プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトでライブなどのバックステージや楽屋での仕事を時々するのですが、なぜアーティスト(芸能人)やスタッフは、楽屋入りしたときに、朝でもないのに「おはようございます」と挨拶するのでしょうか?
ちょっと気になったので、ご存知の方は教えてください。

A 回答 (7件)

芸能界というのは、はやりすたりのある商売ですから、これからますます日の目を見る(活躍できる)ようにという意味を込めてです。

お金を扱う商売などでも、いつでもおはようございますと言うことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業界によっては、いろんな意味づけがされていますが、
「おはようございます」は、基本の挨拶!
どんな職種に就いても、きっちりやっていきたいと思います。
回答していただいた皆さま、ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/08 16:52

芸能界に限らず、水商売関連は皆そうですよ。

このような業界は朝、昼、夜の区別がないためこのような挨拶に必然的になったと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、時間を問わずはたらいている人にとっては、区別するより、「おはようございます」と統一した方がよいですね!

お礼日時:2003/12/08 16:48

今が何時であろうが、自分が楽屋入りした時点では


相手の方が早く現場についてる。

だから「お早う」。

結構合理的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー、「お早う」
字で見て考えるとそうですね!

お礼日時:2003/12/08 16:45

No2さんと同意見です。


サービス業界では、仕事始める前は、おはようございますが主流なんじゃないんでしょうか・・・。
私は、いろいろ転職してますが
だいたいのところでは、朝じゃなくても挨拶は、
おはようございますと教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
芸能界に限らずサービス業界では、普通のことのようですね。今後も、気持ちをこめて挨拶したいと思います!

お礼日時:2003/12/08 16:41

これは芸能界に限ったお話ではないと思います。



深夜のコンビニでバイトしていた時、荷物を持ってくる業者さんはみんな「おはようございまーす!!」でしたよ。

朝から夕方までの仕事ではない方も、一日(仕事)の始まりにはそのように挨拶するのではないでしょうか?
(自信ないですが)

仕事の始まりに「こんばんは」よりは「おはようございます」の方が元気が出るような気もしますしね。

役に立たない回答で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「おはようございます」という方が、今日も仕事がんばっていこう!ってカンジになりますね!

お礼日時:2003/12/08 16:38

こんにちは。


はっきりとした回答ではないのですが・・・
その日の仕事始めだからだと思います。
ちなみに私もバイトの時(夕方始まり)はこう言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事をする上では「おはよう」の挨拶があたりまえのようですね。

お礼日時:2003/12/08 16:34

屋内で深夜まで(に?)働くことが多く、今が「おはよう」なのか「こんにちは」なのか「こんばんは」なのか考えるのが面倒だった、というのが最初だったようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに不規則な仕事スケジュールをこなす人たちにすれば、「おはようございます」が妥当なあいさつですね。

お礼日時:2003/12/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!