オーディオインターフェイスを2つ持っています。
ua-25exとua-55です。

ua-55は同価格帯の後継機ということですが
レコーディングの時の音質はどちらが優れているのでしょうか?
よくわからないので知見、感想などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ユーザではありませんが...



UA-25EXと比べてQUAD-DAPTUREが優れている点として...

(1) USB2.0接続なので24bit/96kHzまでなら4in/4out、24bit/192kHzでも2in/2outで使えます(もっとも、USB2.0接続、24bit/192kHzで18in/18outといったオーディオI/Fもあるので、特に高性能という訳ではない。値段を考えれば悪くはない)。

(2) マイクプリアンプがV-Studio相当になったので、Roland曰く「音質が向上した」(もっとも、もともと高音質を求める価格帯の製品ではなく、従来からマイクプリを売りにしたオーディオI/Fもあったので、他社競合製品に比べて明らかなアドバンテージという訳でもない)。

(3) Auto Sense機能により、機材のセッティングに時間を取られたくないミュージシャンにも使いやすくなった。

(4) ディスプレイが付いたので設定などを確認しやすくなった。

(5) SPDIFがオプティカルからコアキシャルに変わった。

などでしょう。レコーディング時の音質は、実機で厳密に比較した訳ではないので明言できませんが、「謳い文句」としては向上しています。もっとも、上述した通り、レコーディングスタジオのレベルと比較するような製品でもないので、過剰に期待しても仕方ないでしょう。

現に両方を持っていて、どちらもあまり変わらないと感じるのであれば、その程度の差しかないと理解して良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ためになります!
やはり多少のグレードアップで大きくは変わらないのですね。
2つ持つ必要がないのがわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/27 18:54

素人意見ですのでご参考まで。



スペックをざっと見る限り、UA-55の方が高機能かつフレキシブルですね。
最大サンプリングレートもUA-25EXが96kHz(この場合同時録音再生不可)に対し
UA-55は192kHz(2チャンネルの録音再生可能)ですので。
どちらもお持ちならUA-55の使用が無難だと思いますが、実際はプロのレコーディングでも
サンプリングレートは48kHzが一般的だと思いますので、拘りがない限り実用上はどちらでも問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なご意見を聞けて嬉しいです。

お礼日時:2012/01/27 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「eX.computer」は、なんて読むのでしょう

「eX.computer」は、なんて読むのでしょうか?
何コンピューターでしょうか?

Aベストアンサー

イーエックスコンピュータ ですね。九十九の。

Qオーディオインターフェイス(UA-3fx)での録音

先日EDIROL社のオーディオインターフェイス「UA-3fx」を購入したのですが、今日ギターで録音してみるとプチプチといったクラックルノイズ?が入ってしまいます。

色々試したところ、ADVANCED DRIVER のスイッチをONにした時(ASIOにした時?)だけに起こります。

しかしADVANCEDモードでなければ、録音が0.5秒ほど遅れて録音されてしまうので編集が大変なんです。

もし対処法があるなら教えて頂けたら幸いです。

僕の環境は、
・WindowsXP HomeEdition sp1
ソフトは、
・Singer Song Writer 7.0
・KRISTAL(フリーソフトのMTR)

試したことは、
・ギターの入力はピークを超えていないのを確認
・シングルコイル/ハムバッキングのどちらでも起きる
・クリーン(歪ませてない)な音色でも起きる
・ドライバの再インストールをした
・PCにある別のUSBでも試した
・PCの電波が原因かと思い、1mほど離して使用した

これらを試しましたがダメでした。
PC自体が原因なのか…
ADVANCEDモード(ASIO)について詳しい方がいらっしゃればお願いします。

先日EDIROL社のオーディオインターフェイス「UA-3fx」を購入したのですが、今日ギターで録音してみるとプチプチといったクラックルノイズ?が入ってしまいます。

色々試したところ、ADVANCED DRIVER のスイッチをONにした時(ASIOにした時?)だけに起こります。

しかしADVANCEDモードでなければ、録音が0.5秒ほど遅れて録音されてしまうので編集が大変なんです。

もし対処法があるなら教えて頂けたら幸いです。

僕の環境は、
・WindowsXP HomeEdition sp1
ソフトは、
・Singer Song Writer 7.0
・KR...続きを読む

Aベストアンサー

このことですね。多分・・・

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP03-01024&dsp=1

Qreading and making love

SNSで知り合った40歳のラテン系の男性が、I'm really good at reading and making love.
とプロフに書いてありました。
reading and making love. 愛を読みSEXが得意。直訳だとこうですが、reading loveのニュアンスがわかりません。ネイティブはどういう意味で使っているか、教えていただけませんか??

