電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実際に起きたわけでないのですが、片道一車線の広めの(片側約4メートル)で中央車線が黄色

この道を走行中に駐車車両を追い越して、その先を右折する為に後続車が駐車車両と私の車の間を抜けられるように完全に中央車線より左に戻らず(右側のタイヤ前後が中央車線から対向車線にはみ出した状態で、右折待ちの為停車していたら対向してくる四輪車を追い越してきたバイクが私の車のドアミラーに追突して横転しました。

この場合の過失割合はどうなりますか?

また、事故を未然に防ぐ為にはどのような走行をするのが良いか?

皆さんの意見をお願いします。

A 回答 (6件)

NO.5です…。


補足ありがとうございます。
田舎者ゆえ、失礼しました。
交差点内ですね。

他の回答者のお礼を見てからなので…。
渋滞の原因になるのが嫌だら、センターラインを越えてしまいたくなるのですよね。


自分なら…。

渋滞など関係なく割りきり、交通規則遵守。(これは、お礼の中でも答えとして出てますよね)

あと、遠回りでも、安全な道を選ぶ。

または、地元議員等を通して、道路管理者、警察に道路表示の見直しをお願いするです…。が、これは厳しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとう御座います。

このような事故は普段から起きそうで起きない事例で、走行中に危ないと思った事や右折待ちの車がもう少し右で待機すれば渋滞が起きないのに!と思い質問しました。

個人で良かれとやった行動でも、法的にはあだになることもあると言う事ですね!

お礼日時:2012/01/20 09:34

私の読解力が無いのでしょうか?



あなたの車が、交差点以外の場所で、右折し対向車線を横切る前に、はみ出し禁止ラインをはみ出して、対向車がなくなるまで待っていた。

しかし、対向車線から中央車線こそ出てはいないが、自動車を追い越した二輪車が、あなたの車の右側のミラーに正面から衝突した。でいいですか?

はみ出し禁止区間なら、ほぼ追い越し禁止区間と考えられますので、二輪車の責任も大きいですよね。

過失割合は、他の回答者も言ってますが保険屋しだいでしょう。

防ぐ方法は、最低限黄色のラインは、はみ出さない。

ですが、どんなに注意しても、相手が突っ込んでくれば、停車状態では防ぎようはありません。

この回答への補足

走行していた道路は交差点内までセンターラインがある優先道路です!

補足日時:2012/01/19 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2012/01/20 09:18

黄色のラインは、はみ出し走行・停車禁止です。


駐車車両は交差点付近ではある一定区間内はしてはいけません。
相手のバイクは交差点付近で追い越しをしたということですから半ば自爆行為です。

今回のケースは、あなたが不自然な停車をしたために起こったとも考えられます。
後続車は無理だと判断すれば、(時間を待って)通過しなければ良いだけのこと。
叱られるべきは駐車の車。

停車しているものに当たれば動いていた方に分が悪いです。
両方とも動いていた場合は、排気量の大きい車の方にどうしても損が来るようです。

過失の割合は保険屋が決めます。
正常な状態で停車・駐車している車に追突した時以外は100%はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

黄色のセンターラインの道路全てが停車禁止は無いですね!それに駐停車車両を避けて走行する時のセンターラインのはみ出しは違反ではありません。

お礼日時:2012/01/19 09:27

センターラインはみだして「走行中に追突」したなら車10:バイク0でしょうが。


車が停まっていたなら、10:0ということはありえないですね。
過失割合に厳密な規定はありませんので、このような場合は保険会社と双方の交渉次第です。

事故を防ぐには、センターラインを越えて右折待ちなどしなければいいのです。

この事例で、仮に車がセンターラインを越えておらず右折待ちの為停車中に対向バイクに追突されたのでしたら、車0:バイク10の過失割合になるところですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

やはり後続車の渋滞より、事故防止の為に確実にセンターラインの左側で右折待ちをするべきですね!

お礼日時:2012/01/19 09:30

貴方は止まっていたなら、5・5か、バイクの方が悪いと思うよ。



保険会社が決めることです。心配しなくてもいいよ。

この回答への補足

実際に起きてはいないのでですがね、私なら後続車の渋滞を回避したくてセンターラインをまたいで、ウインカーを出した状態で待つだろうな!と思って質問しました。これは、世田谷の淡島通りで起きそうな事例でした!

補足日時:2012/01/19 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5:5ですか?

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/01/19 09:31

あなたが10:バイクが0



中央線をまたいで右折待ちをしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり渋滞回避の為であっても、事故を起こす危険な右折待ちはダメですかね!

それにしても、停車車両に追突で10:0?これだと、わざと追突したもん勝ちですね!

お礼日時:2012/01/19 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報