プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味のない話を延々とされると苦痛ですよね?
ある友達と会うと、必ずと言っていいほどに
車のホイールがどうたらこうたらとか、車のパーツがどうのでしつこく話してきて

ふーん、そー と、目もあわさずに相槌してるだけで
15~20分はマシンガントークしてくるのですが、
相手が全く興味のない話を延々とする人の
心理、心境を考えられる限りでお教えください。
また、傷つけずに話を終わらせる方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

心理、心境


話相手がいない。
「興味ない」でいつも切り捨てられるから「ふーん」程度でも中断しない人をつかまえて話す。
自分ではそれが素晴らしいと思っているから話すのに必死で、相手が興味なさそうでも気付かない。
遮断されて初めて相手は興味がない事に気付くが
「こいつは話の分からない奴」と、結局は相手のせいにする。

>傷つけずに話を終わらせる方法があれば
遮断しても傷つかない。相手が分からん奴だから、他の話相手を探す。

いくら趣味でも相手に興味がないならその話はするものじゃないな と
話題を選ぶってのは大抵は学生時分に身に付けるものだ。
その車好きがおいくつか知りませんが、いい大人なら
傷つかないし堪えないし反省もしないし空気も読まない。出来る者はすでに出来てるはずだから。
    • good
    • 43

「こんなに知識持ってる私ってスゴイ」と思いながら話してるので


相手がどんな反応しようが関係ないのだと思います。

知識を持たないと自分に価値が見出せないので必死になっているのかもしれません。
    • good
    • 16

>相手が全く興味のない話を延々とする人の心理、心境



人間は好きで好きで仕方ないものが有ると、
それを誰かに語らずには居られません。
聞いてくれる相手が居ないと誰彼構わず
自分の話を聞いて聞いてと擦り寄って捕まえて話そうとする
というのが、まぁ・・人間といえば人間というものです。

逆に考えるべきかもしれません。
「人間は自分の強い興味を人に話したい生き物」であり、
そうしない人にはそうしないだけの理由がある。
・人に嫌われた
・人に傷つけられた
・同じ事をされて不快に思って真似しないと誓った
・そもそも人が苦手

など。


>傷つけずに話を終わらせる方法があれば教えてください。
傷つけるのが一番早い訳ですが、そうしたくないのであれば、
・同じ興味の話し相手を見つける手助けをしてやる。
・相手の話のつまらない所に、「こういう風に話せばマシになる」
 と改善案のツッコミをチクチク入れて
 つまらない話を少しでも楽しい話し方に出来る様育てる。
・自分も興味を持てる様に努力してみる。

などの根本的解決を目指す方法と、

・「私はその話題に興味がない。でも5分だけちゃんと聞いてやるから
 言いたい事を5分に全て凝縮して話せ。」
 などと条件付けし、過ぎたらバッサリ終わらせる。

などのルールを作って守らせて
話したい欲求をセーブさせる習慣を作るなどの
対処療法的な対応 でしょうか。
後者のこれは続けると思わぬ反動が出るかもしれないので
あまりお勧めしませんが。

「人に自分の興味を話したい欲求」 というのはそうそう消えません。
個人的には、
相手にもっと解りやすく楽しく話せる話術、節度を身につけさせる。
のた一番建設的な様な気がします。
    • good
    • 8

はっきり 「その話つまんな~い」とか「わからな~い」とか「興味な~い」って言わないと駄目でしょう 


そうすれば 「あっごめんごめん」ってあやまり 次回からその話はしないと思います 
    • good
    • 12

私はその「永遠と話をする」タイプの人間ですが、自分の心理を分析すると…


「唯一、自分の誇れるものがその知識のみしかない」に尽きると思います。
一言でいえば…自分勝手で幼稚なのだと。
「あぁ、相手が興味ないな」と感じつつ、話が止まらないのが現実です。
相手の雰囲気を感じつつ、話を止められない自分が情けなくすら感じています。
それと同時に感謝しています。
「興味のない話に付き合ってくれてありがとう」という気持ちと、甘えが1番大きいのかもしれません。
誰からも相手にされず育ってきり、自分自身に自信がなく、知識で埋めようとしている。
それを聞いてくれている人には、心おきなく甘えていようなところがあります。
全ての人に「興味のない話」が出来るわけではなく、「この人は裏切らない」という思いが。

ですが聞いている本人としては苦痛なので、興味のない話が始まったら、
聞き手としての対策は「時間を設ける」とか、トイレに立ったりして話し手を1人にして、
頭を冷やさせる時間を作るのはどうでしょうか?
それを地道に繰り返すと、徐々に改善されるかも。
    • good
    • 11

馬耳東風のうなずきマシーンになる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています