電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弥生会計ソフトを使って決算処理をしています。
昨年度会社を設立し、その際に掛かった創立費の
決算仕訳ですが、どのように処理すれば良いでしょうか?

創立費/現金
創立費償却/創立費

として処理するところまではわかったのですが、
会計ソフトに創立費という科目も、
創立費償却という科目も登録されていません。
どの項目に登録すれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

デフォルトで設定されていない科目については、ご自身で作ることになります。

弥生会計を起動し、

(1)メニューバーの[リスト]→[科目リスト]とたどり、「科目リスト」を開きます。クイックナビゲータを表示するようにしている場合には、[導入]タブの右側にある「科目リスト」をクリックして開きます。

(2)[繰延資産]をクリックしてから左下の[勘定]ボタンをクリックします。

(3)「勘定科目新規作成」ウィンドウが開くので、名称:創立費、サーチキー:SOURITUH(半角8文字まで)、のように入力して[OK]で閉じます。

(4)同様に、[販売管理費]をクリックしてから左下の[勘定]ボタンをクリックします。

(5)「勘定科目新規作成」ウィンドウで、名称:創立費償却、サーチキー:SOURITUS、税区分:対象外、のように入力して[OK]で閉じます。サーチキーについては(3)と同一になるのを避けるため、最後の一文字を償却のSにしています。この辺は適宜変更してください。

こんな感じです。では。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
有難うございました。参考になりました。