プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代、50代の女性の肌がわりと綺麗で、
シワも少ないし、しみもあまりありません。

でも、30代の女性で、目じりに深いシワがあったり、
顔全体がシワシワだったり、シミだらけであったり、
年齢的には若いのに、どうしてかなぁと
不思議に思うことがあります。

なぜ中高年の女性の肌のほうが綺麗なんでしょうか?
(個人差はあると思いますが、最近、そういうことに驚かされることが多いです)

A 回答 (6件)

私の母が皺もシミもほとんどない人でした。


家に遊びに来た母の友人達が、「肌がきれいね、何つけてるの」と聞いてました。
今スッピンだよって言ったらさらに驚いてました。
お手入れは約9千円の美容液を塗るだけだったです。

母はバランスのとれた食生活と、規則正しい睡眠のとり方をしてました。
遺伝も多少あるのかも知れませんが、
きっと普段の生活の仕方が大事なのかなって私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
姑も70代ですが、すっぴんでもきれいです。
健康にはかなり気を使ってますね。
血流をよくするものを積極的に食べたり、よく歩く人でした。(車がないので)

私の母は小太りで、きれいでしたが、
病気をしたら、とたんに老けてしまいました。
一年で顔がしわだらけになったので、先のことはわかりませんね。
まぁ、歳なので、仕方がありませんが。
生きてるだけでも幸せだと思います。


あれやこれやと手入れするより、シンプルが一番かもしれません。
9千円の美容液は、高いですね・・・

お礼日時:2012/01/21 14:13

 誰だって歳を取れば皺も出来るしシミも出来る。

そうさせないように日頃から“お手入れ”もするし、金もかけてる。

 『中高年』だって、見るも無残、“貧乏丸出し”ってのもいます。一昔前は60なんて言ったらヨボヨボでしたからね。時代に進歩に遅れないようにするのも生き方?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生いろいろ、時代も関係してくる、というところですね。

叶姉妹がタツノオトシゴ食べてるってテレビでいってましたが、
今日食べるものがない、という人もいると思います。

ここでの場合、インターネットできる環境で生きている、範囲でですね。

お礼日時:2012/01/21 14:04

若い頃から日焼けをしない地方で育っている方は、肌のきめが細かく、


色白でしみ・そばかすなどがとても少ないです。

沖縄などの日光が強い地方の方は、日焼けが原因でしみ・シワが多いのは
肌にとっては自然の摂理だと思います。

それ以外に考えられる要因は、子供の頃から食べている食事内容。
体・肌に良いものを毎日召し上がっている方は、綺麗な肌をされていますし、
白髪なども少ない傾向になあると感じます。

偏食をされている方は、どんなに高価な化粧品でお手入れをされても、
綺麗にはならないのはこれが原因ではないでしょうか。

皮膚科の面白い話ですが、若い頃にニキビに悩まされた方の方が
年を取ると肌年齢は若くなるそうです。

これは皮脂が多い体質の関係で、ニキビが出来なかった方は皮脂が少ない傾向あり、
年を取ると皮脂が少ないので、早くシワが出来るということです。
若い時に綺麗でいられるか、年を取ってから綺麗でいられるかという
皆さんが公平な人生が送れるというようになっているのだそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食生活は昔と随分変わったと思います。
今は偏食が多く、やわらかいもの、甘いもの、脂分が過剰ですね。
うちの子が幼いころ、同年代の子供たちのおやつは、
スナック菓子とジュースが主流でした。
理由は安いから、でした。

皮脂も関係があるのですね。
そういえば、中高年でニキビに悩むというのは、あまり聞きません。

お礼日時:2012/01/21 13:55

 50代のオバサンです。



お手入れしているか、してないかの違いでは?

お手入れと言っても、やたらマッサージしても逆効果らしいです。
私はしません。保湿を心がけ、日焼け止めクリームをしっかり塗ります。
それも、防腐剤までも無添加な物を選び使用中。

自分で言うのも何ですが、皺、シミは少ないです。
20代後半の女性が笑った時に目と頬にかけ、皺があり「うそ!」と
思いました。私は笑った時も皺は出ないのでビックリしました。

でも、これって遺伝ではないですか?
それから、若い時からファンデーションをしっかり付けてる人程、
皺が多い気がします。私は出かける以外はファンデはつけません。

化粧しないで、肌をさらけ出せる状態にして置く事が美肌への道
ではないでしょうか?
化粧で誤魔化すと、肌は益々くすみ、シワシワになりますから。

芸能人もTV以外はスッピンが基本らしいです。
化粧は、肌を痛めつけ老化させますよ。
余程、成分に拘り良い物を使うならいいですが、ブランド品、メーカー物、
ドラッグストアに売ってる物は殆どが、合成化学成分が含まれてます。

中高年は、学習してる人が多いのでは?
私も45歳過ぎて、見直す様になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も若いころから、化粧はしませんでした。
一度すると、肌にダメージがあり、一週間たたないと元に戻らなかったので、
化粧は肌に悪いと思い、特別のときだけにしておきました。

30代にブランド品の落ちない口紅つけたら、口びるが1度でシワシワになったので、
これももう使わなくなりました。

しかし、40代後半になって、このままではやばいのではないか??と感じるようになりました。
なので、保湿は昨日から頑張ってます(笑)

隠そうとすると、ますます化粧が濃くなり、ますます肌が荒れてくるのかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/20 15:20

確かに外見から見て「この人本当に六十歳、七十歳」っと


いう人いますよね。
しかし、これは、個人差にもよりますがね。
私の会社の方でもはっきりとした年齢は非好評になっている
女性上司がいます。
まぁ私達の部下の間では、だいたいの年齢予想は六十~七十歳と
噂されています。
しかし、凄く若々しく、肌がピチピチ、決してそんな歳には
見えないのです。
まぁその女性上司に若さを保つ秘訣は何かと聞くと。
バランスの取れた食生活、十分な睡眠、適度な運動と行ってました。
この方、以前は体の調子を崩した時期があり、これを機にこの三つを
守って生活をし続けていたら、どんどん若返ったそうです。
特に体の脂肪としわがなくなったそうです。
この習慣を継続することは困難かと思いますが、もしできるようでしたら、
してみてください。
きっとしわもなくなると思いますからね。
最後にその女性上司が言っていました。
女性が一番美を保つ方法は、男性の目を意識することだとも言ってました。
緊張感が肌を引き締め、美を永遠のものにすると・・・・。
これは、今でも我々社員の間での女性上司の名言とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん若返ったとは、驚きました。
そういうことが本当にあるのですね。

男の目もそうですが、ある程度おしゃれをしたほうが、
周りを明るくさせ、それが自分に返ってくるのはありますね。

それにしても、上司の女性の方は、すごいです。

お礼日時:2012/01/20 15:12

私の知り合いにもおりますが、此の方は規則正しい生活をしていて、不摂生が無いですね。


決まった時間に寝て、決まった時間に起きて、朝の食事をきちんととってと言う感じで、食べ過ぎないそうです。
体型も何時も変わらずですね。
やはり生活習慣ではないでしょうか。
ただ、白髪が目立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、60~70代の人は、若いころから夜更かしする習慣はあまりないかもしれません。
朝食も、ご飯とお味噌汁だったら、さらに体にいいと思います。

当たり前のことが、現代人には、なかなか難しい時代になってるようですね。

お礼日時:2012/01/20 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!