アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳以上離れた方とお付き合いしています。
私は、男性だから、年上だから、収入が相手の方が上だからといってすべて払ってもらうのが苦手です。相手に対して申し訳なくなってしまいます。前に一度、これくらいの金額だったらいいのではないかと思い、払う姿勢でいったらきっぱり断られました。



会うときに相手好みのスイーツや飲み物を買っていったりしていますが、やっぱり2人のときに払わないと“頼りっぱなし”や年齢が離れていることもあり“お金目当て”だと思われるんじゃないかと不安になります。


こういったことについて、どう思いますか?
解決策や体験談、男性からも女性からもご意見いただきたいです。

A 回答 (7件)

相手がきっぱりと断ってきたら払いたい男性なので私は笑顔で「ごちそうさまでした。

」って言います。
店員さんの前でお財布を出すポーズもしません。(後ろでお金出しますポーズされてる男性もカッコ悪く見えるから。)
女性に奢って喜んで貰うことに喜びを感じる男性もいます。
食事は男性が出すものだ!って考える男性も多いはず。
なのでコンビニに行ったときとかに
「ここは私が払います。」
って笑顔ですかさずお金を出します。そしてお金を出したくないって思ってるわけじゃないのよ!アピールしつつ「いつも出して貰ってるから。」って出す。
コンビニなら男性も悪い気はしないことが多い。(たまにコンビニも自分で払うってお金を出させてくれない人もいるけど。そしたらお財布は引っ込める。)

で誕生日でも何でもない日にプレゼントを渡す。高価すぎず安すぎないもの。5千円くらい。
「フラッと買い物してたら〇〇さんに似合いそうだったから。」って。
「いつも奢ってもらうからお礼だと思って。」って言う。
いつも悪いなぁって確かに思うけどそこで「私も出したい!絶対出す!」って言うと逆に相手の気分を損ねることになるからね。。。
あと物のお返しばかりだと飽きるので手作りのクッキーあげたり、昼前に出かけるときはお弁当を手作りして一緒に食べたりもしました。(お弁当なら相手も自分もお金払わなくていいから相手も悪い気はしない。)
こんな解答でどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すべて、実践したいと思います。確かに、コンビニなら重くない気がします。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/01/21 00:34

 還暦の男です。



 歳の所為か?育った時代の所為か?私が出します。二人の時は、大抵は相手がトイレに立った時とか、自分がトイレに立って済ましてしまいます。女性とレジで「出します。」「いや、私が払う。」ってみっともないでしょ?

 「出します」と言われたら、「私の財布に“福澤先生”がお留守の時は頼みます。」って言ってます。

 あまり『“頼りっぱなし”や年齢が離れていることもあり“お金目当て”だと思われるんじゃないか』と思うような女性は得意じゃないです。『頼りっぱなし』で結構です。何十万という金額でもないでしょう。

 まぁ、“何十万”たって、ことによっては出しますが、生憎“こと”がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃられる通り、相手にみっともない思いをさせてしまうかもしれませんね・・・。

頼りっぱなしで結構、というお言葉をいただいてちょっとほっとしました。彼と自分をいつも比べて、どう自分の子供っぽさを無くすかばかり考えていましたが、この考えが一番子供でした。

お礼日時:2012/01/21 00:23

私の私見を述べます。



私は勤め人であり裕福ではありません。
その私は、付き合っている女性を含めた複数の会合であるならその場は全員でワリカンにしていましたが、二人っきりの場合、基本は付き合っているという関係の女性には金を出させたくないと思っていましたので、殆ど私が出していました。
結婚した今、妻に対してそんな気持ちは毛頭無い(♪)ですが、当時ははっきり言うと見栄で、格好を付けたいたけだったかもしれません。

質問者様とお相手のご関係は判りませんが、相手が「君は、若しくはあなたは払わないで良い」と言っているのにそれを押して払おうとすることは、もしかしたら相手のプライドを傷付けてしまうかもしれまん。
「金を出そうとしているこの人のプライドを傷付けてはいけない」というスタンスで、その場は「ありがとうございます」「ごちそうさまです」でも良いんではないしょうか。
その補足として
> 会うときに相手好みのスイーツや飲み物を買っていったりしていますが・・・
として、貴方様のお気持ちを表現されていらっしゃるのでしょうから、それで十分だと思いますよ。

少なくとも私は、「お金目当て」なんて考えたこともなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

「金を出そうとしているこの人のプライドを傷付けてはいけないというスタンスで」
とても参考になりました。払う、払わないということに目を向け過ぎず、感謝の気持ちを大切にしたいと思います。

