プロが教えるわが家の防犯対策術!

お洋服を手作りしたい初心者です。

クラシカルロリータが好きなのですが、ブランドのお洋服は
値が張るのでなかなか手が出ません。
学生なうえにバイトもできないので、毎月使えるお金も限られています。
そのうえ、クラシカルロリータ以外のファッションも好きなので、
クラロリのみにお金をかけるわけにもいかなくて…。
それで思いついた方法が「手作り」でした。

そこで、ロリータやゴシックなどのお洋服を手作りされたことのある方に
お聞きしたいのですが、お洋服を作るのはやはり難しいのでしょうか?
幸い、母がお洋服を作ったりするのが好きなので、ミシンなどはあります。

初心者なので不足もあるかもしれませんが、目をつぶっていただけると嬉しいです…。

A 回答 (3件)

あなたに知識がないなら、一人で作ることはオススメしません。

私は被服関係の知識はないのですが、友人が言うには基礎知識が無いと難しいそうです。
お母さんに洋裁の知識があるのなら、程度にもよるが教えてもらったり手伝ってもらったりで何とか出来るかも…。
作りたい服とお母さんの腕前の程度によると思いますが。

作るのにたくさんの手間と時間がかかることを考えるとあまりオススメ出来ないかな^^;
その分働いたお給料で良い服が買えますよ。
(私は手先がかなり不器用なので、結局働いたお金で色んなパンク服を物色してます^^;)
    • 0

縫製に携わったものです。

ミシンも業務用じゃないとなかなか難しいと思いますよ

縫うだけでなくデザインから方を起こして型紙を作って裁断して縫製でしょ

お母さんの腕が、プロレベルであれば一緒に楽しみながら作るのもありかもですね

ベースの服があってそれをリメイクするとかのほうが楽なのかも?

どの辺のレベルで納得できるかでしょう。

布買ったりしたら買ったほうが安かったりして^^;
    • 0

型紙があればそう難しくはないですよー

ロリータ系の場合、どの程度のレベルのものを作るかによりますが…
例えばスカートだけならそう難しくはありません。
ロリータ系は全円スカートですから、普通のスカートの型紙が半円ならばもう半分増やせば良いだけです。
裾にレースを縫い付けるのも難しくはありません。お母様が経験者ならそのくらいは簡単でしょう。
膝丈のスカートを作ったら長さを半分にして同じようにスカートを作り、
上部分を縫い合わせれば二段フレアのそれっぽいものができるかと思います。
そのようなスカートを母に作ってもらったことがありますし。

ワンピースはちょっと難しいかもしれませんね…
とりあえず本屋さんや手芸やさんへ行って希望するような形の服が載っている本を探してみたらどうでしょうか?
型紙から作るのは素人には難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

休日に、図書館や本屋さんに出かけて、型紙を探してみようと思います!
とっても参考になりました。ありがとうございました。