プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国にツアーで行く予定です。

大手旅行代理店のネット限定プランに申し込みました。

その際、パスポート情報は名前のスペルを伝えるだけで、パスポート番号は記入が不要でした。

予約成立後は、航空便確定した一週間前くらいに代理店より来る案内以外は、特にやりとりがないようです。

通常(私の知る限りでは)、ツアー申し込みの際にパスポート番号を聞かれなかったことはありません。

当日になって飛行機に乗れない事態が発生するのが不安で、メールにて代理店に問い合わせたら、今回は事前通知が不要とのことでした。

大手旅行代理店なだけに大丈夫かとは思っていますが、自分で調べる限り、事前に必要という書き込みもあったりし、少し不安です。

パスポート番号を事前に伝えるのは通常、必須事項なのでしょうか。

通常伝える理由、今回不要な理由ってわかるかたいましたら教えてください。

もうすぐキャンセル料が発生する時期なので、違う代理店に予約し直すか悩んでます。

A 回答 (3件)

基本的に旅行会社がパスポート番号を必要とすることはありません。


ただし乗車券(航空券、乗船券など・・・)を購入する際に、相手会社から要求があったら番号やパスポートそのもののコピーが必要になることもあります。
今回は事前通知不要ということですから、伝えなくても大丈夫ですよ。
名前のスペルは航空券の名前と完全に一致する必要がありますし、日本人の名前は結構表記に差があるので必ず確認します。

佐藤さんなら SATO か SATOH か
津川さんなら TUGAWA か TSUGAWA か
ヒロシさんなら HIROSI か HIROSHI か
京子さんなら KYOKO か KYOUKO か

だいたいの場合はパスポート番号はちゃんとパスポートを持っているか、有効期限は大丈夫か、VISAはあるか・・・などを確認するために聞くことが多いですね。
なにしろ日本人は自己責任というものにうといので、パスポートの期限が切れていても旅行社の責任にしようとする人がいますからね。

ちなみにパスポートには個人情報が記されています。
旅行会社も安易にパスポートの内容やコピーを預かると、万が一漏洩したら責任が来ますから最近は慎重になってきているようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までは、必要とされ聞かれていたことと、いろいろな確認の意味で聞かれていたことと、両方の意味があったんですね。

最近では個人情報の扱いの問題もあり、必要以上には聞いてこないことも納得できますね。

今までは、必要情報として一律聞かれていたのかと思っていました。

これで安心して当日にのぞめます。

お礼日時:2012/01/20 01:14

VISAを必要としない渡航先の航空券の予約では、


通常有効なパスポートを所持しているか、
国によってはパスポート残存期限が所定の期間以上あるかの確認はします。

彼らがパッケージツアーの予約に必要な情報は、搭乗者名のパスポートの綴り、
国籍(期間によってはVISAが必要だったり、その国籍では渡航NGだったりする)、
支払い方法、マイレージプログラムがあれば番号位です。

VISAが必要な国で、旅行会社にVISA取得代行を依頼するのであれば
パスポート番号どころかパスポートそのものを郵送なり持っていく
必要がある可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットのみの販売商品であり、名前の綴りや残存期間は各自確認とはなっておりますので、必要以上の確認がされなかっただけなのですね。

安心しました。

お礼日時:2012/01/20 01:00

本来はチケット予約時にはパスポート番号は必要なものではありません。


個人で航空会社にて予約購入する際には必要のないところがほとんどですが、旅行会社や代理店などでは予約時に申し込んだ氏名と出来上がったパスポートの氏名のスペルが違うという事例が少なからずあるので、そういったトラブル回避のためにチケットの予約は一文字一文字を手元のパスポート記載のアルファベットを見ながら申し込むをするようにしているところがあるようです。
今まで質問者さんがご利用になったツアー会社がそのようにしていたにすぎません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同行者で何度も韓国行ったことある方でも、パスポート番号を聞かれなかったことはなかったとのことで、不安になってしまっていました。

本来聞かれていた意味がわかり、安心しました。

お礼日時:2012/01/20 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!