dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、エホバの証人の2世信者の女性が好き(?)です。

好きというか、性格など、相手の人の個人的なことがよく分からないので、普通の女性に対する好きという気持ちとは少し違うと思います。

ともかく、集会以外接点が皆無で、個人的に話をしたいのですが、無理そうです。

ただ、とてもその人のことが気になります。

私は、研究生で、およそ研究生になって3ヶ月程度でしょうか。


すこし長くなりますが、判断材料にしてもらうために、たくさん書きます。


私は、訪問を受け、そのときの女性の方が綺麗だったので、
非常に興味を惹かれました。

まあよくある話かもしれません。

その後、男性信者の方を通じて集会へ行き、聖書研究などをしています。

集会では、暖かく迎えられ、今は、少しだけ注解みたいなこともしています。

新メンバー候補としては、可もなく不可もなくというところです。


その方とその方の親のお二人とも、私によく話しかけてくれ、私もその女性に興味があったので、
とても楽しく参加していました。

自分がその女性に興味があることは、注意してまわりに悟られないようにしていますが、
気づいている人はいると思います。

気づかれていると分かっていても、なるべくそっけない態度をとり、関心がないように振舞っています。

ただ、話せる機会が少ないので、その数少ない機会に二人だけで話しこむことがあり、周りからは

そういう風に見えてるだろうなと想像しています。


相手の女性は、恋愛感情らしきものをもっているかは不明です。
ただ、人としての好感みたいなものはあると思います。
(ただ、最近、私が周りの目を気にしてそっけない態度をしたせいか、ギクシャクしています。
お互い知らん顔をしている(?)ような感じ。)

相手の人は、当然、正規の信者です。

私は、仕事が忙しく、集会でその人と顔を合わせる以外、何もできません。

個人的なことは質問しづらいし、ダメならダメで、あきらめたほうがいいので、

正規信者の女性と、研究生でお付き合いというものはできるのでしょうか?

お付き合いできるのであれば、教義を信じてもいいと思っています。

それが不純であるという指摘は当然あるでしょうが、それは100も承知の上で、集会などへ行っています。

相手の女性が望むなら、将来、神に献身してもいいと思っています。

A 回答 (13件中1~10件)

私は、母が信者の元2世です。

現在は、未信者の男性と結婚して、幸福に暮らしています。
通常であれば、正規信者の女性と研究生でお付き合いは難しいと思います。全ては、双方共に、正規の信者になってからの話でしょうね・・・。でも、基本的には二人の気持ちがスタート地点だと思います。

彼女の方は、質問者様のことを、どのように思っているのでしょうか?自分の本当の気持ちでないなら、信仰って難しいものですよ。そして、質問者さんの気持ちも、今は盛り上がっているけれど、その気持ちはどこまで続くでしょうか・・・?宗教を抜きにしても、恋愛ってどこまで続くものなのか、期限のわからない難しい感情だと思います。例えその瞬間がどんなに真実であったとしても・・・。

質問者さんが自分の気持ちがあいまいなまま入信したとして、彼女の気持ちが自分に向かなかったとしても、大丈夫ですか?まず、そこが心配な気がします・・・。

もし彼女の気持ちが質問者さんに向いているなら、二人で慎重にお付き合いや結婚について考えていけば良いと思いますが、2世の女性であるなら、親の心情も大きく影響してくると思います。質問者さんは、信者になる上での困難、おつきあいや結婚してからの難しい問題等については、概ね理解されているようなので、そこは覚悟ができているものとして、2世の場合は自分で信仰の道を選んだ場合とは別の、複雑な問題を抱えているように思います。自分の信仰が本物かどうかはわからないけれど、周囲に波風を立てたくない、特に親を悲しませたくない等の理由から、組織から離れられない人も多いのです。2世は特にそういった意味で、心の中に葛藤を抱えて苦しんでいる人がたくさんいると思います。

逆に、彼女に強い信仰があったとして、質問者さんの信仰があいまいなまま、お付き合い、結婚ができたとして、信仰において二人の気持ちが同じでないなら、日常生活や道徳、子育てなどの面で、大きな問題を抱えることになると思います。それで本当に、質問者さん自身も、愛する彼女も幸福になれるでしょうか?心から愛する人を幸福にしてあげられないなら、それは本当の愛なのでしょうか・・・?

