アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弥生会計の現金出納帳を入力していくと、
入力した順に表示されます。

預金口座から現金を引き出した時など、
預金口座側から入力すると、現金出納に表示されますが、順番が希望通りにならない時があるので、
それを直したいです。

例)現金出納帳
                      1000 
2/28  消耗品        500     500
2/28  新聞図書費     3620   -3120
2/28  預金    10000        6880

とマイナス表示になってしまうのを
避けたいので3番目の入力を
2/28の始めにしたいです。

ご存知の方がいたら教えてくださ~い。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じこと思いました!!今日から「弥生会計0」6お試しで使ってみてるのですが、#1の方とほぼ一緒なんですが私は「行切り取り」で一番下を切り取って挿入したい場所に「行貼り付け」してます。

伝票のばんごうはツールのとこのデータ管理で伝番の再振替??みたいな項目できれいにならぶようです。
もっと簡単な方法知りたいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
やはり。。。そうなんですね。(T_T)
切り取り、貼り付け。
地道な作業かぁ。
例のように一件、二件なら良いのですが、
現金たくさん入力したあとに、預金から入力したりすると、先に入力しなかった自分にガッカリします。

お礼日時:2006/03/14 17:15

私の場合はマイナス云々よりも日付が前後することがあるので…(事業主が納品書などをいろんな場所に置きっ放しにするんで)

    • good
    • 0

私も弥生会計06を期首から使用するつもりです。

丁度、今決算の最終段階に入っているので。

それより、みなさん細か~い作業をされているのにビックリしました。私はマイナスが出ても、それは一時的なことであり、一日を集計してみれば、マイナスで終わることは無いので気にもせず何の処理もしていません。

会計処理は一日、一ケ月、一年(仮決算があれば半年)という単位で集計していくものだと思っているので。
アバウト過ぎるのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
人間的に考えれば、そうなんです。
あんまり問題ないっちゃ、ない気もしたり(^_^)
画面でみると、なんとなく
「-」って表示もどうかなぁと思ったりするだけです。
”現金”的には、一日の中だと問題ないですが、
月次の中で-が続くとしたら、
一時的にどこからお金出したの?って事になったりもしますよぉぉぉ。

お礼日時:2006/03/14 17:21

私の「弥生会計2001」の場合をお話ししましょう。


2/28 新聞図書費  3620 を削除して、
2/28 預金    10000 の下に
2/28 新聞図書費  3620 を再入力
するしか解決策はありません。
「弥生会計2001」の仕組みが「伝番」に入力した数字のとおりに自動配列してくれるようになっていればこんな煩わしい削除→再入力の作業をしなくても済むのですが・・・・。
最新版の「弥生会計06」ではどのようになっているのですかね?
他の回答者の答えに期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やっぱりそうなんですか~。
それ以外に良い方法はないかと期待していました。

私は弥生会計2005ですが、
同じなのでしょうか?
伝票番号とかそのあたりを変えて変わったり
したりしないですよね~?

お礼日時:2006/03/10 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!