auの携帯を利用しています。iPhoneに変えようと思ってショップに行く前にプランを見ているのですが、よく分かりません。

au Wi-Fi と ISフラット というのは利用料金が同じになっていますが全くの別物ですか?au Wi-Fiを利用すれば、iPhoneでも自宅のパソコンでもネットに常時接続できるのですよね?その場合、ISフラットには加入しなくていいのでしょうか?それともISフラットに加入するとau Wi-Fiのデータ通信端末もついてくるのでしょうか?毎月割はどうなるのでしょうか?

softbankを使っている知り合いは、Wi-Fiのデータ通信端末を持っていて、iPhoneと自宅パソコンの両方で使っているそうです。それとauとはまた違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モバイル 買う」に関するQ&A: モバイルバッテリーについて モバイルバッテリーを買う予定ですが そのモバイルバッテリーが 電圧5v

A 回答 (2件)

ISフラットに加入すると、無料でau Wi-Fiに申し込む事が出来ます。

だから「料金が一緒」なんです。

au Wi-Fiとは「Wi-Fi対応のスマフォであれば、全国にあるau Wi-Fiアクセスポイントに無料でアクセスできますよ」ってサービスです。

スマフォの中には、Wi-Fiが付いてない機種もあるので、そういう機種ではau Wi-Fiは要りません。

要る機種と要らない機種があるので「無料で追加のサービス」になっているのです。

なお、au Wi-Fiに申し込むには、ISフラットに「同時加入」しなければいけません。

>au Wi-Fiを利用すれば、iPhoneでも自宅のパソコンでもネットに常時接続できるのですよね?

できません。

iPhoneは「Wi-Fiデザリング不可」なので、iPhoneをモバイルルーターの代わりにする事は出来ません。

iPhoneで「Wi-Fiデザリング」をするには、かなり複雑な「脱獄」が必要で、やり方を間違うとiPhoneで通信出来なくなります(脱獄に失敗して修理に出すと本体交換になり、保証が効かないので、iPhoneを買う以上の修理費を請求されます)

また、au Wi-Fiのアクセスポイントは、auショップにしかありませんから、auショップが近くに無い場所では、au Wi-Fiの電波が拾えないので繋がりません。

>それともISフラットに加入するとau Wi-Fiのデータ通信端末もついてくるのでしょうか?

データ通信端末なんか付いて来ません。

ただ単に、スマフォのパケット通信が定額で使い放題になるだけです。

>softbankを使っている知り合いは、Wi-Fiのデータ通信端末を持っていて、iPhoneと自宅パソコンの両方で使っているそうです。それとauとはまた違うのですか?

データ通信端末(モバイルルーター)を買って料金プランを「パケットし放題」にして、iPhoneを「パケ通を使わなければパケ代が発生しないプラン」にして、パソコンも専用回線無しにすれば「通信料が1社分で済む」ので、そうしているのです。

やりかたをちょっと間違うと、パケ代が上限無しになって十数万円の請求が来るので「ショップでプランを見てもよく判んない」なんて言っている人が手を出したら、パケ代で破産しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も通信料を1つにする目的で、それがauでも同じようにできるのかが知りたかったのですがsoftbankに変えることにします。「ショップでプランを見てもよく判んない」とかは言ってません。

お礼日時:2012/01/23 13:43

・プランZシンプル 980円+ IS NET 315円+ ISフラットキャンペーン 4,980円 = 6,275円/月


・(プランFシンプル) プランEシンプル 780円+ ISフラット 5,460円 =6,240円/月

iPhoneを普通にauショップや携帯電話販売店、家電量販店で購入しようとしたら、
上記のいずれかの加入が必須。
その他に機種代等、別途必要になる費用があります。
(機種代金は、「毎月割」適用で、実質ゼロ円になる可能性はあります)
普通のお店で、基本使用料だけでISフラットを契約しないで買えたという例は聞いた事が無いので、
それ以上安く使うのは無理でしょう。

