プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
このたび会計の勉強をするべく、まずは既存の帳簿(手書き)を会計ソフトに入力しながら流れをつかもうと思って始めたばかりの初心者です。

早速ですが、弥生会計11スタンダードを使用しておりますが、以下のような症状で困っておりますのでどなたかおわかりになる方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

例:現金残高ゼロの状態で、同日に預金から150万円引き出し、現金で買掛金100万支払い、
手元に50万(現金)を残した として

取引-出金伝票(新規作成)で、100万の出金を登録(借方=買掛金、貸方=現金)
取引-入金伝票(新規作成)で、150万の入金を登録(借方=現金、貸方=預金口座)
という2つの伝票を入力したところ、自動的に生成される現金出納帳では入力順に伝票No.が
振られるらしく、同日とはいえ一時的に残高不足が発生してしまいます。

これを解消しようと伝票No.を手入力し、「検索」にて伝票No.にて並び替えたところ、今度は右端欄に残高が表示されなくなってしまいました。

今回は入力数が少なかったため、2枚とも伝票を削除した上で入金伝票→出金伝票の順に登録し直し修正しましたが、伝票の枚数が多い時には非常な手間になりますので、後から簡単に変更できる方法がないか探しております。
例えば設定で、同じ日付内では入金伝票を優先的に番号付けするとか、残高がマイナスになる出金伝票は入力できないようにするとか、社長借り、事業主借り等の入金を後から挿入できるようにするとか・・・

もし、「順番に気をつけて入力するしかない」ということであれば、せっかく自在に並び替えの出来るパソコンソフトである意味がないと思うのですが。

ネットで検索してもなかなかぴったりの情報に行き当たりませんし、現在体験版使用中のためサポートを受けられないようなので(&時間も遅いですので)もしご存知の方がいらっしゃって教えていただければ、と思ってこちらに投稿しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>同日とはいえ一時的に残高不足が発生してしまいます。



この状態でも、別に問題とはならないと思います。

元帳を印刷した場合に、マイナスが表示されるのが嫌なのであれば、印刷の条件で
「残高は全ての行に印刷せず、日付が変わる行にだけ印刷する」にチェックを入れればよいだけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなって申し訳ありません。
元帳だとそういうことが出来るのですね。
「現金出納帳に赤が出るのは(物理的にあり得ないので)絶対ダメ!」
という刷り込みがあり、気になって仕方ありませんでした。
残念ですが直接の回答は難しそうなので諦めます。
せっかくご回答いただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/01/30 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!