アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掟に「違反」して付き合っていました・・・。

エホバの証人の方とお付き合いしていました。
私の母は証人ですが、私は信者ではありません。
信者と未信者の交際が違反であることを知りつつも、好きな気持ちを抑えられず、内緒で付き合っていました。

彼は「あなたのことが好きだけれど、自分には幸せにすることができないし、こういう関係はよくないからもうやめよう」と言います。

彼とのお付き合いは、いつも泣いていました。
母は、私と彼が付き合っていることをうすうす感じていて、激怒していました。
それを知ってか、彼は母に「過去を悔やんでいます」等のメールを送っていました。
でも、それからも私と関係を持っていました・・・
一方的に「過去」にされていたことが、なんだか信頼している二人に一気に裏切られたようで、とても悲しかったです。交際上の問題は、二人で相談して乗り越えていけると思ったので・・・。
彼だけでなく、母にも、逆恨みして疑いを持ってしまい、自分に幻滅しています。

私にはわからないんです。「好きな人」一人を幸せにできない宗教に何の意味があるのでしょうか。
目に見えない神のために働いても、目の前にいる生身の人間を傷つけることは、正しいのでしょうか。
女性だから、そして神を信じていないから、彼の言っている崇高さがわからないのでしょうか・・・。

エホバの証人として、こんな男性は、どうなのですか?
正しい姿なのですか?
未信者の私にも理解できるように教えてほしいです・・・

A 回答 (5件)

私はプロテスタントのクリスチャンでエホバの証人とは一線を画していますが、信仰を持つ部分では同じですので私の愚見が参考になれば幸いです。


個人的にはあなたの意見にほぼほぼ同意します。自分に関わる人を傷つけるのが信仰を持つということなのか、自分と考え方や信じるものが違う人を排除するのが信仰なのか、私も彼とあなたの母の考え方には賛同しかねます。宗派は違えど同じ信仰者として大変残念に思います。
ですから、あなたは是非他人の幸せを願い、行動する人になって頂きたい。
自分のやってきた『過去』に責任もとろうとせず(あなたの母にメールを送っている部分です)、後悔なんていう言葉に逃げる、これはずるいですよね。筋が通ってない。

あなたももしかしたらこの先、信仰が必要になる時があるかもしれません。あなたは自分を大事にし、あなたの周りの人も同じくらい尊重し大事にしてあげてください。
あなたは間違っていませんよ。

あなたとその彼、ご家族の皆さんに祝福がありますよう祈ってます。
くじけず、前向き誠実に頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですよね。目に見えないものの大切さはわかりますけれど、
目に見えるものを大切にできなくて、見えないものを大切にできるのか・・・
「あなたは好きだけれど、もっと大切なものがある」と言われる中で、
彼との関係だけでなく、宗教とは何なのだろうと悩んだ日々でした。

>あなたは間違っていませんよ。
信仰を持っておられるutamaru0911さんにこう言っていただき、ほっとしました。

「無責任ではないか」「理不尽だ」・・・ともんもんとしていましたが
本当に、私もいつまでもマイナスな気持ちを持っていないで
彼を祝福して見送れるように、心を訓練したいと思います。

宗教的なことに関して意見を聞ける人がいないので、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 01:26

掲示板を拝見しました。

俺も貴女と同じです。もぅ10数年前になりますが…
当時、彼女は某宗教団体に入ってまして…まぁ、それ自体は別に否定はしませんでしたが。
ある時、好きな人が出来から別れたいと言う彼女に『○○(宗教団体)じゃ、こう言う教えをしてるんだ?』と責め立てる俺。
なんだかんだと別れる時『信者の前に女なの…私』と。
結局、教えにしても、自分の都合の良いように解釈してるんだよね。今じゃ別れて正解だったと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうなんですよね。
彼にも男性としての欲望はあって、それが宗教の戒律から違反しているので
間にはさまれた私にしわよせが来ているように思います・・・

