この人頭いいなと思ったエピソード

仕事で、アンケートのとりまとめを行います。アンケート100先に対して、1エクセルファイルに1シートにひとつの設問を設定し、合計30程度の設問を行う予定です。設問ごとのレイアウトは、相違しておりますが、2行目に見出し項目があり、3行目以降に回答を記載するルールです。
設問は、一列一行に数字のみ記載させるタイプ(シート)のもの(3行目までしか記載されない)と、複数列に複数行記載させるタイプ(シート)のもの(複数行記載の可能性があり)が入り混じっています。
すべての設問に対して、最終行までを切り出し、合体させたあと、合計件数を計算したり、とりまとめていくイメージは同じです。(設問により、回答行が1行のものと、複数のものとがシートごとに混在しています)
アンケート先から回答された100エクセルファイルにある各30シートを、設問ごとに結合するには、コピー&ペーストする他ないのでしょうか?

検索してみましたが、しっくりくる質問を見つけることが出来ずご相談させていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。

【アンケートファイルイメージ】
ファイル名(事業所名):シート名(設問番号)
(例) 
 A事業所.xls:問1、問2、問3・・・問30
 B事業所.xls:問1、問2、問3・・・問30
  ・
  ・
 100事業所.xls:問1、問2、問3・・・問30

【集計イメージ】
 合計(100事業所分).xls:問1、問2、問3・・・問30

説明が下手ですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

仕事でエクセルを使おうとすると、直ぐVBAが必要になるとわたしは言っている。

質問者はVBAは出来るのか。出来なければ、コピペででもデータを集約しないとほかに妙案はない。
設計段階から1ブックの1シートや多シートに集約することを意図しておかないと、後で行きづまる。
Googleででも「統合」や「ピボット」などを勉強すること。
Googleで「複数ブック ピボット」、「複数ブック 集計」
などで照会して勉強すること。
VBAですべて始から終わりまで、質問者が出来るレベルではないだろう。
データを1シートや多数シートに(少ない単位に)集約するVBAでも研究してはどうか。しかしそれでも学習が難しいが。
本当は金を払って業者にやってもあるか、出来合いのソフトがないか探すのがやるべきことだろう。
本来、金のかかることを、質問で他人に頼っているのだ。
データ例の書き方が我流のため、コード例のヒントさえも示せない。説明の記述のしかたも工夫して。
これで回りの同僚にでも質問内容がわかってもらえるのか。
ーー
プログラムでやるなら、私案・思いつきだが、事業所番号ーアンケート項目番号ー回答(選択肢や文章)に、分解する手もあるように思うが。100事業所x30アンケートー>3000行データ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。勉強不足ですみませんでした。
アドバイスいただいたサイト等を参考に、改めて自分の中で整理し直してみます。
ありがとうございました。