回答ありがとうどざいました。

お礼日時:2012/01/21 00:29

>20歳以上離れた方とお付き合いしています。



あなたが何歳か、定職・定収入があるのかどうか分かりませんが・・・

>私は、男性だから、年上だから、収入が相手の方が上だからといってすべて払ってもらうのが苦手です。相手に対して申し訳なくなってしまいます。前に一度、これくらいの金額だったらいいのではないかと思い、払う姿勢でいったらきっぱり断られました。


飲食代を、連れって行った女性に

払わせるのは、男としてプライドが許さないのでしょう



>会うときに相手好みのスイーツや飲み物を買っていったりしていますが、やっぱり2人のときに払わないと“頼りっぱなし”や年齢が離れていることもあり“お金目当て”だと思われるんじゃないかと不安になります。

そんな事はないでしょう

あなたのそういう気持ちは、彼にも伝わっているはずです

男は、好みのスイーツや飲み物 ではなく

食事の後に「ご馳走さま」「楽しかった」とかの言葉だけでいいんですよ^^



それでも気になるなら、割り勘相当の半分位?を

残るものとしてプレゼントすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どう思われているかを深読みしすぎていました。
感謝の気持ちを伝えることを大切にして、自分なりのお返しをしていこうとおもいます。

お礼日時:2012/01/21 00:46

私と彼女は10歳違います。


世代の考え方の違いです。

簡単に言うと現在
40歳以上~  男が払うの当たり前。女もそう思っている
30歳前後~  男が多く払うのが当たり前、女は全額腹って欲しい人もいる。
20歳前後 割り勘が当たり前。女もそう思っている


バブルという言葉は聞いたことあると思います
20歳前後は自分の父親でなくても友人のお父さんがリストラ・・・
とか経験しているので、男にすべて頼ろうとしないのです。


いいか悪いとかではありません。
男からすると若い女性はうれしいでしょう。
だけど若い女性からすると、そのように扱われるのに違和感。
甘えはいけないと感じるのです。

まああなたが払うわけではないので甘えてしまってもいいのですが
違和感があるなら↑みたいなことを言って理解してもらうのがいいと思いますよ。

世代による考え方の違いはなにも金だけではありませんから。
あなたはもし結婚したら専業主婦になりたいですか?
それとも、自分でも少しは働きたいですか?
この辺も家庭環境により大きく違います。
年齢が高いと男は妻に働かせるなんて・・・世間体が・・・
と考えますが
若い女性だと逆にそれはマズイ。と考えますからね。



私は平気ですしお互い理解しました。
10歳離れているとやっぱり違うなー。と感じますがもうなれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです^^

世代での考えの違いは、多々感じます。
私が思っているほど、彼は気にしていないのかもしれませんね・・・。

もっとこれから彼の考え方などを知って、理解していこうとおもいます。

お礼日時:2012/01/21 00:54

恋人であれ夫婦であれそこには様々な形があるので何とも言えません。


ただあなたと相手が二人がとことん納得するまで何十時間も話合うべきです。
年上男があなたに払いたがるのはただ単に優越感に浸りたいからだけでしょうね。
中身に自信があるのならそんなことはしないと思います。
ただ気をつけなければいけないのは女側がどう思うとお金がある男は女を物扱いしたりする人が多いです。
また別れ話になってお金を返せとか、あなたも女ならその手の痛い話は聞いたことがあると思います。
しょっちゅう奢りっぱなしは避けた方が良いでしょうね。時々あなたも奢るべきです。
    • good
    • 0

20以上のおっさんを付き合う女は性格が悪いです。



同年代の男の人に相手にされず卑屈になり、金を持っている若ければ誰でもいいおっさんに抱かれて満足してしまうのです。

表向きにお金じゃないと言うと思いますが本心は金なのです、認めてください・・・

男の魅力は見た目もそうですが金と権力も魅力なのですよ。

あなたは金と権力に屈指たのです。

もし違うなら、若くてイケメンと付き合えばいいと思いますがあなたには無理でしょうww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的にみた、世間のストレートなご意見なんだと思います。

私は彼が、自分よりも多くの感情を知っていて、体験をしてきて、どんな思いで働いてきたかを知っています。私以外の女性を愛していたことも知っています。自分が目標とするような精神を持った方と一緒にいれば、惹かれるのは当然だと思います。もう彼を好きになってしまたので、回答者様のおっしゃる通り、若くてイケメンな方は私には無理です。

お礼日時:2012/01/21 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!