こういう文章、プロフに書くのってどういう方なんでしょうか?
私が神経質すぎなのでしょうか。。

Aベストアンサー

reading love ではなくて
reading と making love が得意っていうことです。
読書が得意(本を読むのが好き)でエッチがうまいよ、
みたいな感じでしょうか。

こういうことを公に書く人は洋の東西を問わず、まぁ遊び相手になる女性を探してるって
ことなので、そのへんをわきまえて対応されてはいかがでしょうか。
私なら無視しますけど^^

QオーディオインターフェースUA-25EXの音量つまみについて

パソコンから直接UA-25EXを繋ぎ、ヘッドフォンにMDR-CD900STを使用しています。
UA-25EXは買ったばかりです。

パソコンから音楽を流すと普通に音楽が聴けるのですが、UA-25EXの音量つまみを
最小、つまり一番左に回した状態にしてもほんの少しですが音が聞こえてしまいます。
LR両方とも聞こえるのですが、若干Lの方が音が大きめです。
音量が最小の状態から徐々に上げていくと、つまみを1mmほど回すとLの方があがっていき、
その後さらに1mmほど回すとLにあわせるようにRがあがる感じです。
普通に音楽を聴くような音量ではLR共に同じ音量が出ています。

安いアンプにありがちな感じの症状なのですが、
この価格帯のオーディオインターフェースにもありがちな仕様なのでしょうか?
それとも初期不良なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん…程度の問題なので難しい所なんですが、「かすかに」というレベルと言える程度なら、
>この価格帯のオーディオインターフェースにもありがちな仕様なのでしょうか?
と言えなくもない現象ではありますね。

これは、私のモノの考え方に過ぎませんが、OUTPUTツマミを絞りきっても、背面のマスター出力の音が完全に消えなかったら、その場合は「不良品じゃないの!」とクレーム入れます。
マスター出力からも音がダダ漏れだったら、そもそもモニターとして使いにくいったらありゃしないので、そりはなんぼなんでも勘弁してくれよと。

ただ、マスター出力は、ちゃんとOUTPUTどおりにピタッと音が止まるけど、ヘッドフォン端子(ヘッドフォンアンプ部とも言える)にかすかに音が残る…という点では、自分の許容範囲に収まる程度なら「しゃーねーな」って感じですね。
仕様というよりは、この価格帯クラスでは「個体差」の範疇だと思います(もちろん、程度の問題ですが…ただ。この部分にコスト掛けてない価格帯なのも事実といえば事実なので…)。

けど、確かに仕様的には音が消えるのが当然といえば当然なので、買ったばかりなら「ちょっとおかしいんじゃないの」と購入店等に問い合わせるのは有りだと思いますよ。

うーん…程度の問題なので難しい所なんですが、「かすかに」というレベルと言える程度なら、
>この価格帯のオーディオインターフェースにもありがちな仕様なのでしょうか?
と言えなくもない現象ではありますね。

これは、私のモノの考え方に過ぎませんが、OUTPUTツマミを絞りきっても、背面のマスター出力の音が完全に消えなかったら、その場合は「不良品じゃないの!」とクレーム入れます。
マスター出力からも音がダダ漏れだったら、そもそもモニターとして使いにくいったらありゃしないので、そりはなん...続きを読む

QEX FAMILYについて

最近、EXILEのファンになりました。
現在、嵐のファンクラに入っているんですが、それを辞めて、EXILEの方に入会しようと考えています。
もし、入っていらっしゃる方がいたら、いろいろと教えてください!
入会してのメリットやデメリットなど・・・。
ご回答待っています。

