴーグルが必要ですかね。

補足日時:2012/01/19 18:30
    • good
    • 0

バイクはメガネです。


不意なずれや外れ、ましてやゴミが入ったなどの際に
危険に陥る恐れがあるからです。

自転車はコンタクトです。
速度域が低く、比較的安全に止まれることと
運動にはメガネがきついので。

この回答への補足

サッカーをしているときに目にごみが入ったときの痛みときたら・・・
これが走行中だったらと考えると寒気がします。

補足日時:2012/01/19 18:28
    • good
    • 0

私はTPOで使い分けています。



割れる?今はソフトが主流で、割れ外れズレにはかなり強くなっています、通常の使用では心配は無用です。
ただフルフェイスを使ってさえ顔に風が当たるのを避けられませんので、涙液保持型の目薬を十分使って、乾燥を感じたらめがねに替える用意をしておく必要があります。

私自身はツーリングではほぼめがね、100キロ以内のショートでは気分しだい、サーキット走行では前屈姿勢での視野の広さからコンタクトにしています。

知り合いの女性は私の知る限り100%コンタクトですが、バイク通勤+毎週末のワンデーツー、月一以上の泊りがけ1000キロ高速ツーと、すべてそれで通してます。酷使している自覚があるそうで眼科の検診を欠かさないそうで、バイク生活4年目らしいですが異常があったことはないそうです。
結構個人差はあるようですよ、もちろん埃は大敵ですのでシールドあげて走ったりはできませんが、少なくとも「もってのほか」というわけではないようです。

ちなみに私は出先での紛失やケアが面倒なので、使い捨てを使ってます。

この回答への補足

私もサーキットを走るのですがカウルの中に伏せて走るとメガネのレンズの上のほうが見えず困ってしまうんですよね。
普段はメガネにしてサーキットにいくときだけはワンデーのソフトに使用かと思います。

補足日時:2012/01/19 18:27
    • good
    • 0

>バイクではメガネorコンタクト 皆さんは?



メガネ派に一票。
バイクの場合、事故になると大変ですよね。
コンタクトレンズだと、非常に危険!との話も聞きました。
(凸凹道で、レンズがずれる可能性。事故時に、レンズが割れる危険性)
昔は、コンタクトレンズを用いてバイクに乗っていたのですがね。
が、恐ろしさを聞いてから(原付・普通バイクともに)メガネ派です。
ヘルメットも、フルフェイスを止めました。^^;
ついでに言うと、汗をかいている時「清水で顔を洗う時の爽快さ!」が魅力です。
喫茶店で、タオルで顔を拭けるのも魅力です。
メガネだと、簡単に脱着装着が可能ですから・・・。

この回答への補足

確かに真夏のツーリング途中にある湧き水とかで顔を洗ったときの爽快感はたまらないですよね。

やはりツーリングにはメガネが良いですね。

補足日時:2012/01/19 18:32
    • good
    • 0

100%眼鏡。


コンタクトレンズなんて考えられない。

ただでさえレンズ装用により角膜が乾燥し酸欠になるのに、直接風が当る
バイクに乗るなんて考えただけでも恐ろしい。
いくら酸素透過性が良くなったとはいえ(メディカルケア除く)、角膜にとって
いいわけがありません。
繊細な手入れや適切な定期検診をしないと、最悪角膜移植ですよ。
どうしてもというのであれば、ゴーグル必須です。

眼鏡で疲れるのは合っていないからでは?
作り直したほうがいいと思います。

この回答への補足

メガネ作ってきます。

補足日時:2012/01/19 18:25
    • good
    • 0

コンタクトは衝撃で目から簡単に外れます。


見えない目で運転することはできませんよね、答えは自然と出ると思いますが。
    • good
    • 0

確かに私も迷いました。

しかし、コンタクトの方の話を聞くと、コンタクトは乾燥に弱く、風にあたってるとしょぼしょぼして・・・
という話で、私はコンタクトは購入せず、小さめのメガネを買いました。ヘルメットの脱着はそのおかげで楽になりました。
夏場は、シールドも上げて走るのが好きで、高速以外は比較的に開放して走ってます。。。
その爽快感を失いたくなくて、スポーツ用メガネ(幅の狭い)で、頑張ってます。ジェットならメガネを外さなくてもらくらくです。
顔へのフィット感(隙間が少なく巻き込みも少ないので)もありある意味オススメです。値段がちょっと高いのが辛いですが・・・

この回答への補足

スポーツ用メガネというものがあるんですね。今度お店に行ってみてみようと思います。

補足日時:2012/01/19 18:24
    • good
    • 0

私はバイクも車も眼鏡ですねぇ。

車はコンタクトにすることもあります。
バイクは風が当たった時に気分が悪いので、今はコンタクトは絶対に使いません。

昔、原付でトロトロ走ってた頃はコンタクトを何度か使ったりしていたのですが、
大型でスピードを出す様になってからはコンタクトは使っていません。

この回答への補足

やはりコンタクトはやめたほうが良いみたいですね。

補足日時:2012/01/19 18:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクに乗るときコンタクトの人はゴーグルが必要ですか

今、眼鏡をかけていますが、近々コンタクトに変えようかと考えています。

また、バイクに乗るのにフルフェイスではなく頭だけのヘルメットをかぶっています。

コンタクトをしたままこのヘルメットをかぶって走行すると、コンタクトがずれたり、外れたりしますか?

