アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の金曜日に羽田から福岡へ飛行機で行こうと思います。
ただ、小学生の頃に家族旅行で乗って以来飛行機を利用したことがなく不安です。
そこでいくつかお聞きしたいと思います。

●17:40頃に、最寄りの多摩センターを出発します。一番早く福岡へ着くのは飛行機だと思うのですが、駅探などで調べる限り、19:28(確実)か19:19(運が良ければ)にしか羽田国内線ターミナルへ着けません。もっと早く羽田へ着く方法はないでしょうか?

●安いので20:00発のスカイマークをネットで予約したいと思っています。19:28に羽田国内線ターミナルへ着いても搭乗は間に合うのでしょうか?

●スキップ?というのがあると聞きました。スカイマークにもあるのでしょうか?あるなら、普通にネット(スカイマークの公式)からの予約で利用かのうなんでしょうか?

仕事終わってから羽田に向かうので、これ以上早く羽田に着くのは難しいかと思います。
搭乗が難しいようなら、大人しく新幹線にしたいと思います。

何か良いご提案があれば、ご教授お願いたします。

A 回答 (5件)

>搭乗が難しいようなら、大人しく新幹線にしたいと思います。



多摩センターから(のぞみ号)博多行き最終電車に乗る事は可能ですが、多摩センターを
10分程遅く出られるだけですし、博多駅到着も深夜0時頃になります。

京王多摩センター17時52分発→(京王相模原線橋本行き)→橋本18時02分着
橋本18時16分発→(横浜線東神奈川行き)→新横浜18時51分着
新横浜19時09分発→(のぞみ63号)→博多23時57分着

21時に羽田を出て北九州に向うスターフライヤーを使った方が良いと意見もありましたが
北九州空港から小倉方面に向う路線バスはあるものの、小倉駅から博多方面に向うJR線への
連絡がない見たいですので、20時15分発のスターフライヤーの便を使うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線のことまで調べて下さりありがとうございます。
色々検討したのですが、北九州空港から博多までが2時間程かかるらしく…新幹線で博多到着と、さほど時間が変わらないのかな、という結論になりました。
ありがとうございます。

新幹線の場合の乗換時刻を載せて頂いたので、BAとさせていただきたいと思います。

お礼日時:2012/01/19 21:08

「安さ」を求めつつ「時間」も考慮に入れるなら今回は「スカイマーク」よりも


「スターフライヤー」にしてみては如何でしょうか?


スターフライヤー
http://www.starflyer.jp/index.html

というのは、今現在、2月中の金曜日の20:00発を調べたところ、どの日も
「普通運賃」の19,800円しか残っていません。

出発日が2/17か2/24であるならなんですが、
それならスターフライヤーの「羽田→北九州」にして小倉経由で福岡に入る方法があります。
まだ、上記の日には「スター28」という割引運賃があり、15,770円になります。
で、北九州行きは、羽田空港から20時15分に出る便とそのあとの便が3便あります。

20:15発22:05着
21:00発22:50着
22:00発23:50着
22:55発24:45着

このうち2つめまでの便なら小倉までのバスがまだあり、小倉駅から福岡に向かう電車が
有ります。新幹線もまだ乗れます。
後の2つの便にすれば、この特典?があります。

チャータータクシー「センタク」
http://www.starflyer.jp/checkin/shinkitakyusyu/t …
事前の手続き等がもちろん必要となりますが、北九州空港から福岡(天神)まで千円で
チャータータクシーで送迎してくれます。

スカイマークで安い割引運賃が取れているならそのほうがいいでしょうけど、取れてなくて、
かつ、時間も厳しいときにはスターフライヤーの北九州便を利用するのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて、自分でも調べてみました。
土地柄、羽田まで出るのが時間かかるので、それを加味すると、博多到着までの時間はあまり変わらないかな…と。
乗り換えも少ないので、新幹線を利用することにしました。
探して下さってありがとうございました!

お礼日時:2012/01/19 21:01

#2さんのルート、金曜の夕方に大きな荷物を持って


初めて行くルートだと「まず無理」です。人が多すぎて。

また、羽田空港は広くて一旦迷うとすぐに10分以上は
過ぎてしまいますので(おまけにスカイマークは奥の
目立たない方にカウンターがある)、もっと余裕を持た
せた方が安全かと。

以前、チェックインから出発まで20分、という状態で、
係員に最優先で案内されちゃったことがありますもの。
20分前でもかなりギリギリなんです。

ということで、20:00のスカイマークには「多分無理」です。
まあ、スカイマークはしばしば遅れるので、フライトインフォ
メーションをチェックしつつ、スリリングに行く手もアリかも
しれませんけどね。それはマニアの楽しみということで。

あと30分か1時間遅い便にするほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20分前でギリギリ…迷う自信が大いにあるので、飛行機は諦めました。
20:00が最終なのが辛いですね。
次の日に絶対外せない予定が入っているので、大人しく新幹線で行くことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 20:13

私がさっき「駅探」で調べてみましたら、



京王多摩センター発 17:43
    ↓      京王線 急行新宿行き
   新宿   着 18:23
   新宿   発 18:31
    ↓      山手線 内回り
   浜松町  着 18:54
   浜松町  発 19:01
    ↓      モノレール 区間快速 羽田空港第2ビル行
羽田空港第1ビル着 19:20

のりかえ時間は「ゆっくり」(×1.2)での結果ですから余裕です。

普通なら、これより一本前のモノレールに乗れそうですし。

スカイマークのチェックインカウンターは第1ターミナル北ウイングにありますので、モノレールの「第1ビル」駅を北側(電車の進行方向でいうと前側)に降りると5分も掛からない距離です。
京急の駅からより、モノレール駅からの方が近いですよ。
私なら「余裕」と感じますがね。

なお、万一電車遅れなどでギリギリになっても大丈夫。
出発時刻の20分前に列に並んだ人は必ず搭乗できますしフォローもあります。

予約時、WEB割○とか、いろんな割引があり悩ましいところですが、普通運賃で予約した方が、もし払い戻しをする必要があった時手数料500円で済みますから、このような場合は私なら普通運賃で予約します。(それでも新幹線よりずっと安い)

それとSkipはANAの会員専用のサービスです。JALにもQuicというのがあります(やはり会員専用です)
スカイマークの場合、クレジットカードで決済しておくと当日自動チェックイン機でスムーズに搭乗できますよ。Skipのようにチケットレスというわけにはいきませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗換まで検索して頂いてありがとうございます。
スキップはANAなんですね~。
飛行機は全部あるものかと思ってました…。
行けるか、と思ったのですが、#3の方が仰っている「迷う」というところを考慮すると中々厳しいのかな…と。(迷う自信はたっぷりです)
調べて頂いて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 20:10

多摩センターからはどのような手段を使っても1時間20~30分程度の時間がかかるようです。



20:00に出発で、不慣れな方であればその時刻はかなり厳しいです。

通常は出発の20分前に「搭乗手続き」を終える必要があります。
が、搭乗手続きは乗り場ではないのでそこから搭乗口まで移動する必要がある上に手荷物検査場を通過する時間が読めないことからもう少し余裕を持って到着する必要があると思います。

新幹線ですとSKY便より1時間遅くなってしまいますが「のぞみ63号」が便利そうです。
新横浜に19時到着で乗車できると思います。

参考URL:http://goo.gl/xcVzw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいですよね…。
飛行機の方が安いし早いのでいいなと思ったのですが、乗れなかったらアウトなので大人しく新幹線にしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!