電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場でお友達もいなくて不安そうに見えたので、声をかけたりしているつもりでした。
その方は、一度食事にいきませんか?と言うので食事をしながらおしゃべりしました。お互いの話をし、早速エホバについて話してきました。
初めはそうなんだね。受け流してました。

彼女からまた食事の誘いがあり、気乗りしないまま先延ばしにしてましたが、明日はどうですか?となり会うことにしました。約束時間の30分前に電車がきて、エホバの医療関係の方で凄く素敵な人なので3人で会いませんか?となりすぐさまお断りしました。
LINEも頻繁にきて、エホバについてや、プライベートの写真が定期的に送られてくることも増えました。
入ったばかりの彼女は音ももいなくて不安定なのだろうと仕事の相談は受け、エホバについてはスルーしていました。
仕事帰り、プライベートの悩みや、仕事の話をしたりするようになっていましたが、
エホバの話を聞いてみない?となり、宗教で嫌な思いをした事があるから自分の時間をそれに使いたくないと力説して伝えて帰りました。
なのに、朝突然動画送っていいですか?とラインがきてokだすと、エホバの動画が送られてきて、広い心で見て下さいときて
腹が立って、宗教はお断り。何度伝えても分からないようなので、食事もこれからはお断りさせてくださいと伝えました。
今日は出勤して、彼女が気にして落ち込んでないか気になります。
やり過ぎたでしょうか。。
罪悪感でいっぱいですが、エホバを勧められるのが嫌で仕方ないのです。

A 回答 (9件)

経緯を読む限り優しい人には見えない。

あなたが上から偽善者精神で接するから相手がつけ込むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。一緒に働いたり同じ部署として過ごすのは難しいです。最初の印象を素直に受け止め距離を取るべきだった。初めから関わるべきじゃなかった。

お礼日時:2020/08/04 00:33

罪悪感を抱いている時点で、半分洗脳されている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達とはまた違う気持ちで。。新しく入ってきた職場でなれるまで大変だろうなとか。。寂しそうにみえたりか細い体がさらに暗く弱そうに見えるのです。
優しく悪い人ではないからもやもやします。

お礼日時:2020/08/03 20:47

無視して当たり前です


無視しましょう
いい加減な態度だから、ここまでつけ込まれてしまったのだと知りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しい1人なので。自分のした事が辛いです。

お礼日時:2020/08/03 20:49

エホバ信用出来ないだいぶ昔報道されていました


だいぶ昔個人宅訪問して布教活動していましたが誰も相手しないので無くなりました
まだのこっているのですか
この手一度目をつけるとシツコイので徹底して無視したほうがいいですよ
弱み見せると骨の髄までシャブラレマスヨ 完全無視
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エホバが苦手です。
優しい人は多いとおもいます。
本人が私の為と思ってるのがきついのです。

お礼日時:2020/08/03 20:50

カルト宗教信者というのは骨の髄まで洗脳されているために、自らの思考や行動を客観視することが出来なくなってしまっています。

無論そうやって信者から金、時間、労働力を搾取し、自らは左団扇でのうのうと生活することが、カルト教祖及び首脳陣のあくなき野望であるのです。
そんなことは百も承知である筈の人間が、ある時いとも容易くカルトの罠に嵌ってしまう理由には、大きく分けて二つあります。

第一に、人生には往々にして予期せぬ不幸や不運が舞い降りてくることがあります。そのような個人の努力や才能では如何ともし難い場面において、人間というものは超絶的なまやかしに心惹かれる傾向があるためです。偏に人間の弱さと言えるかもしれません。

もう一つは、カルト宗教の持つ得体のしれない魔の通力です。
この世の中、あるいは宇宙というのは、光と影、善と悪、あるいは仏と魔とも言うべき、二元論的な存在であるというのは、様々な事象から容易に推測できる事実でしょう。
二つはそれぞれに魔力、通力というものを携えており、これが実際に作用して摩訶不思議な御利益らしきものを生成するということは、科学的、人間心理学的にも証明されています。
卑近な譬えにおいては、火事場の馬鹿力、以心伝心、予知夢などでしょうか。
エホバの連中も当然この例外ではなく、見事に魔の通力によって雁字搦めにされているので、心底からその信仰を信じ切っています。

つまりこういった人間の心の傾向性をものの見事に利用し切って、それを選挙の集票活動に活用している創価学会という組織ほど、この世で罪深い存在はないのです。
いずれにせよ、カルト宗教の本質を理解している者であるならば、君子危うきに近づかずの譬え通りに、きっぱりさっぱりと縁を切る以外の有効な手立てというものは存在しないという結論になります。

下記の漫画にある通り、エホバの家庭ほど悲惨なものはそう滅多にはありません。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54011
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女に罪はない。でも、関わりたくないから残酷な事をしてしまった。気持ちだったので

お礼日時:2020/08/03 21:15

お気持ち分かりますし、仕方がないと思います。


もし謝ってきたら、その時は気安く接してあげて下さい。
それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場で今日会いましたが顔が怖かった。気を悪くさせたと思います。

お礼日時:2020/08/04 00:35

>やり過ぎたでしょうか。


いえ、しょうがないでしょう。飛んでくる火の粉は振り払わなければ。

特にあなたの場合は、頭から相手を否定・拒絶する人も珍しくない中で、宗教の部分だけを切り離して接しています。
そこまでしていたあなたに対して、入っていけない領域まで踏み込んだのは相手のほうですから、あなたになんの非もないと思います。

あとは相手の考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方は私から離れたい不愉快と思ったと同時に落ち込んだのかもしれません。
色んな感情が駆け巡りますが、これをきっかけに離れたいとおもいます。

お礼日時:2020/08/04 00:39

色々な宗教の勧誘を受けた事があるけど


みんな、それが幸せだと、伝えるのが良い事だと思ってしている事。

興味が無いなら、知った時にキッチリ興味が無い。
宗教以外でならいいけど、そういう話をするなら付き合えないと
言ってあげた方がお互いの為。
それを伝えていて、勧誘してくるなら
関わらないようにしたらいいと思います。
中途半端に気にかけない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。。
きちんと意思表示しておくのがお互いの為。。
職場の仲間でもそれとこれは違いますね。
勉強になりました。

お礼日時:2020/08/04 00:41

やり過ぎではないと思います。


質問者様はきちんと断ったのに動画を送ってくる時点でお相手に非があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはさすがに私の顔も見たくないかもしれないです。これでよかったそう思いたいです。

お礼日時:2020/08/04 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!