Aベストアンサー

こんにちわ。
EXILEのファンクラブ結構いいと思いますよ。
(1)会報誌年4回
(2)ライブチケットの先行予約(最近は会員数が大幅に増えてファンクラブに入っていても取れにくくなりましたが(;_;))
(3)テレビ番組などの観覧抽選
(4)PV出演(抽選)
(5)ライブの演出出演(抽選)
(6)ファンクラブ限定のグッズ販売(通販)
(7)去年のライブ後、ハワイでEXILEとの打ち上げイベントあり(私は行っていませんがライブ・食事会などあったようです)
などなどあります☆
結構盛りだくさんではないでしょうか(*^^)v

Qオーディオインターフェース UA-25EX

DTMを始めたいので、ROLANDのオーディオインターフェース「UA-25EX」を購入しようかどうか検討しています。

USB1.0はUSB2.0のものと比べて転送速度が落ちるのはわかるのですが、具体的にどういった時に速度が速い方がイイのかどうかが分かりません。
曲のデモを作ったりするタメに今は使おうと考えておりますので、あんまり上のものは必要ないのかなと思いまして。。。

お答えよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

僕はUA-25EXの旧版「UA-25」を使用しています。EXはカタログスペックしかわかりませんが、わかる範囲で回答させていただきます。

まずUSB1.xと2.0について。
一般論として、オーディオインターフェイスにUSB2.0やFireWireのような高速インターフェイスを採用する理由は、多数の同時オーディオ入出力を可能にすることかと思います。UA-25EXは2イン2アウトですが、この規模だとUSB1.xで十分なのです。
レイテンシー(音の遅れ)を低くすることにも関係あるでしょうが、私の実感としては実用上問題ないです(最高!とまでは言えません)。

と言う訳で、複数の外部音源をつなぎPCでミキシングしながら録音するなどをしないのであれば、DTMの入門用としてはよろしいかと思います。Cakewalk Production Plus Packなどのソフトも同梱されているようですので、とりあえずUA-25EXを購入すればDTMに必要なものがそろいますね(PCやモニタースピーカーはもちろん要りますが)。

私がUA-25で不満なのは、どうしてもハムノイズがとれないことです。ローランドがEXについて「ローノイズである」と大きく掲げていることをみると、やはりUA-25のノイジーさに悩まされているのは私だけではなく、新バージョンを作るにあたって改良を試みたのではないかと思っています。

駄文、失礼しました。

僕はUA-25EXの旧版「UA-25」を使用しています。EXはカタログスペックしかわかりませんが、わかる範囲で回答させていただきます。

まずUSB1.xと2.0について。
一般論として、オーディオインターフェイスにUSB2.0やFireWireのような高速インターフェイスを採用する理由は、多数の同時オーディオ入出力を可能にすることかと思います。UA-25EXは2イン2アウトですが、この規模だとUSB1.xで十分なのです。
レイテンシー(音の遅れ)を低くすることにも関係あるでしょうが、私の実感としては実用上問題ないです(...続きを読む

Qdie cockを日本語に直すと

die cockを日本語に直すと、死んだチ●コになりますか?

Aベストアンサー

普通に考えれば
「死ね チ●コ」
と訳せます。

QUA-25EXの音量

声を録音するために、UA-25EXとSM58、AT8309/5.0を購入したのですが、何故か小さな音量でしか録音できません。
SENS最大、PC音量最大でやっと聞き取れる状態です。(もちろん、酷いノイズと一緒にですが・・・。)
ボリュームコントロールで調節しようと思ったのですが、録音用のデバイスに「IN(UA-25EX)」を選択はできるものの、音量や詳細設定が出来ません。
ボリュームコントロールやSENS以外に音量を調節する方法はあるのでしょうか?
初心者のため、何かくだらない見落としをしているのだとは思うのですが、ご指摘くだされば幸いです。

Aベストアンサー

AT8309を使ってるのが論外です。
ちゃんとこういう http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX050%5E%5E
XLR♂-XLR♀のマイクケーブルを使わないと、まともな音量になりません。

UA-25EXの前面のXLRとフォン兼用のマイク端子は、フォン端子を繋ぐと極端に音量が落ちる設計です。これは、設計がいい加減とかいう意味ではなく、フォン端子はラインレベルか一部の民生用の「音は悪いが信号電圧だけは大きい」タイプのマイク用…として設計されていると思って下さい。