Aベストアンサー

こんにちはー

>コンタクトをしたままこのヘルメットをかぶって走行すると、コンタクトがずれたり、外れたりしますか?
との事ですが、外れることよりも超超超乾いて目に張り付いてくる感じで、目を開けてられ無い状態になります。(ソフトだと特に)
だからはずれる事より、乾き予防のためにゴーグルはしたほうが良いと思います。

Qヘルメット装着時のコンタクトのずれ

よろしくお願いします。最近バイクをかって乗り始めました。元々視力が弱いためめがねやコンタクトを使っていたのですがバイクに乗るときはヘルメットがフルフェイスということもあり使い捨てのコンタクト(ワンデイアキュビュー)を使用していますが、走っているときにコンタクトが風でずれそうになり危ない思いを何度かしました。シールドを閉めてれば少しはいいんですが、やはり時々ずれそうになります。どなたか良いアイデアがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、一時期コンタクトをしてましたが、今は眼鏡です。
ケアが面倒くさかったこともありますが、夏場バイクに乗るときにはフルフェイスだと熱くてかなわないため、ジェットもしくはハーフのメットをかぶっていたため、やはりコンタクトだとずれたり、ゴミが入ったりで、結局眼鏡に戻りました。
ただ、眼鏡の場合、メーカーやメットの形状にもよりけりですが、眼鏡のしづらいものが結構あるので、色々かぶってみないとですが・・・
形が良くても眼鏡がつけられん、、、という場合も多く、いつも2時間以上選ぶのに時間がかかります。(頻繁に利用するため、大体2年に1度程度の間隔で買い換えてる)

で、コンタクトを使い続ける場合の対策ですが、コンタクトがずれない=目を保護する、と考えると、、、
(1) 水泳用のアレをつける(笑)
(2) 花粉防止グラス・花粉防止メガネをつける
という方法が考えられます。
(2)だと、眼鏡よりかさばるんですが・・・

夏はちょっとつらいですが、防塵マスクのようやものや、またはスカーフをして、首元から巻き込まれてくる風を少なくするのも一つの方法ではあると思います。
ただ、シャットアウトはできないので、多少、ズレやらゴミが入ったりとかはあると思いますが。
#私は排気ガス&粉塵対策で大抵防塵マスク(とはいえ結構形状がかっこいい)をして乗ってます。

いかがでしょう?

昔、一時期コンタクトをしてましたが、今は眼鏡です。
ケアが面倒くさかったこともありますが、夏場バイクに乗るときにはフルフェイスだと熱くてかなわないため、ジェットもしくはハーフのメットをかぶっていたため、やはりコンタクトだとずれたり、ゴミが入ったりで、結局眼鏡に戻りました。
ただ、眼鏡の場合、メーカーやメットの形状にもよりけりですが、眼鏡のしづらいものが結構あるので、色々かぶってみないとですが・・・
形が良くても眼鏡がつけられん、、、という場合も多く、いつも2時間以上選ぶの...続きを読む

Qメガネが曇って、本当に困ってます!

一週間前にフォルツァを買って、バイク通勤デビューしました。
ところがとても困っている事があります。

めがねを着用しているのですが、曇って曇って、運転どころではないんです! メガネにもシールドにも曇り止めスプレーを使っていますが、全く駄目です。
ヘルメットはフルフェイスを愛用しているのですが...。
あるサイトで、「ベンチとブレスガードで問題なし」と書いてありましたが、その意味も分かりません。
ヘルメットのいいものを買えば、解決されるのでしょうか?
ちなみに、現在のヘルメットは、ZENITH?というメーカーのものです(あご部分の操作でジェット型なり、かぶる時と脱ぐ時に前面を上げれば、眼鏡をかけたまま脱着ができます)。
加えて、防寒・防風のために、鼻まで覆うゴアウィンドストッパーを着用しています。
ヘルメットには前頭部には一箇所、風を入れる所があり、また、口元にも息を外部に出す穴が幾つかあるのですが。

メガネをかけて冬に運転されている方はたくさんいると思います。
どうかいい解決方法を教えてください!

Aベストアンサー

当方も眼鏡着用者です。
使用しているメットはSHOEIのX-11とX-9です。
SHOEI純正品の”エアマスク3”を装着してますので、”曇り”は無いですよ。
アライやSHOEI、OGKとか韓国HJC等名が通ったヘルメットメーカーの製品はしっかりベンチレーションが働いてると思うのですが・・・。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qハードとソフトコンタクトレンズ

ハードコンタクトレンズ(酸素透過性、使い捨てではない)をつけるようになってもう4年目になります。
最近、友人がソフトコンタクトレンズを購入し、その使いやすさと、つけ心地を聞いたところ、なんだかソフトのほうがいい感じ?と思うようになってきました。(前はハードの方が使いやすく目にもいいと聞いたんですが、、、)
また、今年原付きの免許も取ろうと考えてまして、ハードだと自転車乗ってるだけで、風で目が痛くなるので
ソフトのほうがいいのかな(メットがありますが)と。
ハードとソフトってどっちが目にはいいんですかね?あと、ハードで原付きやバイクに乗ってる人っていますか?

Aベストアンサー

>ハードコンタクトの寿命って何年くらいですか?私は使い捨てじゃないもので、もう3年経ちました。

酸素透過性ハードレンズの寿命は2~3年と言われています。もちろんもっと使えるのかもしれませんが、これくらいの周期で交換するのが良いそうです。
使い捨てではないソフトレンズは1~1.5年が寿命みたいですよ。(下記URL参照)

>バイク乗る乗らないで、目にいいのでしょうかね?
「乗る乗らないで」とはどういう意味でしょうか?(^^;
ハードレンズでもシールド(風防)付きのヘルメットなら問題ありません。
きちんとレンズの手入れをして使用方法を守っていれば酸素透過性ハードレンズのほうが健康的でしょうね。
でも使い心地はソフトがよいですね。(ハードでも慣れればそんなに気になりません)

参考URL:http://www.weblife365.com/new/kenkou/nayami/0017.html

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。


人気Q&Aランキング