どちらにしても、道徳的な面では、周りの眼も特に厳しいです。ともすれば、双方大きな噂になって大問題にされてしまうこともあります。だから特に慎重になる必要があります。色々な面で、とても難しいのです。

真剣に考えれば考えるほど、困難は多いとは思いますが、質問者さんは、人を愛するという事を、とても大切に考えている方のようなので、シンプルに、大切な彼女を1番幸福にする事を考えてあげて欲しいです。何だかまとまらなくてすみません。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、私が自分の望みとして彼女と結ばれることを願うならば、正式な成員になること。そして、自分が信仰を持つこと。
そして、彼女が2世としての悩みを抱えているなら、それを理解して受け入れ、心が安らぐようにすることでしょうか。

子供の教育は、非常に問題だと思います。
大人で既婚女性にとっては、厳しい教義も重大な支障を生じさせませんが、学校という集団の中で成長する子供にとっては、過酷過ぎる環境になりがちです。
懸念はありますが、それも覚悟して、乗り越えられたらと思います。
もちろん、彼女と結ばれたらの話ですが。

お礼日時:2012/02/06 19:28

知り合いの女性に、現役オウム信者の男性と付き合っていた女性がいました。


彼女はもちろん信者でもなんでもなく普通の一般の女性で宗教にまったくの興味も持っていませんでした。

彼女いわく「相手が何かを信仰してるのも何かの趣味みたいなもの。わたしと趣味が違うだけで付き合う事とは関係ない」とサッパリ割り切れる性格の持ち主でした。
彼の方も、彼女を教団に勧誘することもなく、二人ともいつも仲良しでしたよ。

お互いが必要以上に相手の領域に踏み入らなければ、または引き入れようとしなければ、成り立つのではないかと思います。

しかし、質問者さんの場合、ちょっと違うようですね。。

よく聞く話として、女性信者が色仕掛けで入会させる方法は、どこの宗教団体でもやっている方法のようなので、本当のことを知ったときに落胆しないようにだけしておいて。

好きな女性を見れるから偽装でも参加したいんだと割り切れていればまあいいかと思いますが、「相手が望むなら、将来、神に献身・・・」ってところが、なんだかなぁ・・・って感じです。
その教団そのものに魅力を感じて、そこの教えとかに納得して、そうなるのならまだしも・・・・・です。

せいぜい自分の人生を壊さないようにだけ、お気をつけて!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の好きな女性と結ばれるためなら、どう思われても平気です。
私は、聖人君子ではなく、ありふれた普通の人間ですから。

お礼日時:2012/02/06 19:39

>私は、エホバの証人の2世信者の女性が好き(?)です。



 知り合いの夫婦がエホバですが非常にいい夫婦です。

 最近は法律違反な教義は自粛しているのではないかと思います。

 キリストを信じなければいけなくなるので科学をある程度否定する
振りもしなければなりません。 

エホバの教義には賛成できませんが今の乱れた世の中で真面目な
生き方をしている人々には頑張ってもらいたいと思っています。  


  >神に献身してもいいと思っています。

 自己の責任で決断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

科学を否定する振りはしています。
神に献身しないと、付き合うことすらできないようなので、仕方ありません。
その人のために、そこまでできるかという自分の問題になります。

お礼日時:2012/02/06 19:41

条件付ですか?


本当に自分が信じている信仰であれば、付き合いから入信するといわれたら怒りますよね。
自分は信仰に目覚め、そしてその女性に目覚めた。それでいいじゃないですか。
でなかれば、むしろ入信はしないでも理解はするでもいいじゃないですか。
逆にそこまで入信の決意があるのなら、彼女が一緒にいるために入信してくれというのならそれでもいいじゃないですか。
自分が彼女を得るために入信するという条件を出すのと、彼女が自分と一緒にいるために入信してくれというのとでは、既に研修を受けて理解しているあなたにとっては天と地ほどの違いがあります。

>正規信者の女性と、研究生でお付き合いというものはできるのでしょうか?
立場が違うから付き合えないのであれば、それはキリストの教えに即しているとは思えませんね。
彼はユダヤの身分制を否定するところから始まったのですから。

好きなら好きだといえばいい。
それでダメならそれでいいじゃないですか。しょうがないでしょ縁がなかったんだから。
壊れることが嫌で我慢するなら一生我慢しなければなりません。
結ばれるためには、いずれは告白をしなければなりませんよ。

まぁ、入信してすられたとき、貴方がそこに通う覚悟があるかどうかは別ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の人の立場や、気持ちを傷つけないように心がけたいと思います。

お礼日時:2012/01/23 23:17

ばかばかしい。

勝手にすれば?