SM58のような、正規なプロ音響仕様のマイクは、XLR♂-XLR♀のマイクケーブルで接続するのが常識…という設計というわけです。
SM58をXLR♂-XLR♀のケーブルではなくAT8309を使ったら、本来の音量の1/8くらいにしかならなくて普通です。当然、SENSツマミは限界一杯まで上げても音が小さく、ノイズはメチャクチャ乗るのが普通です。

ただ、SM58で、ちゃんとXLR♂-XLR♀のケーブルを使って、SENSツマミをを時計で12時から2時くらいまでの間にして、それでもなおかつ音量が小さいとなったら、ソフトウェア側の設定も疑う必要がありますけどね。

とにかく、まずはXLR♂-XLR♀のケーブルを入手しましょう。
SM58の様なプロ仕様マイクを使う限りは、どのみち絶対に必要です。

AT8309を使ってるのが論外です。
ちゃんとこういう http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX050%5E%5E
XLR♂-XLR♀のマイクケーブルを使わないと、まともな音量になりません。

UA-25EXの前面のXLRとフォン兼用のマイク端子は、フォン端子を繋ぐと極端に音量が落ちる設計です。これは、設計がいい加減とかいう意味ではなく、フォン端子はラインレベルか一部の民生用の「音は悪いが信号電圧だけは大きい」タイプのマイク用…として設計されていると思って下さい。

SM58のような、...続きを読む

Q「Yard」に「碼」の字を当てる理由は?

日本で「Yard」に「碼」の字を当てるのは中国の方式が伝来したのだと推察します。「Yard」に「碼」の字を当てる理由は何ですか(1yard=91.44cm=1碼)。
改良の進まない昔の貧弱な馬の歩幅が90cm内外だったからだろうとか、「碼」の韻が「Yard」に近かったのかも知れないとか、仮説は立つものの真の理由が判りません。可能であれば軽い資料を添えて下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
早速のお礼ありがとうございます。

>馬の何かを意識して「数量を表す符号」とした気がしてなりません。馬の何と関係しているのでしょうか。

漢字の成り立ちとして、「へん」が意味を、「つくり」が音をあらわすものが多いです。
「碼」もその可能性があると思います。
つまり、昔は石で数を数えていた、そして数量を表す符号のことを話し言葉では「ma」と言っていたので、意味を表す「石」と音を表す「馬」が合わさって「碼」という漢字ができました。意味としての「馬」はこの場合反映されません。
数を数える道具としては、馬、あるいは馬の体の一部分よりも石の方が自然と思うのです。

上記は単なる私の憶測であり、正しいかどうか自信は全くありません。
こんな考え方もできるということでご理解ください。

QUA-25EXと録音用マイクの相性について

いつもお世話になっております。
先日ローランドのオーディオインターフェース「UA-25EX」を購入し、マイクでのボーカル録音を行ってみようと思っています。

マイクについてはダイナミックマイクではなくコンデンサマイクを…と言う位しか知らず、カラオケ用のマイクだったり録音専用のマイクだったり・・・と様々な用途のマイクがある事だけは解ったのですが、どの様なマイクが自宅での録音に向いているか、良く解りません。

なのでお勧めのマイクや、実際に使っておられるマイクの特徴等、皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思います。
また、もしUA-25(もちろんEXも)で宅録を行っている方が居れば是非使用されているマイクを教えて頂ければありがたいです。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「RODE NT-1A」を使用しています。値段の割には良好なパフォーマンスです。
コンデンサマイクはこれ一本しか使った事がないので比較のしようがないのですが、
ダイナミックマイクに比べてかなり高域までカバーできていると思います。
アコースティックギターで使用しており、
フレットノイズやピッキングノイズまでしっかりと拾ってくれますが、
ボーカルだとサ行の音などが目立つかもしれません。

ファンタム付きのミキサー(Behringer UB1202)から
PCIのサウンドカード(E-MU 0404)に繋いで使っています。
高域が苦手なミキサーなのでちょうど良い感じです。
UA-25EXは使った事がないので分かりません。

コンデンサマイクは初めての方でしょうから、取扱いには気を付けて下さいね。
そこまで神経質になる必要はないですが、湿気と衝撃に注意です。
ボーカル使用ならポップガードは必需品です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報