WiFiルーターを新規購入することで、安く買えたという話は聞きますが、
WiFiルーターの基本使用料もそれなりに(月額5,000円程度?)かかるので、
実際の月額負担額は同等です。
交渉も相当必要です。

「安く買って、安く運用」というのは、ネットの掲示板で質問しているようじゃ無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあまあの回答でした。何様か存じ上げませんが、最後の一行が余分でしたね。

お礼日時:2012/01/23 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QauのISフラットについて端末を変えた場合の料金

auのISフラットについて質問です。ショップでも質問したのですが、要領を得なかったのでご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

通常、上限額は月額5460円かと思いますが、下記の端末にauのsimを入れて使った場合。料金はどうなってしまうのでしょうか?

1.アンロックされた他機種のau端末(例えばオークション等で出品されているアンロック端末)。

2.Simフリーの他社製の端末(例えば香港製のiphone)

Aベストアンサー

>1.アンロックされた他機種のau端末(例えばオークション等で出品されているアンロック端末)。
→使用方法に因ります。
  ・フィーチャーフォンに挿して、EZWEBしか使わない時
   →5460円
  ・フィーチャーフォンに挿して、PCSVを使用した時
   →5985円
  ・フィーチャーフォンに挿して、モデムとして使用した時
   →10395円
  ・スマートフォンに挿した時
   →5460円
  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/isflat/

>2.Simフリーの他社製の端末(例えば香港製のiphone)
→香港製のiPhoneがauで使えるかどうかは置いとく訳ですね…^^;

 プロバイダとしてEZWEB/IS NETに繋げる事が出来れば5460円
 で済むと思われます。
 繋げる事が出来なければ、3Gとしての通信が出来るかどうかが
 判りませんので、結果的に5460円に成る可能性はあります。
 ※要は、全くNETに繋げなくても、フラットなので定額は払う必要
  が有る…という事ですね。
 まあ、この点に関しては、直接auに訊いてみる方が良いでしょうね。

>1.アンロックされた他機種のau端末(例えばオークション等で出品されているアンロック端末)。
→使用方法に因ります。
  ・フィーチャーフォンに挿して、EZWEBしか使わない時
   →5460円
  ・フィーチャーフォンに挿して、PCSVを使用した時
   →5985円
  ・フィーチャーフォンに挿して、モデムとして使用した時
   →10395円
  ・スマートフォンに挿した時
   →5460円
  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/isflat/

>2.Simフリーの他社製の端末(例えば香港製のip...続きを読む

Qau ISフラットについて

先月、家族にすすめられ「ダブル定額」から「ISフラット」に変更しました。

ISフラットとダブル定額はどう違うのでしょうか。

私はインターネットやlineなどのアプリを使っています。

ISフラットは、いくら使っても5,460円なんですか?

毎日たくさん使って、料金が高くなったりはしないのでしょうか?

ISフラットは、どういうプランなのか、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

あなたの携帯はスマホですよね?
ならISフラットの方が525円/月お得です。
だから勧められたのでしょう。

もちろん、ネットやLINEなど、いくら使っても5460円です。
安心してください。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/isflat/

Qau ISフラットについて

最近、機種変更をして、旧機種(IS11S)を父に譲ったのですが、先日、父から「さっき、auから利用料金が1万円を超過したとの通知(Cメール)が来たけど、どういうことだ?」という旨の連絡があり、確認してみると、「今月の利用料金」が2万円を超えていました。
事情を聞くと、どうやら、3G回線でネットやマップをやっていたようです(近々、定額サービスに申し込むから、ルーターが届くまでネット等はしないよう言っておいたのですが、ちょっとのつもりで何度かやったそうです)。

それで、すぐに「ISフラット」に申し込んで(今月から)適用になったのですが、当月中に解約した場合、どのような扱いになるのでしょうか?

