プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず最初に、ここでいう共有フォルダの表示はXPモードのマイコンピュータの下にある「その他」からWindows7内のフォルダにアクセスする機能ではありません。

その機能で共有はできるのですが、使用するアプリの問題でそこは表示されず読み込む事ができない為です。

では質問なんですが、 

Windows7でDドライブに作った共有フォルダをXPモードに表示させたいです。

そこで、現在XPモードではCドライブしかないので表示されませんが、XPモードをDドライブで起動?ができるようなのを聞いたのですが

そうすればDドライブ使用になるので共有フォルダが表示できるかなと思ってるんですが、もしできましたら手順を教えて頂きたいです。

ちなみにXPモードもWindows Virtual PCもCドライブにインストールされています。

質問宜しくお願い致しますm(_^_)m

A 回答 (3件)

>ネットワークドライブの割り当て以外で、XPモードにWindows7でDと認識しているものを出す事は不可能ということでしょうか?

そうです。
XPモードは仮想マシンですが1台のWindows XP Professionalとして動作していますのでホストマシン(Windows 7)とは独立しています。

>Windows7でDドライブに作った共有フォルダをXPモードに表示させたいです。
ホストマシンの特定のフォルダーをXPモードのDドライブとしてマウントすれば目的に合うと思います。

>そこで、現在XPモードではCドライブしかないので表示されませんが、XPモードをDドライブで起動?ができるようなのを聞いたのですが
ホストマシンのDドライブにXPモードをインストールすることとあなたが希望するXPモードのDドライブとは関係ありません。

>ちなみにXPモードもWindows Virtual PCもCドライブにインストールされています。
XPモードのインストール先とあなたが希望していることは関係ありません。

あなたの考え方の根源が読み取れないために的確な回答にならないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

XPモード(.vhd)の保存先をDにしたら解決しました。

共有の方はマイネットワークに出す形に致しました、回答有難う御座いました。

どこなら 行けるの?

単にコピーすればいいだけでは?

仮想PCは アプリのように感じますが  別なPCとしてみたほうがいいでしょう
別なPCで 必要なファイルがあるなら もって行くのは当然だよね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

コピーすると容量が増えてしまうためです(Windows7でも使う為)

>Windows7でDドライブに作った共有フォルダをXPモードに表示させたいです。

質問の目的が分からないので的確な回答にならないと思いますが、文字通りのことはネットワーク共有でできそうです。

>そこで、現在XPモードではCドライブしかないので表示されませんが、XPモードをDドライブで起動?ができるようなのを聞いたのですが、そうすればDドライブ使用になるので共有フォルダが表示できるかなと思ってるんですが、
その考え方は違うように思います。
XPモードはWindows Virtual PC(仮想マシンソフト)上で単独のパソコンとしてWindows XPが動作している状態です。
従って、OS(基本ソフト)はCドライブにセットアップされた状態で提供されますので、親のWindows 7のDドライブにXPモードの仮想ディスクを作成してもXPモードが起動したときにCドライブのWindows XPになってしまいます。

>そうすればDドライブ使用になるので共有フォルダが表示できるかなと思ってるんですが、
XPモード上でDドライブへWindows 7の共有フォルダーをマウントすることは可能ですが、XPモードのDドライブはCD/DVDの光学ドライブに割り当て済みなので、それをEへ変更してドライブレター(ドライブ文字)を空けてネットワークドライブの割り当てを行ってください。
ネットワークドライブの割り当てにはファイル共有の基礎的な知識が必要です。
参考URLを読んでネットワーク上でのファイル共有を再確認してください。

参考URL:http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm

この回答への補足

遅くなりすみませんが回答有難うございます。

説明下手で難しくしすぎたかもしれません・・;
失礼だと思いますが、もう一度まとめますので良ければお答え願います。

用途ですが、SonicStageでの認識の為、Windows7にあるデータをコピーせずにXPモードで使う為、であります。

それと、XPモードではCドライブの容量が増えていきますが、Dドライブが増えるようにしたい為です。(Dがデータ用なので)

ネットワークドライブの割り当て以外で、XPモードにWindows7でDと認識しているものを出す事は不可能ということでしょうか?

フォルダだけ共有したいのですが・・・。

XPモードにはCはあるのでCでの共有フォルダは作れますが、DはないのでDの共有フォルダが作れませんと言った具合なのです。

自分にはまだ少し難しいのですかね・・;

• 0
この回答へのお礼

補足しました、回答有難う御座いました。