アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は霊を否定します。心霊なんてオカルトです。幻覚に決まっています。脳の異常です。私は正常ですからもちろん霊なんて見たこともありません。唯一不思議な体験といえば、以前仏壇に手を合わせていたら死んだはずの父親の声が聞こえてきたことがありましたが、当然それは父親の霊だなどとは思っていません。幻聴に決まっています。その日は忙しくて疲れていましたからね。

海外には、霊が存在しないことを証明する為に科学者が科学的に実験して証明してやろうとしたら、実験や研究を進めるうちに逆に霊の実在を認めざるを得なくなっってしまったということがある、なんて私に言う人が居ました。
私はその科学者の研究報告書など見る気もしません。そんな話は作り話に決まっています。それかおそらく当時の科学者は今の時代と違いレベルが低かった為に騙されてしまったのでしょう。今は21世紀ですからね。

それにもし私がその研究報告書を見て霊が実在することを認めざるを得なくなってしまったら私の立場はどうなりますか。今までずっと必死に否定してきたのに実は間違いだったなんて、恥ずかしいじゃありませんか。笑い者にされてしまいます。きっと私の周りの仲間はころっと寝返って私を馬鹿にするに違いありません。そんなの嫌です。ですので、これからも何があろうとも否定し続けるしかありません。もちろんこんなことはネットで匿名でなければ言えません。

さて長々とした前置き(失礼しました。)はここまでにして質問ですが、皆様は霊を信じますか?霊は居ると思いますか?私と同じような人は居ませんか?

A 回答 (7件)

霊も宇宙人もいると思います。

ご清聴ありがとうございました。
    • 0

何度も書いてますが、

私は霊は信じません。(占いとかもですが)

人はただの物質だからです。

私はただ単に、物理的・化学的に物を考えます。

墓参りも、本当を言うとやりたくない。
    • 0

これはアンケートですか?

あなたの主張をしたいだけなら個人でサイト作って、霊否定でもしてればいいと思います。

このテーマに固執する理由がよくわかりません(笑)
    • 0

霊があると思っている人に、いくら科学的に説いても通じませんね。

「あることを証明する」ことよりも、「ないことを証明する」ことの方がはるかに難しいものです。

そのような状況の中で、↓の本は「霊がある」とすると、どういう「困ったこと」が生ずるかを論じており、説得力があります。

『霊はあるか』
http://www.amazon.co.jp/%E9%9C%8A%E3%81%AF%E3%81 …

なお、この本では本来仏教が霊の存在を認めていないことや、霊の存在を安易に信じることの危険性(カルト教団への依存等)を具体的に示しているので、参考になります。
    • 0

そもそも、霊を否定している人が世の中の大多数だと思うので、もし、仮に霊が実際見つかったとしても、だ~れも信じてなかった奴は恥ずかしいなんて思わないと思いますけど…

それに、そのあなたの立場ってなんですか(笑)?
    • 0

たとえば・・・箸が茶碗から落ちた

信じる人には霊の仕業、信じない人は箸と茶碗の摩擦係数が・・・・・みたいな感じでしょうかね。

私は信じる派です。滅多に体験しませんが丁度今朝体験したばかりです。
    • 0

いると思っている人にとってはいるでしょう。

いないと思っている人にとってはいないでしょう。

わたしにとってはそれだけのことです。

わたしは別に信じていませんけど、いると思った方が面白い場合は
信じるかも知れません。
    • 0