ついでに言うなら,一度精神科の先生の受診を勧めします。
とてもまともな思考ではありません。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう風にまともでないのか教えて欲しかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 22:36

女性です。


親友が二世で活動しています。

私はまた違う思想を持っています。

しかし、お互いを尊重してます。
涙も笑いも分かち合ってきた仲で、思想心情の違いも「個性」と捉え、受け入れています。
親友はすごくいい子です。

結論から言うと、信仰に心から共感出来ない限り、「パートナー」になるのは無理でしょう。思想ありきです。
「友達関係」なら大丈夫です。(でも異性は難しいかな?)

家族になるには同じ宗教じゃないと、特にエホバはそこのところよく教育されていますので。

形だけの信仰は、いつか質問者さまが後悔するだけかと。

辛口ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、信仰をもつ。そしてお互いに気持ちがあるなら、ということですね。

真の信仰を持つことは非常に厳しいです。
人は死んだら永久に無になる。
そういう考えをすでに価値観として確立しているところがネックです。
しかも、信仰は個人が内心で培うもので、他人に話したり、勧めたりするものではないという確固たる信念を持っています。

いろいろと相反する部分が多いのが・・・・。
でも、その人のことがすごく気になるので、少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 20:51

男女交際は絶対禁止だと思います。

私の親戚にエホバの証人がいますが (祖母、娘、孫共)それは厳しいものです。
もし 禁止されていること (男女交際、煙草、飲酒、日の丸掲揚など)をしたら 背徳者とされ エホバの証人界?からは追放はもちろんですが エホバを信仰している身内からも絶縁と同じようにされます。
信仰している方達にとって神は絶対的なのですよ。
親よりも神、子供よりも神です。
正規信者の方なら、無理と分かっていらっしゃると思います。
ですので 質問者様は交際は諦めた方がよろしいかと思いますが。

この回答への補足

絶対禁止というか、結婚前提で無ければ付き合えませんよね。
それで、結婚は信者が条件ですから。
つまり、付き合うためには、そこまで腹をくくらないといけないです。
付き合う=神に献身です。

気になる女の子に近づくためには、ここまでハイリスクを負うという覚悟を決めています。

補足日時:2012/01/22 20:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい決まりがあることは知っています。

それも含めて、自分が受け入れるかどうかということになるのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 22:39

悪い事は言わん。

絶対に関わるな。何度でも言うぞ。絶対にだ。「集会」に顔を出すのも今すぐにでも辞めれ。買った本の類は全部即刻ガソリンかけて燃やせ。もちろん「新世界訳聖書」もだ。もしあんたとサシでこの話をしてたとすれば、ぶん殴ってでも首を締めてでも止める。
いやさ、ちゃんと教義を守っていればその女は確かに生娘だろうが、そういうんじゃないと絶対イヤだという性癖でもない限り、この教団に入るのは生ける屍になるようなもんだぞ。なぜそう言えるのかを今ここでグダグダ言ってる場合じゃない。コトは緊急の対応を要する。
だいたい、その相手の女がまじめなエホ証ならあんたに好意があるようなそぶりすら見せないだろう。こいつらの言う付き合ってもいい相手の条件である「主にあるものとだけ」というのは、惚れた女がやってるからとかそういう不純な理由じゃなく、真に教義に納得したから信者になった者を指すというのがこいつらの教えだからだ。俺がいた頃なら一人もんの女はそういうスキもない感じの奴ばっかりだったぞ。上記の教義の事があるから気を張ってたんだろうな。まあ、なにをどうしたって虫がつかない「タンスにゴン」みたいなブサイクも結構いたけどな。それにしても、この教団も思わせぶりな色仕掛けで信者を勧誘するようになったか。オレがいたころに比べるといかにも堕ちたもんだな。
ちなみにオレは、もと「開拓者学校卒の正規開拓者」にして「奉仕の僕」だ。「公開講演」も10本ぐらいやった事がある。もちろん今はすっかり足を洗って「足の塵を振り払った」がな。その女なりなんなりに聞けばこの言葉言い回しの意味が分かるだろ。
最後にもういっぺん言っておく。いいか、絶対に関わるな。まともないい女はよその世界にいくらでもいる。今ならまだ間に合う。すぐ逃げろ。言葉遣いが荒いのは勘弁してもらいたい。それだけ「ヤバいぞ」ということを強力にあんたに伝えたいからだ。