ふつうなら不誠実な態度に怒って連絡を断つべきなのでしょうけれど、
宗教的な理由を言われると何も言えなくなってしまいます。

人は弱いですし、難しいですね・・・

お礼日時:2014/07/11 01:37

問題はどこにあるんだろうね。



掟か、母親か、彼の信心か、それとも男としてのふがいなさか・・・

でもやはり、恋愛感情は宗教の壁を越えるなんてのは妄想かね、イエスも恋愛に鎖を課すようなことは何も言ってないけども。

未信者の私にも・・・違う、女としての真っ当な怒りだよ。「何で私を優先しないのか、私を守らないのか、私への愛を貫かないのか」

それはどんな法則よりも強い、自分で分かるはず。君も、絶対の法律を持ってるわけだ、生まれながらに。君が、彼に対して間違ったことをしてないなら尚のこと。

とするなら、君は今後、女としての掟にルールとして背くような特異な場所に居る者を恋愛対象とすべきではない。

今回の彼は切り捨てなさい、君の「宗教」として。エホバの証人だからということではなく、単に君の女性としての本質を尊重できなかった男だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね。
よく考えてみると、私もそう思います。

彼は不誠実さの隠れ蓑として、
私は彼の気持ちが本物でないことを認めないために、
二人で「神」や「掟」を利用していたのかもしれません。


質問とは直接関係ないのですが、
as3724さんに「君」と呼びかけられて、昔お世話になった方を思い出しました。
もう亡くなりましたが、白髪長身の不思議なおじいさんで
「君、生きる意味はね・・・」などといろいろ語ってもらいました。
私を心配してくれた人がたくさんいたことを思い出しましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 02:58

エホバの証人そのものが邪教です。



神のために人間がいるんじゃないんです。
人間のために神がいるんです。

要するに神は人間の下部なんです。

信者と未入会同士付き合ったり結婚することは本来自由です!

仮に神が絶対だとしても、付き合えないというのはキリストにも対する反逆です。

だから、気にせず、エホバごとき小物は悠々と見下しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/11 23:45

回答にならないかも知れませんが…。


私の彼氏のお母さんがエホバの証人です。
結婚してから単身で入信したため、お父さんは信者ではありませんが、理解は示しているそうです。
彼氏の家は、エホバだからなのかはわかりませんが、兄弟が多いです。
子供の頃は、彼氏もお母さんに連れられて活動していたそうですが、そのため学校でイジメにあい、中学校を卒業してからは、エホバには一切関わっていないと聞いています。
他の兄弟もそうです。
ただし、やはり15歳まではエホバの教えに従ってきたため、感覚がズレている点はありました。
私と付き合うことになった時も、家族会議を開いた、と聞きました。
それまでの彼は、宗教から解放された反動か、結構な遊び人だったようなので、元カノも何人もいました。
ですので、この話には驚きました。
彼氏のご両親は、とても優しくて良い方です。
私の家は浄土真宗ですが、その点についても特に何も言われません。
しかし逆に、私の家族などはエホバを毛嫌いしており、
「あなたと結婚して、入信を勧められることはないのか?」と彼氏に訊ねたことがあります。
彼氏は、
「それは絶対にないし、将来、母さんが亡くなったりしたら、浄土真宗の寺で葬儀をするつもりです。」と答えました。
それを聞いて、母は少し安心したようですが、他の身内に反対されそうで怖いです。
うちの身内にエホバではありませんが、カルト教のひとつに上げられる宗教に洗脳されている若い女性がいるため、みんなカルト教には過敏になっています。

貴女の彼は信者とのことですが、確かエホバでは、結婚前の性交渉はタブーのはずです。
ですので、その彼はもう排斥され、信者で居られる資格はないと思いますよ。
戒律を守れないのであればやめるべきですよね。
私はそこがズルいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を教えて下さりありがとうございます。

婚前の性交渉はタブー、そうなんですよね。それは私も知っていて、気になっていました。
行為のあとに彼が落ち込むので、私も辛くなります。
彼が辛そうにしているのを見るのも切ないし、私は一体なんなのだろうとむなしくも思います。
落ち込んで「悔いて」、毎回これで「最後」と言っているから排斥にならないのでしょうか。

よくわかりません。。。

お礼日時:2014/07/12 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!