プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冪級数展開とはテーラー展開とマクローリン展開の総称だと思っていました。

知人によれば、冪級数展開はマクローリン展開と同じ意味でテーラー展開とは
違うと言っていました。

私は、マクローリン展開はテーラー展開のx=0つまり、原点中心の級数展開だから
どちらも同じように思っています。

冪級数展開とはマクローリン展開のことを指すのでしょうか?
テーラー展開のことは冪級数展開とは言わないのでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

逐語的に冪/級数/展開と考えると、テイラー展開を指すみたいですが、


実際に「冪級数展開」と呼ばれているのは、マクローリン展開です。
いくつか本を読んでみれば判りますよ。
    • good
    • 0

テーラー展開のことを冪級数展開と言います。


テーラー展開のうち、x=0のまわりの級数展開のことを特にマクローリン展開と言います。

逆にいえば、マクローリン展開はテーラー展開の一種と言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!