この回答への補足

研究生3ヶ月にして、正規開拓者の意味、奉仕の僕も分かります。
公開講演は、毎回聞いています。

自分は正直、教義を本当に心から信じることはないと思います。
でも、本気で信じたようにできる器用さが自分にはあります。

たしかに、いける屍ですよね。
まともな職についたらやっていけないし、仕事はすごく忙しいし、生活が
あるので辞めません。集会にいってるのも普通じゃ無理なほど仕事が忙しいです。

ただ、なんか姉妹も結婚相手が見つからなくて、かわいそうですよね。
霊性が高ければ高いほどまともな仕事してないし。

俺みたいなのが興味もたれるのは、フルタイムで仕事をしているのと、未信者家族を持つ1世の母親、2世の娘だからかもしれないですね。

たしかに、勧誘のために気のあるそぶりというのも可能性ありますよね。

ただ、もう集会に欠かさずきていて、聖書研究も週2回こなす熱心な研究生にもうエサはいらない気もします。

ヤバイことは分かります。

仕事も失うし、子育てもとんでもないことになるし。
拘束も半端ない。
仕事しながらノルマをこなすのは無理でしょう。
週2日の拘束。奉仕。

まともな生活はできなくなるかもしれませんね。
でも、好きな子とずっと一緒にいれるじゃないですか。
それだけで、我慢しようと思っています。

補足日時:2012/01/22 19:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奉仕の僕であったということは、とても熱心だったんですね。あなたは信者であってもなくても、内面が良い方なのだろうなと想像しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 22:41

>正規信者の女性と、研究生でお付き合いというものはできるのでしょうか?



世間一般の方がいうお付き合いは不可能です、肉体関係はおろか二人きりになることすらかないません。
いわゆるデートも他の既婚信者同伴でなければ認められません、婚約中でもです。
万にひとつキスでもして他の成員に知れようものなら審議にかけられて排斥(もちろん両方の可能性もあるし、片方それは大概男性が加害者というような濡れ衣を着せられて女性はお咎め無しという場合も少なくありません)が関の山。
相手の女性の期待に添いたいとしても信仰は自分のものです、信じてこその信仰ならば今のあなたには信仰はないのです、いずれ苦痛が訪れる可能性もあります。

仮面信者のように真面目に活動して目当ての女性をゲットした途端会衆よサラバ!、そんな人もいるようですけど。
いずれにせよ今のあなたはとてもまじめな信者とはいえませんがその組織でいうところの「まじめ」がまともである証拠はありません、そんな形で女性を脱会までもつれ込ませるのが彼らの「悪」だとしても、ひとりの誠実な人間として良心を痛める必要もないのです、しかし彼らの思い込みは尋常ではなく結局夫婦関係の破たんは覚悟しなければなりません、最も離婚もすんなりとは運ばないのが彼らの教義ですから針のムシロ状態が続くだけかも。

この回答への補足

第三者を通じて交際を申し込み。そして、付き合っている間は二人きりになれず、付き添いがいること。すべて知っています。
結婚まで、二人きりであえなくてもいいです。
結局のところ、結婚してから付き合うというのが実態ですよね。
つきあってから結婚。ではなく、結婚してから付き合うのが実態ですよね。

補足日時:2012/01/22 20:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじめな信者ではないでしょうね。
私は、器用にあわせているだけです。
また、そういうスキルがあることもいけないのかもしれません。

人を好きになるということは、理由のいかんを問わないとは思います。
人に対する愛情は、なにものにも変えがたい価値だと自分は思っています。

自分も愛したいし、愛されたいです。
そう思える人がたまたまエホバの証人の信者だっただけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 22:44

貴方、大丈夫かよ?


いくらモテないからと云っても、同情すら出来ず呆れるばかり。

>私は、訪問を受け、そのときの女性の方が綺麗だったので、
非常に興味を惹かれました。

顔を見て綺麗、これだけ。接点も無く相手の性格も知らない内から
勝手に結婚まで思い詰める。

子供に輸血すら出来ずに見殺しにする宗教。

と云っても聞く耳も無いから、やるだけやったら。
好きにすればいいさ。
貴方のような男が、この美人に釣られて100人ぐらい入信してるだろうな。
どうせ、彼氏が居たとか、既婚だった、なんてのがオチさ。

この回答への補足

ちなみに、今、信者以外の人から好きだといってくれる人がいます。

彼氏はいるかもしれません。
既婚ではないです。

補足日時:2012/01/22 19:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています