アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙の期日前投票事由が嘘だったらパクられますか?

言論弾圧のための別件逮捕に
将来使われる可能性はないでしょうか?

皆様はそういう時代が来る可能性はあると思いますか?

※当方は昨年、海外出張を理由に期日前投票した。
だが本当は奥多摩でバーベキューをしていた・・・。

A 回答 (6件)

正直に言ってますよ。



「遊びに行くんだ」って


投票するんだもん。


嘘ついても、おかまいなし。
    • good
    • 0

私は毎回、期日前投票ですが、理由について調査が来たことは一度もありません。


嘘はついていませんが、証明のしようが無いですし。
ちゃんと投票していれば問題は無いと思います。

むしろ投票が戦前に戻って、記名制になってしまう方が怖いです。
そっちの方が「言論弾圧」に直結するし。
白紙投票なんかしたらどんな事になるか・・・・・。

そんな時代、来ない方が良いです。
議員サン達も投票するんだから、来ないと思いますけどね。
(自分達が面倒になる事はやらない人達だから)
    • good
    • 0

代理人投票も認められないくらいのものですから、


期日前投票で虚偽の理由を言うと逮捕されるかもしれません。
尚別件逮捕等と言うケチなことはしません。


お迎えは夜明けとともに行きますから・・・・

くれぐれもお気を付けて・・・・
    • good
    • 0

理由はどうでもいいのです。



大事なのは本人が一回しか投票しないこと。当日に再び名前が使われない事。その為に丁寧に記帳するだけです。
    • good
    • 0

この期日前投票の理由はかなりいい加減な選択肢で、私は時々スタッフともめます。


私がいつも理由とするのは、“今日、たまたま時間が出来たから投票に来た”というもので、“当日も多分来れると思います”を付け加えます。
そうすると、スタッフはすかさず県の選管にお伺いの電話をして、“「当日用事があって来れないから云々」に○を付けて下さい”と言います。
そのくらいいい加減な管理なので、仰っている虚偽であっても何らお咎めはないと思います。
    • good
    • 0

そんなくだらない事を調べるわけが無いでしょう。


選挙当日の旅行を理由に書いても何の問題も無いのに,嘘を書く人がいても調べません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!