プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUTOCAD2012のパスワード付きファイルがDRACAD10では開けないのですが、
対応策を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>パスワードは聞いております

これでも基本的な答えは、「相手にパスワードを解除してもらう」です。
canyou1212さん自身がAUTOCAD2012なりを持っていない為の問題かと思いますが、データをもらった相手にパスワードを解除したデータを送って貰えば解決です。

他の知人がAUTOCAD2012を持っていれば解除を頼むというのも一つの手ですが、請負等で作業しているのであれば守秘義務等の契約を結んでいる場合もあり、安易に貯めない場合も。

例えば、約束した予定よりも作業を始める時期がずれてしまったような場合には、相手にデータを再度送ってもらう事は大変頼みにくいものです。
が、コレをしないと仕事が進まないと言う事にもなります。
※コレはあくまで例えばです

一度パスワードを解除したデータが必要と分かれば、次回から相手側も対応(予め解除してくれる)してくれるでしょう。
先ずはデータ元に相談を。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます。
私もいろいろと調べてみたのですが、autocad2010のパスワード付ファイルはDRACADの最新バージョンでも開けないようです。
今回は、AUTOCAD2010の体験版がありましたのでそれをインストールして無事開くことができました。今後のこともありますので購入も考えてみたのですが、なにせ高額なもので・・・
>守秘義務等の契約を結んでいる場合もあり、安易に貯めない場合も。
まさにその通りなんです。

この度は、本当にありがとうございました。

守秘義務等の契約を結んでいる場合もあり、安易に貯めない場合

基本は、パスワードを掛けた相手に解除して貰う、という事になるかと思います。

パスワードを掛けていると言う事は何かしらの意図があっての事でしょうから。

この回答への補足

早速回答くださいましてありがとうございます。
説明不足でした。ファイルを開くためのパスワードは
聞いております。
DRACAD10では互換性もあるため通常のAUTOCADファイルは開くことができます。
ただ、パスワード付きは今回初めてだったものですから。
パスワードを聞いてくる窓(詳しくないのでこのような表現ですみません)もでませんし、「AUTOCADの読み込みに失敗しました」とエラーメッセージがでてきます。

• 0