(1)今月だけ「ISフラット」が適用される(来月からは以前どおり)。
(2)加入月に解約したら元の状態に戻る(2万円超の利用料金を払わなければならない)。

どなたか、ご存知の方がおられましたら、ご教示いただければ幸いです。

※言葉足らず、意味不明な部分がありましたら、ご指摘くだされば分かる範囲でお答えさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はダブル定額なので、ISフラットの事は分かりません。
ISフラットに変更されていますが。

お客様サポートで今確認したのですが、ISフラット廃止は
載っていませんでした。

もう一度、貴方がサポートで確認してみて下さい。
そして、ISフラット廃止が載って入れば、今度は
廃止にすれば良いと思います。

お客様情報で確認して下さいね。

QISフラット契約(iPhone)での+WiMAX使

ISフラット契約(iPhone)での+WiMAX使用について。

現在、auのiPhone4S(16GB)
プランSSシンプル(誰でも割) 980円
ISnet 300円
ISフラット 5200円
分割払い(毎月割と相殺されて実質0円)
計7000円程
(消費税は含めていません)
の契約になっています。

この度、ISW11SC GalaxyS2 WiMAXの白ロムをソフマップで購入して、iPhone4SのMicroSIMを、アダプターを通じて標準SIMに変換して挿入し、WiMAXテザリングを使おうと考えています。iPhone4Sメインでテザリングを使う時だけSIMを入れ替える、いわゆるSIMの使いまわしをしようと思っています。

GalaxyS2WiMAXはau間のSIMロックがかかってない事は確認できています。


この場合、月々の請求金額は、
+WiMAXの525円が加算されるだけという認識でよろしいのでしょうか?

また、+WiMAXは申し込みは不要となっていますが、ISフラットがiPhone4Sでの契約なので、変更手続きをしないとパケット定額の対象外になったり、毎月割が消滅したりしないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

ISフラット契約(iPhone)での+WiMAX使用について。

現在、auのiPhone4S(16GB)
プランSSシンプル(誰でも割) 980円
ISnet 300円
ISフラット 5200円
分割払い(毎月割と相殺されて実質0円)
計7000円程
(消費税は含めていません)
の契約になっています。

この度、ISW11SC GalaxyS2 WiMAXの白ロムをソフマップで購入して、iPhone4SのMicroSIMを、アダプターを通じて標準SIMに変換して挿入し、WiMAXテザリングを使おうと考えています。iPhone4Sメインでテザリングを使う時だけSIMを入れ替える、いわゆるSIMの使いまわし...続きを読む

Aベストアンサー

>ISフラットがiPhone4Sでの契約なので、変更手続きをしないとパケット定額の対象外になったり、

はい、課金に上限はありませんからご注意ください、まあ400万円を超えることはありませんが

QWiMAXプラス利用にはISフラットが必須?

auのWiMAXプラス の利用には、ISフラットが必須なのでしょうか?
他質問に必須となる旨の回答がありましたが、auのHPには必須とは明記されていません。
実際に「ダブル定額」+「WiMAXプラス」などの組み合わせで利用されている方はいれば教えてください。

また、ついでですが、、
個人的にWiMAXプラスでネット利用できればISフラットは必要無いと思って上記質問をさせて頂いていますが、実際どんなもんでしょう?
WiMAXプラスを利用してもなんだかんだで通信料かかっちゃいます?

Aベストアンサー

>「ダブル定額」+「WiMAXプラス」
可能ですが、それだとWiMAX使う意味が無いような。
まあ使わない月には+WiMAXオプションの525円は課金されませんが。

>自宅のネット回線を無線LAN化
おおむねそうです。
ただ外出先で3Gデータ通信をONにしているとアプリの自動通信でダブル定額下限を突破する危険がありますし、オフにしているとメールも受信できない、ちょっと使い勝手悪いんじゃ無いですかね…?
#ダブル定額を外すと毎月割が消滅してこれまた都合が悪い
#(auの場合付け直せば復活するんだったかな。IS01の次のスマホを他社のにしちゃったのでその辺よくわからない)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報